稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

生理が一月来ないのは正常ですか?

person 20代/女性 -

昨年の4月に稽留流産でソウハ法の手術を行なって翌月に生理が再開し5.6.7月と生理周期と生理日数、共に安定している様な感覚だったのですが8月以降から突如、生理周期が長くなったと感じ乱れ始め元々妊娠前から生理は遅れがちだったので自分の周期が長めなんだろうと特に気に留める事もなく過ごして来ましたが10月31日〜11月6日を最後に現在に至るまで生理が来なくなってしまいました。 いつもアプリが指定する生理予定日の一週間後、遅くても二週間後には来ていたので更に一週間程度待ち間隔を空けて3回妊娠検査薬を試しましたが全て陰性だったので極めて妊娠の可能性はないかなと思っています。妊娠を希望しているので婦人科の受診をした方がいいか悩んでいるのと周りの妊娠出産ラッシュや流産した事のショックやストレス、プレッシャーがある程度時間が経って落ち着いて来たと思い始めていたのですが多少なりとも考えたりする事はよくあるのでそう言った感情が影響したりしているのかなと感じたり...。でも、生理が来ていた時期の方が現在より遥かにストレスを感じていたり妊活に必死だったので少し腑に落ちないとも感じています。まだ1ヶ月程度ですが生理が来ないと言うのは正常ではないとは思っていますが気にしないといけない様な事でしょうか?

3人の医師が回答

PCOSあり、稽留流産とその後の生理について

person 20代/女性 -

現在妊娠中なのですが、恐らく稽留流産の可能性が高く、お伺いさせてください。 説明が長く申し訳ございません。 ▼背景 ・30歳(まもなく) ・PCOSあり、柴苓湯服用(1ヶ月) ・約5年間ヤーズフレックス服用、2025年5月に妊活のため断薬〜直後の排卵期はタイミング取らず ・7月末にタイミングを取り、妊娠 ・8/1より、36.7に体温上昇→8/10より、37.0に体温上昇キープ ▼経緯 ・7/31に排卵検査薬が陽性となったため、性行為 ※8/10にも性行為(排卵検査薬はせず)をしましたが、8/15からドゥーテストがうっすら陽性を示していたので、7/31付近で受精したのかなと思います ・8/23 受診、胎嚢確認できず ・8/30 胎嚢確認、11mm弱 ・9/4 胎嚢のみ、卵黄嚢など確認できず、15.4mm ・9/10に再受診予定 ▼質問 ・仕事をしているため、いつ出血があるかわからない自然排出ではなく、手術を選択しようと思います。その場合、妊活の再開タイミングに差異が出ることはありますか? ・PCOSのため、生理が4-6週以内に来ない可能性があると思っています。その場合、早めに来させるような服薬などは可能でしょうか?時間を無駄にしたくありません。 ・手術後、漢方なども含めたPCOS治療を始めることは可能でしょうか? ・恐らく枯死卵だったのではと思っています。これを改善する方法はあるのでしょうか? ・次に通うクリニックですが、体外受精などもできるところに最初から通うべきでしょうか?その場合、いつ頃から行くべきでしょうか? 年齢的にも、タイミング法1回目だったということも含め、絶望する状況ではないと頭では分かっています。ただPCOSが今後の大きな壁になると思っており、不安でいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗Tg TPO抗体が高く橋本病と診断 3歳と生後半年の子に影響があったかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 女です。 先月、母親が甲状腺が腫れており通院したことをきっかけに、自らも甲状腺のクリニックに通い始めました。 高校生の時に一度甲状腺が腫れていると言われ、放置していたことが気にかかっていたからです。 エコーで甲状腺の腫れが見つかり、採血したところ抗Tg TPO抗体が高く橋本病と診断されました。 TSH FT4 FT3 といった甲状腺ホルモンの値はやや低い数値ではあるもののいずれも正常値内でした。 自覚症状がまったくなく、いつから橋本病を発症していたのかわかりません。 2022年2月、今年1月に出産した子がいます。 通院中甲状腺について指摘されたことはありませんでしたが、検査等もしていないように思います。 子供達に影響はないのでしょうか? 妊娠中に甲状腺ホルモンが不足すると運動発達に影響があると見て心配です。 実際に2人とも運動発達がゆっくりなので、気にかかります。 小児科等で何か検査する必要はありますか? また、第一子妊活中に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クロミッドを飲んで妊娠しました。 その後の第二子を授かる前に一度稽留流産をし、第二子を授かりましたが、自然妊娠でした。 この既往症は橋本病と関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

妊活中 今後どうしていくべきか

person 20代/女性 -

現在妊活中です。 昨年妊娠したものの心拍が確認できず稽留流産となり12月に手術で摘出しました。年明けから生理が始まり3月頃には周期も安定、その後排卵検査薬を使いながら自己流でタイミングを取っていますが妊娠に至っていません。 仕事との兼ね合いで病院に行ける時は受診し、血液検査、精液検査、卵管造影検査をしましたがどれも正常か良い結果だと言われ、不妊の原因は分からない状態です。 タイミングが合っていないとのことで、8月、9月はエコーで見てもらいオビドレル注射をしてタイミングを取りましたがリセットでした。 普段は排卵付近でおりものの状態が変わっているのが自分でも分かるのですが、オビドレル注射をしたこの8.9月はおりものが変わらず、排卵後の基礎体温も上がりませんでした。注射がいけなかったのかと思いこの10.11月は受診しなかったのですが、排卵付近でおりものの状態がしっかり変わり基礎体温も上がりました。ただ、妊娠はせず…。 休みが取れずかかっている病院にはしばらく相談に行けそうにないのですが、1.基礎体温を見る限り何か異常があるのか2.オビドレル注射をせずタイミングのみエコーで見て計ることはできるのか3.焦っているわけではないが、タイミング法でここまで妊娠できないのはやはり何か原因があるからなのか、今の時点で調べられる方法は何かあるのか4.夫の出張が多く、頻繁にタイミングを取ることは難しいのですが、人工授精も視野に入れたほうがいいのか ということをお聞きしたいです。 ※9月は13日にタイミングをとっています。

2人の医師が回答

稽留流産後の妊活について

person 40代/女性 -

過去4人の妊娠、4人とも経膣分娩をしていますが、 最後に出産したのは7年前になります。 もう1人子供が欲しく、妊活をしています。 現在41歳で、2021年5月に妊娠して、2021年6月に稽留流産の吸引手術をしました。 その後妊娠せず、2022年6月に不妊治療クリニックに通院し、夫婦ですべての検査をしましたが、全てに何も問題ありませんでしたが、年齢のことを考慮して、2回の人工授精をしましたが妊娠せず、すぐに体外受精に進みました。 採卵をしましたが、2つしか採卵できず、それをシャーレ?の中で受精させ培養してもらいグレード1を2022年10月に初期胚移植しましたが妊娠しませんでした。 次の採卵は、方法を変えてという形で計画をしていましたが、それまでのお休みの1ヶ月の間に自然妊娠をしましたが、稽留流産で2023年1月13日に吸引手術をしました。 2回連続で7週ほどで稽留流産ですので、不育症の検査をすべきなのか、、、 また年齢的なものがありますので、すぐに不妊治療再開すべきと思っていますが、いつのタイミングから採卵は可能でしょうか。 2023年1月20日に手術後の経過確認のため病院に行きます。 結果全て自然妊娠なのですが、今後は年齢的なものを含め体外受精に積極的になるべきでしょうか。 このまま頑張って出産までたどり着くことは可能なのかと疑問がありいつまで不妊治療を続けられるのか、年齢の基準等がわかりません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)