肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

4歳男児 お腹が膨らんでいる?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳になったばかりの男の子です。 昨日からいつもよりお腹が出ている気がして心配しています。 普段から便秘がちで、3日〜5日に1回くらいしか出ません。 ですが、昨日の夜と今日の19時頃と、1回ずつかなり大きなうんちが出ました。 今日は少し柔らかめで、さっきもうんちが出たというので見たところ、出ておらず、肛門周りにべったりと付いている感じでした。 それでもいつもよりお腹が出ている気がするのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか。 機嫌は良く、痛みもないようてすが、お腹周りが痒いと言っています。 でも普段からアトピー性皮膚炎があるので、痒がることは多いです。 食欲はいつもあまり食べないのでわかりませんが、ジュースやおやつを欲しがるので無いわけではないと思います。 ご飯をたくさん食べた後というわけでもありません。 3週間前に溶連菌に罹りまして(幼稚園で流行中です)全身に痒い発疹が出ました。 この火曜日に2回目の尿検査で問題なしと診断されたばかりです。 新生児がいるもあり、体調に敏感になっているのかもしれませんが、不安なので相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

助けてください..1年前からの異常感覚

person 20代/女性 -

昨年9月に尾てい骨を強打(痛みは1日のみ) 10月に左の腰と踵の激痛(1日のみ)、10月中旬に陰部膣内に白いできもの〜膀胱炎のようなツンとしたいたみと頻尿症状がありました。 →泌尿科+婦人科にも行きましたが強い炎症もなし、できものも分泌物が多いかららできやすいものだから大丈夫と言われました。 しかしズキズキジンジンした痛みのようなものがずっと続いていて、今となったら神経痛の始まりだったのかなと思います。 左の膣から〜陰核までズキズキジンジンした痛み→徐々に肛門にまで行き、今ではお尻から陰部全体に皮膚がパリパリしたような熱くて痛いような不快感が24時間常にある状態です。 皮膚にはなんの問題もなく..お尻の下から〜左下腹部にズキーンと響くこともあります。 総合診療科にて腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛の可能性あり。 婦人科では坐骨神経痛、できものによるヘルペス神経痛の可能性あり。 ペインクリニックでは、陰部神経痛の神経障害性疼痛と診断されました。 整骨院では、左の腸腰筋が硬い、骨盤底筋群が硬いと言われました。 とりあえず人には理解されないような、陰部の痛み、不快感、もう一枚膜が形成されるような。常にチリチリ。自分の陰部とは思えないほどです..じっとしててもムズムズカリカリ皮膚がしてる感じで気が狂いそうです。 5月にペインクリニックで、硬膜外神経ブロックを受け髄液漏れを起こしてしまい、最近になって少しずつ良くなってきましたが気圧の変化により頭痛があります。 色々な科に行き、ペインクリニックまで自分で探して行ったのに、、良くもならない。つらいです。 ダメ元で、大学病院のペインセンターを予約したのですが、私はペインに行くので正しいのでしょうか。 どこにいっても理解されず、一生これで生きていくのかと気が滅入る毎日です。 神経痛の薬としてはリリカ、ロスバスタチンを処方してもらいましたが、ともに副作用と弱すぎて効かずじまいです。。 性行為もできないので精神的にもつらいです。 どうか、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の異常感覚に悩まされてます。

