積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

一歳半 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております 1歳6ヶ月の男児の発達について相談させてください。 在胎週数は1ヶ月早産で出生しました。出生後に手術・入院があり、生後4ヶ月頃まで入院していました。主治医からは「退院時をスタートとして発達を見ていけばよい」と言われています。 また、免疫不全の可能性を指摘されていた時期があり、感染予防のため最近まで支援センターやショッピングセンターなど、人と関わる場所には行かず限られた人との関わりのみでした (免疫不全疑いについては回復傾向にあります) 現在できること: ・歩行は確立しており、よく動き回ります ・手足の力が強く、階段やソファなどに自分で登ります ・「持ってきて」などの簡単な指示は理解して行動できます ・大人が指差した方向を見るなど、ある程度の理解はあります ・欲しいものがあると対象を見たり「あ」など声を出して伝えます ・目は普段からある程度合います ・名前を呼ぶと、振り向くこともあります(反応しない時もあります) ・拍手などの簡単な模倣があります ・大人と一緒に遊ぶことができます ・両親が関わっているところに自分から入ろうとします ・祖父母が来ると窓の方を見に行くなど、人への関心があります ・祖父母などが帰る際にバイバイすると泣くことがあり、別れを嫌がる様子があります ・積み木を積むことができます 気になっていること: ・意味のある発語がまだありません ・指差し(要求・応答ともに)をしません ・バイバイや「ちょうだい」などのジェスチャーはまだありません 理解や人との関わりはあるように感じる一方で、言葉やジェスチャーなどの表現面が遅れているのではないかと不安に感じています。 これまでの入院や環境の影響もあるのか、発達の遅れや発達障害の可能性があるのかがとても心配です。 まもなく一歳半検診が近づいており、不安や心配が増しています。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 指差ししない発語あり

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男児 指差しが一切ありません。 ボタンを押したりするときはしますが、発見、共感、応答の指差しがありません。指差ししないことをずっと気にしていて、健診で引っかかると思っていましたが、発語があるのでそのうち指差しも出てくるだろうとのことで様子見と言われてしまいました。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?以下の記載内容で気になる点はありますでしょうか? 発語は 犬を見てわんわん(ヤギなどを見ても言います) 某キャラををたまにあんぱん、パン、パなど 確実にわかるのは上記のみです。 犬が好きで犬を見るとわんわんと言って犬の方に向かって行きますが、わんわんと指を指したり、犬がいる方を指差すということはありません。物をとって欲しい時も指差しで要求することはなく、めいいっぱい手を伸ばして取ろうとするか、取れずに泣いて要求するかです。 指示動作は通っていることもありますが、通っていない時もあります。 本の題名や本の中身を読むとその本を持ってきてくれます。どうぞちょうだいはできます。 ナイナイしてや、〇〇持ってきてはしてくれない時もあります。親が遠くのものを指差した時に見ない時は多いです。 クレーン現象なのか、親の手を引いてして欲しいことを要求してくる時があります。(毎回ではありません) 模倣は1歳過ぎから出始め、おつむてんてん、いただきますごちそうさまやタッチなどはできます。バイバイは、多くはタッチ=バイバイだと思っているようでほぼしません。たまにする時はハンドフラッピングのような動きです。保育園のお迎え時に先生と話している時に手を振っていて、先生は本人的には今がバイバイする時なのねといつも言ってます。本当に保育園を去る時にバイバイして?と言ってもしません。 名前を呼ぶと振り向きますし、積み木(家にあるのは大きめのものですが)も積めます。手づかみ食べも多いですが、スプーンを使わないと食べられないものは分かっているようです。手を添えられなかったり、食べこぼしたりして汚す時も多くありますが、概ねスプーンで食べ切れる時が多いです。タイヤくるくるや目が合わない、極端な偏食などはありません。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月男の子。発達障害について。

