検索結果:44 件
12月に黄斑円孔の硝子体手術を行いました。 術後 ・穴がふさがりました。 ・中央部に歪みが残っています。 6ヶ月ほど経過し、白内障になったため、白内障の手術をするのですが、 レンズ選びに関して助言をお願いします。 Vivityの利用を検討しています。 担当医は「やりたいならば・・・」という感じです。 ネット情報では「Vivityは黄斑変性などの病気がある方も検討できる」とありました。 黄斑変性が良いならば、黄斑円孔術も検討の範囲内と考えてよいのでしょうか? この手の病気を持った方でのVivityの利用の見解をしりたいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在35歳で、4月末に網膜剥離の手術を受けました。診療明細書には増殖性硝子体網膜症手術と記入されていました。 1時間半〜2時間ほどの硝子体手術で目の中にはシリコンオイルを充満させて手術を終了しました。 シリコンオイルが入った現在の見え方ですが、すりガラス越しに見ているように近くも遠くも全体的にかなりぼやけて超遠視になっています。幸いにも視野の歪みなどはないと思います。 物のシルエットや人などのシルエット、顔の輪郭などもぼやけながらも分かりますが、表情まではわかりません。 もちろんスマホの文字などもぼやけて見えません。 現在術後1ヶ月ほどで、順調でしたら5ヶ月後にシリコンオイル除去手術になります。 シリコンオイル除去後は、この全体的にぼやけた視界からは解放されるのでしょうか? ちなみにですが、手術前日の視力検査では視力は1.2か1.5ぐらいではっきり見えていました。 視野欠損は視界の上の部分の少しだけで、その他の部分は鮮明にはっきり見えている状態でした。 剥離は眼球の下の部分だけで黄斑部まで剥離していません。 術後に少し白内障が出てきたと先生はおっしゃっていました。 術後の視力検査では裸眼で0.03 矯正で確か0.4だったと思います 手術前に視野が欠けていなかった中心部やその他の鮮明に見えていた部分はシリコンオイル除去後はある程度視力は戻るのでしようか? 分かる範囲で宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
▶︎状況 日光が眩しく、3月3日に眼科専門医を受診。(地方ですが、県内では網膜の研究で有名)外来担当の若い医師に「右眼網膜剥離」と診断され、翌日、同医院のベテラン医師(主治医兼執刀医)による再診察へ。 ▶︎翌日3月4日 主治医の診断内容 「右眼下部が網膜剥離。若く、下部の為、進行が遅い。手術は緊急でなくても良い。翌日〜2週間後など如何か?」聞かれる。 →診察後、すぐに入院。翌日3月5日バックリング手術。 ▶︎手術前、手術後、退院時の診察 「手術は成功。経過も順調。剥離が黄斑部まで来てなかったので、度数は落ちるが、視力(見え方)は戻る。」と説明。 ▶︎その後、医師の指示で1週間後、2週間後、3週間後に外来受診。 ◯1ヶ月後の診察時 右眼の歪みと視野欠損(上部)が残っているが、いずれ戻りますか?と聞くと、「まだ術後1ヶ月だから何とも言えない。あなたの細胞の力だから、出来ることはない。次回また状況を教えて」との返事。 ◯1ヶ月半後の診察 まだ歪みと視野欠損(上部)が残っていると伝えると「黄斑部近くまで剥離してたから、それは少しは歪みは残るよ!」ときっぱり。「手術後と退院時は、視力(見え方)は戻ると仰ってましたが、変わったのですか?」と聞くと、無言を通され…。 (この時、初めて後遺症が残ると言われ大変ショックを受けました) ▶︎質問 ⑴黄斑部までは達さないが、近くまで剥離していた場合、歪みと視野欠損はどの程度戻ることが多いですか? ⑵回復の可能性がある平均期間は? ⑶回復の為、自身でできることは? ⑷両眼で見ると複視で読書等がきついです。複視は治りますか? ⑸術後、飛蚊症が増えました。バックリング手術により増えることはありますか? ⑹半年〜1年程見てどうしても歪みが辛い場合、硝子体手術で今回のバックリング手術の後遺症である歪みは治りますか?