person 20代/女性 -

昨年9月中旬に尾てい骨を打ち、(おしりの割れ目のあたり)、10月初めには左かかと左腰に一日だけ激痛があり、10月中旬には陰部左側が膀胱炎のようなツンとする痛みが出始めました。(左膣の横〜左陰核あたり〜左下腹部にズキズキ、キーン)とするような痛み?違和感です。この時に、左膣の中に白い出来物も出来ていました。 上記の症状から、泌尿器科に行き抗生物質を貰いましたが痛み?ズキズキ感?が治らず、婦人科でも病的なものではないと言われ様子見でした。 結果的には、大学病院の泌尿器科に膀胱鏡までしに行きましたが異常なし。婦人科は2件目で出来物を潰してヘルペス検査しましたが、陰性。血液検査をしたらヘルペスの抗体査数値が高かっため、ヘルペス神経痛かもね。といわれバラクシロビルを1ヶ月服用していました。 それ以来白い出来物は出来ておらず、婦人科検査も全て陰性でした。 今となっては神経痛だったのかな?と思いますが、ズキズキする痛みが常にあり、精神的にも不安定になり不眠症にもなってしまいました。食事をするのもきつかった時期もありました。(今は改善) どこに行っても坐骨神経痛?ヘルペス神経痛かもね。という曖昧な診断にリリカを処方されましたが合わず辞めてしまいました。 2月には総合診療科に相談しに行き、腸骨鼠径神経痛 陰部部大腿神経痛の疑いあり。ということで塗り薬、りりかを勧められましたが過去に気分が悪くなったので断念。そこからどうしたらいいか分からず、自分なりに探して今年5月にペインクリニックを受診しました。 そこでは陰部神経痛の神経障害性疼痛だねっと言われ硬膜外神経ブロック注射を行ったところ、髄液漏れを起こし、1週間激しい頭痛、その後は頭の締め付け感〜耳詰まりが1ヶ月続きました。 7月頭に少し改善したような感じがしていたところに謎の喉の詰まり、胃のムカムカ感で毎日辛い状況でした。 先週、内視鏡を行いましたが..異常なし。 最近はまた頭の締め付け感+首+目の奥の痛みが出始め、仕事するのがしんどいぐらいです。 ペインクリニックでは髄液漏れは起きていないといわれたのですが頭が痛いような重いようなのが続いているので脳神経外科で通常のMRIを脳と首を撮りましたが異常なし。腰までは撮っていないので分からないのですが、、全て異常なしなのに身体の不調が続いててしんどい状況です。 脳神経外科では酸素カプセル+点滴を勧めら週に1回通い始めているところです。 現在は、陰部に皮膚がもう1枚形成されてるようなモヤモヤする感覚、左の皮膚がカリカリちくちく刺さったり、肛門がもにょもにょしてる感覚、ベタベタ引っ付いて皮膚が離れないような感覚が常にあり、精神的に辛いです。左のおしりを押すと違和感があったり股閉じるだけで恥骨?陰核辺りが挟まってる感じがしたり、座るだけでおしり?尾てい骨が圧迫されて気持ち悪いです。未だに尿意や尿が溜まると左の下腹部?膀胱が痛いような違和感が強めです。 喉のつっかえ感、胃の不快感、首〜頭〜目の奥の痛み、陰部の違和感全部が辛いのですが、どうしたらいいのかわかりません。周りにもこんな症状がいる人がいないのでとても不安です。 先生方、お力を貸して教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

尖圭コンジローマなのか?

person 20代/男性 -

28歳男性です。 記憶上では2021年の時、尖形圭コンジローマと診断されていました。原因はおそらくその頃付き合っていた彼女と考えられます。その頃、仕事の都合で中々休み取れず、治療(液体窒素)など2回程度しかしておらず、放置していました。2024年5月頃から尖圭コンジローマは性器HPV感染が原因と初めて知り、慌てて治療再開し、左側根元や冠状溝に冷凍窒素治療で複数回を行いました。最後に治療した時は、2025年3月1日です。麻酔して、ハサミで切除したうえ、電気メスとレーザー治療を行った。傷治りは約1ヶ月間を使った。手術に患部箇所を綿棒ぬぐいでHPV6のみと検出された。切除した箇所も生検に出し、ウィルス性良性疣贅と診断されました。その後、7月下旬さらにもう一度検査したがHPV59のみと診断されました。手術後の7〜8ヶ月間は毎週先生に見てもらっているが、泌尿器科兼性病内科の執刀医と皮膚科の先生からはいつも瘢痕かケロイドと診断されています。でも写真を撮って見ると、やはり不安です。 過去に5回HPV検査をしました。 1回目 時期:2024年11月中旬 検査内容:高/低リスクHPV 検査箇所:陰茎左側の患部をブラシ刷り 結果:全て陰性 2回目 時期:2025年1月中旬 検査内容:高/低リスクHPV 検査箇所:陰茎左側の患部を綿棒ぬぐい 結果:全て陰性 3回目 時期:2025年1月下旬 検査内容:低リスクHPV 検査箇所:肛門内部の綿棒ぬぐい 結果:陰性 4回目 時期:2025年2月下旬(切除手術前) 検査箇所:陰茎左側 患部箇所綿棒ぬぐい 結果:HPV6のみ 5回目 時期:2025年7月下旬 検査箇所:陰茎左側 患部箇所綿棒ぬぐい 結果:HPV59のみ 【写真/補足】 ・全ては同じ患部の撮影 ・撮影時間:2025/10/18 ・特に青色枠内の箇所が非常に気になる ・最後性行為(ゴム有り)は2024年9月 ・自慰行為は1日1回程度 ・患部周辺は時々痒い ・患部では無いが、カンジダ亀頭炎があるが、塗り薬で治りつつになっている。 【教えていただきたいこと】 瘢痕やケロイドなのか?コンジローマ再発なのか? これ以上、何を頑張ればいいかもうわからない。完治せずにセックスで今の彼女に感染るのは絶対無理です。高リスクのHPV59もどう対処すべきかが不明です。ワクチン9価も含まれてないです。助けて欲しいです。 長文ですみません、 ご回答やご助言をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