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 いくつか発達障害ではないかと気になる部分がありご相談させていただきました。 現在保育園には通っていません。 毎日母親である私と夜勤がある父親の3人家族です。 今できる事 ・まだ歩けなくて自分で立てる。5歩ぐらいなら歩るける ・パチパチ、バイバイできる。 ・指差しができる ・ご飯が食べたい時は「まんま」と言う。 (理解して発するのはこの言葉のみ) 他は「んまんまんー」「んばんば」などの宇宙語?がメインです。 ・後追いはあったりなかったりします。 ・「たっち!たっち!」と言うと立ってくれる。 ・どうぞが出来る。 【1】興奮する「っんー!」「ゔっーー!」と少し顔を赤くしていきみます。3秒から5秒くらいです。 父親母親以外の人に会うとその現象は起こります。 児童館に行って知らないお友達を見たりした時も… 嬉しいのだと思いますが最近はそれが増えてきたので気になります。 【2】小さい頃から手足をバタバタさせていました。 嬉しい時、興奮した時、特に激しくなります。 最初は可愛いなと思っていましたが、調べると色々と出て来て心配に… 横になった時は手足を ベビーカーや座ったり立ったりしてる時は、手をパタパタ… 大きくなれば消えていくと思っていたのですが 一歳になった今も変わらずバタバタ、パタパタします。 【3】絵本などでワンワンニャニャなど伝えているのですが全く発語指差しに繋がらないです。 私の努力不足な部分もありますが、どのようにしたら理解や発語につながるのでしょうか… 【4】指先の動きが独特 これも昔からなのですが指をヒラヒラさせます。 動画で見た自閉症でよく見られる手の動きと同じだったので大変気になります。 小さい頃していましたが最近はその動きは減ってはいます… 【5】呼びかけの反応が少し薄い… 【6】おもちゃを左右に持ってカチカチする遊びから先に進まない。 我が家に積み木はないのですがブロックなども積む気配はなくブロックを左右に持ってカチカチして終わります。 まだ1歳1ヶ月。 成長の仕方にも色々な個性があるのを理解しながらも、発達に関する事で気になる部分が多く先生方のご意見を頂ければ幸いです。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月(修正1歳4ヶ月)の発達・逆さバイバイについて。

person 乳幼児/男性 -

生後1歳5ヶ月(今月末で1歳半)、修正で1歳4ヶ月になる男の子です。35週0日の早産でした。生後3ヶ月で頭部の手術の既往歴ありです。1歳過ぎ頃から逆さバイバイをしており、一時期は両手とも通常のバイバイになったのですが、最近また両手逆さバイバイするようになりました。明確な発語もまだ無く、心配しております 【⠀出来ること / すること⠀】 ・目は合う、親が笑かすと笑う ・一人で歩く、階段の昇り降り(補助あり)、後ろ歩き ・積み木を一人で積める、簡単な型はめ ・指さし(要求、応答) ・一人遊びをしていても定期的に親に甘えてくる ・外で一定の距離から親が離れると探す ・外で同い年ぐらいの子どもに近づいていこうとする ・「ないないして」「これ持ってきて」「お風呂入るよ」「ねんねするよ」など親が言う簡単なことは理解し、片付けたりその部屋に行ったり、持ってきたりするなど 【⠀心配なこと⠀】 ・逆さバイバイ ・共感の指さしが極稀で、ほとんど見ない(親があっち見てというとその方向は見る) ・たまに手をブンブン振る(おいでおいでの様な感じで) ・不満なことがあると時々奇声をあげる ・発語がない(母親をマ、父親をパ、ご飯が食べたい時はマンマと呼んでいるような感じはある。宇宙語はあり) 思い通りにならないと怒ったり拗ねたりはありますが、切り替えは早くずっとグズっているということは少ないです。回るものにも特に執着はなく、扉も開け閉めはしますが「パッタン終わり」というと辞めます。特に何かに対して過敏すぎるというような様子も今のところはないです。 保健師さんや担当医に相談もしたところ「修正まで待って大丈夫」と言われ、修正1歳半での検診を予定しております。 発語に関しても逆さバイバイに関しても、修正まではと言われているのですが、皆様のご意見やお話、感想もお伺いさせて頂きたいです。現時点でやはり遅れが目立ちますでしょうか?それともやはり修正まで待たないと何とも、というところでしょうか。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

