緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

こんな急に眼圧が40以上になることがあるのでしょうか?

person 50代/男性 -

30代半ばで開放隅角緑内障と診断され、最近ではトラボプロスト、ドルモロール配合、グラアルファ配合の3種の点眼治療をしておりました。それでも眼圧が20になってきたので手術先を紹介されました。 手術先の先生いわく「グラアルファの影響で白目の充血がひどくなっている、特に右目、これでは手術も出来ない」ということで一時的にグラアルファを止め、ステロイド系の炎症止めとしてサンベタンを点眼し始めました。 点眼を始めて19日後、朝起きたら右目が白もやで見えなくなり、眼痛と頭痛であわてて受診したところ、眼圧が両目とも40以上、右目は45になっていました。緊急でダイヤマックスを処方され、右目に関しては一週間後にブリザーフロマイクロシャントの手術を受け、一応眼圧は14前後まで下がりました。さらにその後、左目も同様の手術を行いました。 質問1 グラアルファをやめてステロイド系のサンベタンを点眼しただけで こんな短期間に眼圧が40以上になることはあるのでしょうか? 質問2 これはステロイドの影響、ステロイドレスポンサーと考えられないでしょうか? 手術先の先生に眼圧上昇の原因を尋ねたところ、「普通はこんな短期間でステロイドに反応して眼圧は上がらない、もともと眼圧が高い体質だった」と言われました。 自分としては今まで点眼治療をしていたこともありますが、眼圧が20以上になったことがなく、眼圧上昇はステロイドの影響ではと思っています。だからと言って先生が充血等の炎症止めにステロイドを使うのは一般的なので批判するつもりはありません。 ただ、術後も炎症止めとしてステロイド系のサンベタンの点眼を処方されており、このまま高眼圧体質になってしまうのではと不安です。 現に右目は術後3週間で濾過胞が癒着してマイクロシャントが機能しなくなった時には再び眼圧が40になりました。その際、以前と同じ点眼薬をさしましたが、眼圧は少し(30台に)しか下がらず、20とかにはなりませんでした。 質問3 私の高眼圧体質はサンベタンを止めると元に戻りますか?個人差はあるにせよ、どれくらいで戻るものですか?またこのまま戻らないこともあるのでしょうか?

3人の医師が回答

硝子体手術後の慢性副鼻腔炎痛みとの関係

person 50代/女性 - 解決済み

2週間前に右目黄斑前膜と白内障の手術をしました。手術直後に眼圧が5まで下がり、数日後には28まで上がるなどの変動はありましたが、概ね経過は良好です。 ただ、昨日あたりからなんとなく全体的に頬のあたりに鈍痛があり、その後左側頬が強めに痛みます。おそらく左側に10年前から発症している慢性副鼻腔炎かと思われ、耳鼻科で診てもらった所、特に鼻水や膿などの炎症はないため、免疫力低下などにより痛みが出てるのではないかとのこと。 ラスビック、ムコダイン を処方されました。また、常備しているモメタゾンも点鼻しております。ラスビック、ムコダイン は次回の眼科受診の際に眼圧の状態を見てからのが方が良いかと考え、まだ服用しておりません。ちなみに、手術への不安が原因で、1ヶ月ほど睡眠が安定して取れてありません。 添付画像は2018年のものですが、昨年撮影したものもほぼ同様に左頬が白くなっておりました。 1.硝子体手術後に慢性副鼻腔炎の痛みが悪化する事はありますでしょうか? 2.逆に副鼻腔炎が術後の右目もしくは左目に悪い影響与える事はありますでしょうか?例えば、右目の手術後に左眼の眼圧も上がる、または急性緑内障の可能性など。 3.現在、目薬はサンベタゾン、モキシフロキサンシン、ブリンゾラミド、プロムフェナクを点眼しております。眼圧が高めでありますが、副鼻腔炎の治療として飲んではいけない薬などありますでしょうか。 漢方薬など方が安全でしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白内障手術後の乱視の見え方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。いままで白内障手術後のことで質問をした者です。 想像外のことがありました。 今回は右目の相談です。長文ですが、よろしくお願いします。 両目とも老眼、乱視があり手術を受けました。 右目は視野欠けの無い緑内障があります。 2月12日に左目、24日に右目を手術しました。 レンズは、両目とも単焦点で遠く用です。 2月27日に診察を受け、結果は両目とも良好とのことで、3月6日に診察の予約になっています。 術後は家から出ることなく過ごしていましたが、 3月4日に初めて自動車を運転しました。 以下、全部裸眼でのことです。 信号機の色が左右に二つ見え、大変驚きました。 100mほど離れた信号機は、両目で見て、はっきり左右に二つ見えます。 青信号なら、青色の丸がはっきりと二つ分離して見えるのです。左右の濃さは同じです。 上下のぼやけは感じませんでした。 信号機に近づいて50mほどになると、二つ見えていたものが一つになり、輪郭が少しぼやけた程度になります。さらに近づくとくっきり見えます。完全に分離していたものが合体していく感じです。 3キロ離れた山の稜線上に鉄塔が2本建っています。 左目では2本、右目では4本に見えます。両目で4本に見えます。 3m先の43インチのテレビの極小さい文字は、ほぼ見えます。 新聞、ノートPCは50cm~60cm離すと裸眼で見えます。 百均で買った+1の老眼鏡を使い40cmにすると、手元は更によく見えます。 +2.5を使うと小さい文字の本が読めます。 以上のような両目の状態です。 乱視はボケて見えると思っていたので、 これは、良からぬことが起こったと思い、急遽、クリニックを受診しました。 先生は、紙にボールペンで小さな丸を描き、その紙を40cmほどの近くと、2mほど離した遠くとに持ち、片目ずつと両目での見え方を尋ねられました。 近くでは片目ずつと両目いずれも一つの点に見えました。遠くは、左目ではひとつ、右目と両目では、くっ付いた二つに見えました。私の主訴を確認されたのです。 右目の視力検査と網膜検査の実施後、再び診察がありました。 「少しの近視と、乱視があり、裸眼で0.7、矯正で1.0。手術の経過は良好。異常なし。術後8日なので経過をみさせてほしい。」とのことで、2日後に来るよう指示されました。 遠く用のレンズで何故軽い近視なのかわかりませんし、ものが二つに見えることも説明がなされなかったのですが、質問しませんでした。 術前は、裸眼で運転できていました。眼鏡なしの免許です。 お医者さんは、はっきりと言ってくれないので、訳がわからず混乱しています。 乱視が残ってもぼんやり見えるものと思っていました。まさか、信号が二つ見えるとは。 夜に信号機の見え方を観察しました。(両目) 遠くの青信号は4つの点に見えました。左右ふたつ同じ濃い青、その上に色の薄い青が二つです。青色に敏感のようで、次に赤色です。 遠くの防犯灯の白色LEDは普通のボケ方に見えます。信号機と発光体の大きさが違うので、比較は意味がないのかもしれませんし、色の波長が関係あるのかないのか、わかりません。 いったい私の右目に何が起こっていると考えられますか? 経過観察で本当に改善の見込みはありますでしょうか? 能動的に私から主治医に働きかけることはありますでしょうか? 明後日の診察で、見え方をおしえてほしいと言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)