尖圭コンジローマの再発かどうか?これは何なのか?

person 20代/男性 -

2024年5月頃から尖圭コンジローマは性器HPV感染が原因と初めて知り、 慌てて治療再開し、左側根元や冠状溝に冷凍窒素治療で複数回を行いました。 最後に治療した時は、2025年3月1日です。 麻酔して、ハサミで切除したうえ、電気メスとレーザー治療を行った。傷治りは約1ヶ月間を使った。 手術に患部箇所を綿棒ぬぐいでHPV6のみと検出された。切除した箇所も生検に出し、ウイルス性良性疣贅と診断されました。 その後、7月下旬さらにもう一度検査したがHPV59のみと診断されました。 手術後の7〜8ヶ月間は毎週先生に見てもらっているが、 泌尿器科兼性病内科の執刀医と皮膚科の先生からはいつも瘢痕かケロイドと診断されています。でも写真を撮って見ると、やはり不安です。 ⸻ 過去に5回HPV検査をしました。 1回目 時期:2024年11月中旬 検査内容:高/低リスクHPV 検査箇所:陰茎左側の患部をブラシ刷り 結果:全て陰性 2回目 時期:2025年1月中旬 検査内容:高/低リスクHPV 検査箇所:陰茎左側の患部を綿棒ぬぐい 結果:全て陰性 3回目 時期:2025年1月下旬 検査内容:低リスクHPV 検査箇所:肛門内部の綿棒ぬぐい 結果:陰性 4回目 時期:2025年2月下旬(切除手術前) 検査箇所:陰茎左側 患部箇所綿棒ぬぐい 結果:HPV6のみ 5回目 時期:2025年7月下旬 検査箇所:陰茎左側 患部箇所綿棒ぬぐい 結果:HPV59のみ 6回目 時期:2025年11月上旬 検査箇所:陰茎左側 患部箇所綿棒ぬぐい 結果:判定不能 ⸻ 【写真】補足 ・全ては同じ患部の撮影 ・撮影時間:2025/12/22 ・特に青色枠内の箇所が非常に気になる ・最後性行為は2025\12\20と言ってもフェラとテコギくらいで挿入はしてない。 ・自慰行為は1日1回程度 ・患部周辺は時々痒い、毛嚢炎と判断されたこともあったがわからない。 ・先生からはアンテベート軟膏を塗りケロイドを治してもいいと言ったが、不定期で塗っている。 ⸻ 【教えていただきたいこと】 これらの粒々はなんなのか?瘢痕やケロイドなのか? コンジローマ再発なのか?これ以上、何を頑張ればいいかもうわからない。確か手術後に現れていたが、ごく最近ではなく、8月9月にそれらしき粒もあるのかと、もう覚えてないです。 長文ですみません、助けてください。 ご回答やご助言をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)