1歳3ヶ月男児の発達が気になる

person 乳幼児/男性 -

2025年2月生まれの男の子で、現在1歳3ヶ月です。 38週2日、2634gで予定帝王切開にて産まれました。 ◇できること ・名前を呼ぶと振り返る ・おいで!と呼ぶと駆け寄ってくる ・パパよりママ ・積み木を2〜3個ほど積める ・ボールを投げる ・お気に入りの絵本の内容の最後に 頬をくっつけるシーンがあるのですがそこを読むと頬をくっつけてくる ・お出かけ用のカバンや、抱っこ紐を持ってきて外に行きたいのか渡してくる ・やって欲しいこと、絵本を読んで欲しいときなどは保護者の手を取って渡してきたり促してきたりする ・「ママ」とこちらが言えば「ママ」と言う ・バイバイや拍手はできる ・簡単な模倣はできる(お腹をポンポンしたら真似してポンポンするなど) ・哺乳瓶を見せるといつも飲んでる場所に行きコロンと横になる、ご飯を見せるとハイチェアのところに向かう、靴を見せると玄関に行くなど場面の理解は多少ある ◇できないこと、気になること ・指差しが出ない ・発語がない ・言語理解が年齢相応ではない ダメ!は多少伝わるのかイタズラは言えばその場で止めるが、お風呂行くよ、ご飯食べようなどは言っても理解できていない ・手が繋げない、振りほどいてしまう ・食形態の進みが遅く、離乳食後期〜幼児食未満のものを食べている 運動発達は月齢相応で、 11ヶ月頃には一人で歩くことができていました。 人見知りも8ヶ月〜10ヶ月頃までピークで 他者の抱っこで大泣きするなどしていましたが、1歳を迎える頃には落ち着いています。 保育園の慣らし保育は引渡し時に泣いてはいましたが、その後は泣くことなく過ごしていたと聞きました。1週間ほどで引渡し時に泣くこともなくなりました。 私や主人、長男は今のところ発達障害の指摘はありませんが、長男は発語が遅くて3歳頃にやっと2語文が出るなどしていました。 ただ、次男よりは発育がよかったです。 明らかな発達の遅れや、特性を感じるわけではないのですが、やはり年齢相応の成長はできていないように感じています。 率直なご意見を聞かせていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳半検診 療育について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子で自宅保育です。 先日1歳半検診がありました。 そこで療育を勧められました。 事前の問診票で気になるところは偏食と書いています。 当日になりまず6つのイラストの写真を見て わんわんどれ?など聞かれましたが 保健士さんの顔をじっと見て指差しができませんでした。 次に積み木は最初はできなかったですが、終わり頃になり3.4つほど積み上げていました。 自分で着替えをするかと聞かれ、しないと答え、 指差しをしてあれ持ってきてと言ったら持ってくるかと聞かれ、持ってくると答え、 言葉だけでゴミ捨ててきてと言ったらするかと聞かれ、そこはしないと答えました。 いまではゴミを拾ってゴミ袋に捨ててくれます。 お茶飲んできてと言ったらお茶も自分で飲みに行きます。 困り事として偏食で二種類しか食べないと伝え、それはお母さん困りますね、、 他のお友達とはどう接していますか?と聞かれ じっと見つめるだけ。と答えました。 家に帰って冷静になると検診では二種類しか食べないと言ったが、親の食べてるものは欲しがって食べるし、コロッケやポテトやおにぎりやすき焼きうどん、バナナなどを食べることに気づきました。 ただなんでも食べる子ではなく、決まった好きなものしか食べません。 他のお友達に関しては今まで接する機会がなかったです。 検診中もずっと私にべったりでした。 人見知りと場所見知りをします。 療育を勧められたときにお弁当の時間があるからみんなと一緒に食べると自分も食べなきゃと刺激になる子もいるよ〜。と言われました。 最後に保健士さんとハイタッチをして初めてニコっと笑って終わりました。 なぜ療育に勧められたかそのときは頭が真っ白になり聞けず、次の日に役所に問い合わせてみたところ、役所の方から総合的に判断されたんだと思います。しか言われませんでした。 昨日の保健士さんはいなかったんだと思います。 家ではわんわん!と指差しもするし要求の指差しもするし、発語も8個くらい言います。(チーズ、アンパンマン、わんわん、うんち、パパ、まんま、ねんね、ないない、ブーンなど〕 大人の言ってることもほぼ理解してるように思います。 少し遅めの1歳5ヶ月で歩きました。 どうして療育を勧められたのでしょうか? なぜ勧められたのかわからず、モヤモヤしています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

