睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

就寝中に突然脈が早くなり突然戻る

person 40代/女性 -

発作性心房細動、心室性期外収縮の多発(二万回、連発)でアブレーション経験あり それ以降、アップルウォッチで「心拍変動、心拍間隔や心拍数等」を毎日チェックしています 半年前から就寝中に二段脈が頻発しています。 昨夜は、夜中の2時頃に胸の気持ち悪さのような、脈の乱れるような、胸の違和感がありソラナックス0.4mを服用→就寝 翌朝、アップルウォッチをチェックした所、ソラナックス服用2時間後の4時過ぎに心拍変動が150と高い数値になっていたので、 心拍間隔をみたら、63拍前後で推移していた脈が突然120拍が14連発していて、7秒間続いてまた60台に戻っていました。※写真参照 この時間帯は、ノンレムの深い睡眠中でした。 心拍だけの情報なので、分からないのは承知ですが、、 毎晩のように就寝中にだけ二段脈が頻発する事や、 昨夜のように、深い睡眠中に突然脈が早くなるのは、どのようや事が考えられますか? もし、上室性期外収縮の連発だとすると14連発は危険でしょうか? 心室頻拍などの致死性の頻脈が出ているのではないかと、不安で寝るのが怖いです。 補足 心エコーは1年前に異常無し。 半年以内に、ホルターや7日間のホルターも何度かやりましたが、 上室性期外収縮が数百〜数千回。心室性期外収縮はごくたまに。その他特に指摘なしす

3人の医師が回答

脈が飛ぶ感じ(ドクドクドク)について

person 40代/女性 -

45歳です。今朝のことです。睡眠から起き上がり少ししたときです。 ドクドクドクと2回くらい連続で脈が飛ぶ感じがしました。元々そういったことがあり、心電図を時々とっていますが特に異常なしで期外収縮じゃないかとほぼ毎回言われます。2024年1月に心エコーもとっていますが、異常無し。2024年9月に背中の痛みのみで受診したときに心電図異常無しでしたが、問診で冠攣縮狭心症疑いと言われた経過があります。ニトロを処方されましたが、その後なにもなく飲んだことはありません。 今回、久しぶりにドクドクドクが2回連続で起こり気持ち悪かったです。時間にして10秒くらいとかだと思うのですが、2回連続なのは間違いないとは思います。一回目の方が強く感じ、二回目のドクドクドクが弱く感じました。 その後すぐ、手持ちの心電計で図りましたが特に異常はみられないとのことです。 そして、横になっていると心拍数が52~59までになることが多く、今まではどちらかというと頻脈で気分悪くなり病院に行くことが多かったのですが、こんなに低い数値がでることにビックリしています。 期外収縮と心拍数はなにか関係ありますか? 今回のドクドクドク2回連続は病院受診、また緊急性はありますか?期外収縮以外に考えられることはありますか? 行けたとしても、掛かり付けに行けるのは2日後になってしまいそうです。 よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)