耳かきしすぎるとガンになるに該当するQ&A

検索結果:21 件

耳かきで出血 対応について

person 60代/男性 -

3月に両耳から出血があり、相談させていただきました。様子をみていて、出血はおさまりましたが、4月中旬に左耳の穴のところが、ズキズキ、ズキズキと数秒痛んでは、しばらく何ともなく、また、数秒痛むことが1日中あったので、耳鼻科を受診しました。 診察のあと、ファイバーを入れて見せていただきました。耳かきで結構荒れていました。入り口には、もう治っていると言われましたが、出血がカサブタになっていました。神経痛かもしれないが荒れているためかもしれないという話でした。 耳かきはいけないと言われましたが、今日は痒すぎて忘れてしまい、耳かきをしてしまいました。 1 診察から3週間ですが、さすがに外耳道がんは疑わなくていいですか? 3週間前、恥ずかしながら、先生にガンということはありますか?と聞いたところガンはありませんと言われました。 2 その時、荒れていたほうの耳に薬をつけました。明細をみるとリンデロンと書いてあります。 リンデロンVG軟膏0.12%という薬をいただきましたが、血が出ている状況で塗って良いのか教えてください。綿棒の先につけて塗る感じでしょうか? 3 最初の質問と重なりますが、耳鼻科のガンは半年くらいの単位で診ていただいていれば、良いのでしょうか? 冬場、少量の鼻血がはなをかむとついてきます。ふと、何か悪いものができているのではと心配になることもありますが、喉のファイバー検査の時に両鼻をみてくださいとお願いし、半年、1年くらいは大丈夫と勝手に思っています。外耳道と鼻、喉では違うかもしれませんが、教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)