肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

人間ドック低線量肺CTの必要性と、気管支炎治癒後から肺CT受診までの期間について

person 40代/女性 -

40歳になったことをきっかけに人間ドックの低線量肺CTを撮ろうと思っています。今までレントゲンのみで肺CTは撮ったことがありません。ここ数年育休ということもあり、毎年レントゲンを撮っていないこと、祖母が肺がんを患っていたことなどを考慮し、低線量CTを一度撮った方がいいのかなと思っています(喫煙歴なし)。 先月、子供からRSがうつり、ひどい咳と気管が狭くなってるような苦しさが続いたので、気管支炎と軽い肺炎になっていた可能性があります(子供は気管支炎と軽い肺炎と診断されましたが、私は受診せず療養していました)。 その咳が治ったのが3週間ほど前で、現在は普段咳は出ませんが乾燥などの刺激がある時や夜にたまに咳が出ます。 がん検診として肺CTを受けようと思っており偽陽性になるのは避けたいのですが、今受けても問題ないでしょうか?それともRS治癒後からもっと期間を空けた方が良いでしょうか?(1.2ヶ月に1回くらい子供から風邪をもらうことがあり、今後もこのペースは続きそうです)期間を空けた方が良いのであれば、どのくらいの期間空ければいいか教えてください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

30代女性、マイコプラズマ肺炎の疑いがあります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 2月下旬から現在まで3回ほどの発熱、風邪症状があり血液検査とレントゲンを取ったところ、マイコプラズマ肺炎かもしれないと診断されました。 血液検査の結果はCRP定量/LAが8.6 レントゲンの結果は肺炎か気管支炎の手前くらい(CT撮る時間がなかったが、レントゲンでも白っぽくなってるところがある) と言われました。 白血球の数は正常でした。 また、ここ2週間くらい家族全員が風邪症状がありました。 そこで質問です。 1 マイコプラズマ肺炎と断定された訳ではないのですが、それ以外に考えられる病気はありますか? 2 家族の風邪症状はマイコプラズマ肺炎がうつってしまったのでしょうか? 3 家族の風邪症状が別物だった場合、今からでもマスクすれば感染は防げますか? 詳しい病状の経過は以下のとおりです。 自分が2月20日夕方にだるさ、寒気を感じた後に38〜39度の発熱。翌朝には解熱。他の風邪症状なし。 3月11日、12日に6歳長女が腹痛を訴える。(下痢、嘔吐なし) 3月14日に自分が38〜39度の発熱。同じように次の日には解熱。他の風邪症状なし。 3月15日〜19日の間に6歳長女、1歳長男が鼻水出始まる。その間、他の家族は症状なし。 その数日後から、自分、母親、夫に風邪症状が出ました。 自分は鼻水、軽く痰の絡んだ咳(咳と言っても朝と日中に少し出るくらい) 母親は鼻詰まり、喉の痛み、痰 夫は鼻水、喉の痛み です。 3月24日に自分が38〜39度の発熱。同じように翌朝には解熱。 ※発熱ですが、パターン化しており毎回同じような流れで解熱します。 夕方にひどく疲れたようなだるさ、寒気を感じ、そこから39度代まで一気に熱があがり、午前3〜4時頃には解熱しています。 子どもと夫は3,4日で軽快し、現在は風邪症状はありません。 自分は軽く痰の絡んだ咳が朝少し出るくらいで、母親は痰が少し残っているくらいになりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)