肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

CT検査結果 肺気腫の疑い

person 30代/女性 -

病院よりCTの検査結果が届きましたが、見方がわからない、先生のコメントが読み取りにくくどういった結果なのか教えて欲しいです。 病院には問い合わせしましたが、担当の方が今日はいなくて後日しか返事ができないとのとで不安なので相談させてください。 最近呼吸するとき吸いにくい、風邪の後から咳やたんが続く等あって呼吸の検査(吸っておもいっきり吐くやつです)と肺のCTを撮りました。 それを郵送で送ってもらった結果に「肺気腫の疑い」と記載してありました。 これは肺気腫ということでしょうか…。 先生の手書きのコメントも読み取りずらく結果がよくわかりません。解説をお願いしたいです。 喫煙歴はなく、呼吸の検査は問題なかったと思います。バセドウ病でメルカゾールを服用中です。 【臨床診断】肺気腫の疑い 【胸部】CT上、気腫性変化はそれほど強く認められませんが、喫煙歴や呼吸機能検査などあわせてご評価ください。 有意な腫大リンパ節を認めません。 胸水、異常な心嚢水を認めません。 大動脈内の濃度が若干低い印象があります。(35hu)。貧血の有無ご確認ください。 肝濃度がやや上昇(73hu)してみえます。内服薬などと対比下さい。 画像を添付しますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

肺気腫で、CT画像重度と言われて…

person 40代/女性 - 解決済み

先日夜中に息苦しくなり、、初めて呼吸器内科というところにいきました、、 血圧が低くて酸素がないとのことで、、 CTをとってもらい、肺気腫かもといわれ、それかラムかも?と言われてとりあえず、その日はビレーズトリと頭痛もしていたので、ロキソニンをもらって2週間後と言われ帰りました。 その時はあまりに苦しくて、、頭の回転ができてなくて、、 落ち着いて肺気腫を調べたら怖くなり、、1週間後に詳しく聞こうと病院にいき、、肺機能検査をしてもらいました。肺気腫は間違いないみたいで、、 CT画像は重度といわれました、、 でも肺機能検査は、1秒量が1.98で1秒率が70.21で、スパイログラム正常とでて、結果、境界領域で異常なしとでました。。CT画像は重度なのに、肺機能検査が異常なしでなにか、他の病気も一緒になってないか心配で、、、 CTが重度というわりには、薬がきれる頃に来て下さいねといわれただけで、、 肺気腫は禁煙くらいで治療のしようがないので、、そんな感じなのでしょうか? 治療は出来なくてももっと血液検査とか他の検査はしてくれないのですか? 将来てきにはボンベ必要なくらいといわれても、そんな対応なのでしょうか?

3人の医師が回答

CTで肺気腫の診断、コロナではないか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

2月末からマイコプラズマ肺炎、3/25から咽頭炎(37~38℃発熱)ののち、当初は動くと息苦しく、ここ3日ほどは安静時も息苦しさがあり、CTで肺気腫になっていると診断されました。 現在も朝36.7℃、日中37℃ほどの微熱があります。 せきは時々でる程度です。 当初喘息の診断だったため、オノンとアレロックを服用中で、飲むと少し楽になります。 肺気腫で微熱が出ることはあるものでしょうか? また、コロナウィルスにかかっている可能性はありますでしょうか?  先生には検査しないとわからないけど大丈夫だよ、と言っていただき、頭が真っ白でそれ以上お聞きできなかったのですが、CTの画像は肺気腫とコロナによる肺炎では全く違うものでしょうか? 画像から見て違うと思うということなのか、コロナの可能性もあるけど検査しないとわからないということなのか、不安になってきまして。。。 月曜日に呼吸器内科(クリニック)を紹介受診することになっているのですが、コロナの場合息苦しくなってから急速に悪化するとも聞くので、そこまで待って問題ないかも不安です。 まとまらない質問で恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

肺のCT正常だったのですが、肺気腫がなくてもすごく細かくみると…

person 30代/女性 -

35歳女性です。 かかりつけの呼吸器内科でたまたまCTをしたところ、「軽い肺気腫があるね。」と言われ、相当落ち込んでいました。 なのに次に診察した所、「俺そんな事言ったっけ?肺気腫ないよ!」 今は35歳ですが24歳から5年間1日5本程度で、30歳の妊娠を機に辞めました。 先生も「そのくらいのタバコじゃ肺気腫にならないよ!」と言い、もうどれが正しいのか分からず私もこの1ヶ月メンタルがやられてしまいました。 ちゃんと診てもらおうと大学病院の呼吸器内科に行き全て伝えたところ、より詳しく画像が綺麗に見える方法でCTを撮ってくださりました。 結果的に異常なく正常でした。 呼吸機能検査も正常、むしろ同年代女性より肺活量が多いとも言ってくれました。 大学病院の呼吸器内科の教授の方に診てもらえましたが、かかりつけの呼吸器内科で撮ったCTを見ても「肺気腫ないよねぇ。どこの部分を言ってたのかなぁ?」といった感じで… 教授の先生が言ってくれたのは、 「肺気腫ありませんでした!大丈夫ですよ。 まあしいて言うならここらへんが(すごくじっくり見て)少し黒っぽく見えるかなぁ?(ちょっと見にくいところ?)でも大丈夫だと思うけどなぁ?まぁこれくらいなら大丈夫でしょ! そして僕だけの判断じゃなく、放射線科の先生にも見てもらいましたが、肺気腫はありませんでした。異常ありません。安心して大丈夫ですよ!」 との事で異常なく安心しましたが、教授の先生が少し黒っぽく見えるけどと言ったものは、やはり画像上で肺気腫ではなくても、そう見えてしまうものもあるのですか? 結果的に異常なかったので全然大丈夫だと思うのですが私自身病気不安症な事があり、先生が言った発言を過度に心配してしまうとこがありまして… 宜しければ優しいお返事お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)