一歳前半の自閉症の兆候と言われる目が合わないとはどの程度か また発達不安について

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の子供がいます。 11ヶ月の時に目が合いにくいと指摘を受けてから、子供と目があっているか執拗に確認したり、自閉症についてネットで検索するうちにノイローゼになってしまいました。 医療職の方にどの程度目があいにくかったら自閉症の兆候を疑うのか聞いたことがないと思い質問させていただきます。 また、子供の様子で他に気になることについても記載いたしますので、この子の発達に気になる部分があるか教えてください。 ●目の合い方 全く目が合わないわけではない ・例えば1メートルほど離れた息子と目が合いやすい環境で5分間じっと息子を見つめていたら、いずれもチラッとですが10回ほど目が合いました。 ・寝かしつけで添い寝している時は、髪の毛や顔のパーツを見ながら触っている感じで、お母さんをみているという感じではないです。他にも至近距離で目を合わせようとしても合わないことが多いです。 ・こちらから見つめていてじっと見つめ返してくれたり、こちらが笑いかけて笑い返してくれることは稀です。 子供から追いかけて欲しい、遊んで欲しいなど視線を送ってくることは割とあり、応じてやるとこちらを見ながら声を上げて喜んだりします。 ・朝起きると私や夫を指差したり、実家に行くとおじいちゃん、おばあちゃんを指差したりして嬉しそうにするので、人の認識はあります。 ・夫やわたしの両親、託児室の保育士さんは目が合いにくいとは思わないと言ってくれます。 ●興味やこだわり 興味の幅は広く、散歩に行くと犬、猫、花などいろんなものに興味を持つのですが、標識やお昼の電気のついていない街灯などに強く興味を持って見上げています。 保育士さんはいろんなおもちゃに興味を持っていろんな遊びにのってくれると言ってくれますが、 いろんなものをコマのように回して軌道を見て遊んだり、 積み木だけでなくリモコンなども積み木に見立てて積もうとしたり、不思議な遊びが多いのが不安です。 また、車のおもちゃを走らせて遊ぶということができず、裏にしたり表にしたりして模様を確認するのみです。 室内では時計など丸いものや天井の電気、非常口の光が気になるようで、見つけると指差すのも違和感を覚えます。 児童館の知っている先生を指差したり、同年齢の子供の頭を触ったりおもちゃを取ろうとしたり、人を意識はしている感じです。 ●発語、言語理解等 ねんね、まんま、ママ、パパなど単語を口にすることはありますが、音声模倣だけなのか理解していっているのかよくわかりません。 わんわん、ぶーぶーなどは理解しておらず、 今のところ言語理解していそうなのは、 〇〇ちゃん!ハーイや、パチパチ、上手(褒められている)、いないいないばあ、お口拭くよ、など限られたことです。 バイバイやいただきます、ごちそうさまが未だにできず、パチパチ、バンザイ、いないいないばあ等しかできません。 指差しは、興味要求の指差しが一歳前後で出た後、共感を求めるような指差しや、応答の指差しが出ません。指差した方は見ます。 物を人にあげるのが好きです。どうぞした後は褒めて欲しくて拍手を求めてきます。 【その他気になること】 最近2週間に一度ほど託児室に子供を預けているのですが、託児室に入った途端大声で泣きます。分離不安が強すぎるのではと不安に思っています。 運動発達もゆっくりで、伝い歩き止まり、未だに自力で立てません。 共感の指差しが出なかったら、言葉が出なかったら、目が合いにくいまま成長していったら…と不安です。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子なのですが、気になるところがかなりあり悩んでおります。 特に気になるのが常同行動?と思われるようなグーパーグーパーの動きを頻繁にしており、特におもちゃで遊ぶ時にその手でおもちゃをカリカリと引っ掻いて遊んでいることがほとんどです。たまに両手でおもちゃを持ってカンカンとぶつけて遊んだりしていますが、ほとんどがカリカリして遊んでおります。 そのせいか積み木もカリカリもしくは持ってカンカン打ち鳴らすだけで積めそうな気配すらないです。 おもちゃの遊び方が気になると言ったところです。 指で押したり、摘んだりできるいろんなおもちゃがあるのにずっと同じカリカリorトントンと叩く遊び方です。 なんならおせんべいやお菓子の袋とりあえず渡されたものはなんでもカリカリします。 模倣ができない。パチパチやバイバイやいただきますなどをずっと目の前でしているのですが全くする気配がないです。は?と言った感じです。なのでボールのぽっとん落としも教えてもできません。 指差しができない。 1歳1ヶ月でやっと近くで物を見せると人差し指を立ててちょんと触る程度です。これでも指差しになるんでしょうか? ここ数日でハイハイの手がやっと時々パーになってきたのですがそれまではずっと猫の手でした。ただ手先が不器用なのかコップなど持てません。 簡単なやりとりがわからない? どうぞやちょうだいなどは全く分かりません。おいでもわかっているのかわかってないのかくる時もあるという程度なので微妙です。 名前を呼んで振り向くのもまちまち。 全く振り向かないわけではないですが、本人がなにやら忙しそうな時は振り向きません。こんなものですかね? まだまだ喃語でしか話せません。音声模倣も特にありません。 音に敏感な部分がある。 電車のホームに入ってくる音、ミキサーの音、掃除機の大きい音、大人の大きな笑い声に泣いてしまいます。これと決まった音にとても怖がっているような気がするのですが、でも確かに大人でも大きいなと思う音なので過敏なのかこんなものなのかがわかりません。  できていること 人見知りはやや有り。 後追いもやや有り。 掴み食べ。(にぎにぎポイすることもありますが基本頑張って1人で食べてもらっています) 掴まり立ち伝い歩き床から自分で立ってよければ10秒ほど手を離して立てる。 おもちゃで遊んでいたり絵本見ていたりする時に楽しかったり嬉しかったりすると私の顔をみて共有したいのか嬉しそうに笑いかける。 赤ちゃんの頃からよく寝てとても育てやすいなと思うくらい物静かでした。 ただ、1歳すぎてくるとなると周りの子との差がだんだん生まれてきているような気がしてこちらに相談させて頂きました。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