網膜剥離で硝子体手術と白内障手術を行い、2ヵ月になります。 目眩とまではいきませんが、ふらつきや揺れがあり、歩くとき(特に下りの階段)や仕事(事務職)にも若干の支障があります。今後良くなる可能性はあるのでしょうか? また、時々、中心部にキラキラとしたものが出て、しばらくしたら落ち着きます。 剥離は黄斑部分にはかかっていませんでしたが、深かったこともあり歪みも残りました。医師に確認しましたら、網膜剥離の術後経過は良いとのことで、人口レンズを入れたことにより膜が出来、今までとは見えかたも変わり、キラキラしたものはそのためではないかということです。 膜の手術をすると網膜にも良くないとのことです。 慣れるしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
昨年6月に主人が網膜剥離の手術をしました。2週間の間に2回。硝子体手術とバックリング手術です。術後は、視界のゆがみ、視力の低下(裸眼で0,01)、ずーっと続いている鈍痛。もともと視力は0.3でコンタクトを使用していますが、時々その鈍痛がズキーンと痛くなりしばらくの間目を押さえて痛みに耐えているようです。目のことは良くわかりませんし、左右の視力が違いすぎるのでコンタクトで調整しても限度があるらしくとても見えずらいと言います。白内障もでてきたらしくそれ以上進まないように目薬をもらってさしてます。このまま様子を見ているだけで良いのでしょうか?もし、目が見えなくなったら・・・と心配です。お忙しいところ宜しくお願いします。
2022年9月25日頃に左目白内障と黄斑上膜の硝子体手術を受けました。 術後から手術を受けた左目が、直線が左右にグニャグニャと歪み、長方形の右側の辺が大きく見えます。 また、左目の左四分の一の視野が欠損しています。 一応、右目でカバーして普段の生活はできますが、視野の欠損で視点を移すと直ぐに見えない時があり車の運転など危険かも知れないと感じる時があります。 術後、7ヶ月以上となります。 手術前に他の病院で緑内障の予防と言うことでトラバタンスを処方され、緑内障の進行もあありないので2年ほど点眼を中止した後に手術を受けました。 手術前は歪みはありましたが視野欠損はありませんでした。 担当(執刀された)先生から、今の視野欠損と歪みは緑内障ということでトラバタンスの点眼を処方されています。トラバタンスは眼圧を下げる薬と私は認識しているのですが、眼圧検査の具体的な数値を教えてくれないので聞いたところ15と言うことでした。 どうも私には手術の不出来を緑内障で誤魔化しているように感じます。 また、手術室には担当の執刀医以外に研修医もいて一緒にいて手術をのぞいていたので、もしかしたら私の同意無しに研修医が執刀して失敗したとの疑惑を感じたりします。 私のような術後症状は黄斑上膜の手術では多いのでしょうか? それとも手術が上手くいかなかったのが原因なのでしょうか? セカンドオピニオン他アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。
10年程前に左目の網膜剥離手術と右目の白内障手術を行った者です。 最近になって右目が曇ったような感じで見え辛さを感じてきていた為眼科で見て頂き 後発白内障と診断され、先月初めにYAGレーザーによる後嚢の曇りをとる手術を行ったのですが 術後以前より視界の曇りと飛蚊症が酷くなってしまいました。 ドライアイではないかとの事で一週間ほど点眼薬で様子見して状況変化無しだった為 改めて眼底検査を行った所眼底、網膜には特に問題無し、眼内レンズの傷も無く 後嚢の曇りも取れている、ただ硝子体に少し濁りがあるとの事で それ以上は何も調べる事なく半年後に定期健診という話になりました。 この硝子体混濁に関してはこのまま放っておくしかない物なのでしょうか? 左目は網膜剥離の後遺症で歪みが酷く右目で視力をまかなっている割合が大きい為 視界の曇りによる見え辛さが大きなストレスになっており、また術後に混濁が強くなった理由も曖昧で今後の経過にも不安を感じております。 混濁の原因として現状考えられるもの、それを踏まえ一度総合病院で精密検査を行うべきか アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
網膜剥離になり、2週間前に硝子体手術をし、6日間入院しました。まだガスが半分くらい残っており、現在視野の3分の1くらいがまだ水たまりのような状態です。ガスが抜けるのにははあと少なくとも1週間、完全に抜けるのには2週間くらいはかかるのではとの話でした。 状態は黄斑までは剥離されていなく、手術は40分ほどで終了しました。術後もうつ伏せではなく、左下寝か、正面向きで座るという指示でした。 現在、上3分の2くらいの視野が広がってきておりますが、歪みもあり、眼鏡をかけてもあまり視力が出ません。(弱い眼鏡をかけても強い眼鏡をかけても変わらない) 当然、個人差はあると思いますが、一般的な多くの例で構いませんので、ガスが抜けるにつれて、いきなりではなく視力も徐々に戻ってくるものなのでしょうか?
左目の網膜剥離に起因するオイル抜去手術後4日目となります。(硝子体手術=バックリング+オイル充填後6ケ月)手術前に比べ小さい気泡のようなもの(これはオイルでしょうか?)が多量に浮遊しており、時間経過にて消滅するものなのかお聞かせください、また視力も抜去前より悪くなり全体としてぼんやりしています。オイル抜去後、ガスなどで置換したわけではなく水のようなものでと聞いております。以前、網膜全膜の手術の際はガスを注入し、2週間ほどで視力回復しましたが、今回はガスを使っていないのに視力が低下してしまいました。なじむまでの視力低下なのか改善しないものなのかが心配です。 ゆがみも多少ありますが、こちらは術後多少改善したように思われます。左右の大きさの見え方も多少改善したように思います。 ご意見を頂ければ幸いです。
70代女性です。 視力検査で左目の視力がでないことから検査したところ、左目で歪みがあることが理由とされ、黄斑上膜に対する硝子体手術を1週間前に受けました。手術翌日の診察では見え方がぼんやりとしていましたが、きれいに見えるまでに1~2か月かかるとの説明があり、その時点では術後の見え方としてこのようなものかなと受け止めました。 その後、良くなる感覚がなく、左目の中心部分が墨黒くぼんやりとしか見えない状態が続きました。 術後10日の診察で現在の状況を伝えたところ、主治医からは血管が炎症を起こしていると言われました。ステロイドの注射をされましたが、効くまでに1週間かかり、効くかどうかもわからないと言われ、不安になりました。 相談したいことは以下の通りです。 (1)このまま中心部が見えなくなることはあるのか (2)何か対応方法があるのか (3)他のお医者様にかかった方がいいのか 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 44
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療