1歳9ヶ月発語なし、発達遅延について

person 乳幼児/男性 -

以前も質問させていただきました。 一歳半検診は全滅で 市の支援教室に通い出しました。 ですが、私が仕事復帰になるため、参加できなくなります。 現在の発達状況は 発語は月に一度ぐらい感情がたかぶったときにママという。気のせい?と思うぐらいです。 一歳8ヶ月ごろから 左手で指差しをするようになりました。はじめは指差しした後、自分の指を左右に動かしながら不思議そうに見ていました。右手は手差しです。 積み木を3個積めるようになりました。 簡単な指示は通ります。お片付けしてねって言うとしてくれます。 ママの行動をみて食器を重ねたり、模倣行動あり。 呼びかけには反応します。名前を呼ぶと手を挙げます。何かできた時、自分で拍手しながらママの顔を見ます。 普段の生活で困っていることはありません。 関係あるかはわかりませんが ほとんど泣かない、ぐずっても少しすると機嫌良くなったり、ほとんど日中泣くことはありません。 0歳の頃はサイレントベビーかと思うほど何日も泣かない日が続いたことがありました。 息子と離れたことがないため、少し見えないところへ行ったり ショックが大きい悲しい時、びっくりした時に泣き入りひきつけがあります。 1番気になるのはやはり発語とタイヤやまわる物を回す、自分もまわる、まわりながら横目でみる。 一歳8ヶ月ごろから高速足踏みをするようになったことです。 生まれてすぐ簡易的な市販の遺伝子検査をやって、言語の分野のみ平均以下のかなり低い点数だったため、前回の相談でも書かせていただいたように絵本はずっと読み続けてきました。夫はストーリーの理解がなかなかできず、私は話を順序立てて話すことが苦手と、夫婦揃って言語が弱いのでそれも発達に影響がでてしまったのではと、息子に申し訳なさでいっぱいです。 このまま仕事復帰をするため教室にも行けなくなります。これで良いのか、相談はしていますが保育園へ行けばまた成長すると思いますからと言われ、仕事を休める時に教室に来てくださいって言われただけでした。 もう一歩踏み込んだ相談、検査をしてもらった方が良いのか、このまま様子をみていればいいのか、不安でしかたありません。 二人目を考えていたため、諦めようかと夫婦で話し合っているところですが、私が二人目を諦めきれません。ですが発達面の不安があるのも事実。この子一人を全力でサポートする方が良いのかと迷う日々です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)