胃もたれ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:670 件

10日前から胃のもたれ、胃カメラ

person 40代/男性 -

45歳男性です。 かれこれ10日前から胃がもたれています。 吐くまではいかないのと、強い痛みがあるわけではありません。 むしろお下腹部が張って少しズキズキする事はあります。 とにかく胃が気持ち悪いムカムカして、だるい感じ(胃に空気が入ってるような感じ)です。 その他の症状としては、胸や背中の痛み(押すと特に痛い) 凄く身体が硬くバキバキに凝っている感じがします。 寝ていると割といいのですが、起きている時は常に胃の不快感があります。 ちなみに今年の4月に胃カメラをやりました。 異常は特にありませんでした。 過去の胃カメラで食道と胃の入り口が広く逆流性食道炎になり易いといわれたことがあります。 2年に1回くらい胃カメラをやっています。 また3年前に大腸カメラをやりました。 その際、大腸憩室が沢山あると言われました。 あと不整脈持ちの脂肪肝です。 そこでご質問です。 いつもなら1週間前後で元に戻る胃もたれ。 今回なかなか治らないので、病院に行った方が良いでしょうか? また、4月にしたばかりですが、胃カメラはした方がよいでしょうか? もしくは胃以外の可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

逆流性食道炎もち、胃潰瘍について

person 30代/女性 - 解決済み

30代、となってますがもう少しで40歳になります。 数年前から逆流性食道炎になりやすくなりました。 1〜2年に一度は胃カメラ検査を受けており、今日一年半ぶりくらいに検査を受けると初めて胃潰瘍ができてました。+少し出血もあるが見た目は良性だと思う。 薬を飲んでれば治ると思う。とのことです。 あとはくわしい検査の結果を次回聞きに行くことになってます。 自覚症状は多少の胃もたれと背中の違和感くらいで痛みはなかったです。 自分的に原因は年末年始の食べ過ぎと、不育症予防としてバイアスピリンを飲んでいたことです。一緒に出されていたファモチジンの量を勘違いで半量で飲んでいたこともかなと。 ストレスは自覚できる範囲では全くないです。 これらの状態から、胃潰瘍はレベル的には軽度だったと思ってもいいでしょうか? そして軽度かと思えば癌だった!!っていうパターンは起こる可能性高いですか? 逆流性になりやすい人は再発のリスクも高いでしょうか? 食べ物も刺激物禁止の話はしましたが、詳しく何が良い、ダメとはなく、 しっかりおかゆかうどんのみ.とするべきでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

十二指腸腺腫、EMR術後の不調

person 50代/女性 - 回答受付中

5日前に十二指腸腺腫の為、EMRの手術を受けましたが、一日中、胃のみぞおちあたりが焼ける様なムカムカと痛みがとれません。背中(胃の裏)にも違和感があります。食事もお粥や、湯豆腐など消化の良いものを少量しか食べられず、夜は胃のむかつきであまり眠れず、寝汗をかきます。 便は普通便です。 医師からは、2mm程を切ったと聞いています。 処方されたのは、タケキャブ20mg、 頓服として、プリンペラン5mg、カロナール300mgを出されました。 また以前より皮膚科の酒さの治療の為に、ミノマイシン50mgレパミピド100mgを術後も飲んでも良いとの事で飲んでいましたが、1週間程前から、ミノマイシンを飲むと少し胃もたれがあったので2日前から飲むのをやめています。それで少しはマシになるものの、それ以上は一向に良くなりません。レパミピドは、入院中の看護師に飲んでいてと言われたので服用しています。 普通、術後はこの様な胃の不調は出るものなのでしょうか?原因は何でしょうか? また、通常術後この様な不調が出る場合、何日位で症状は治りますか? また、今処方されている薬以外で症状を治す薬はありますか?

7人の医師が回答

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

もうすぐ60歳の母 吐き気・体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

もうすぐ60歳の母親が去年10月に事故にあいそこから食欲がなくなり、体重がどんどん減ってきています。 事故で背骨の方を粉砕骨折しコルセットをすることになり、食べる量が減り、痩せたのですが、ここ1か月気持ちが悪くご飯が食べれないといわれどんどん痩せていき事故にあう前が身長162センチ体重62キロくらいだったのが今は50キロ切るくらいになりました。 気持ちが悪いとのことで病院に行き、血液検査をしてもらうと赤血球が多く多血症疑いで紹介状をもらいました。 胃のほうは吐き気止め、タケキャップ?をもらったようですが一向に良くなりませんでした。そこで今度は別の内視鏡に強い病院で胃カメラをしましたが、胃は比較的きれいで、少し食道に炎症はあるけどひどくはないとのことでした。それで機能性ディスペプシアの問診をおこなうと結構当てはまったらしく、機能性ディスペプシアでしょうと言われました。そこで胃の動きをよくする薬をのんで2週間後に治らなければCTを撮りましょうということになりました。 まだ薬を飲みはじめて今日で4日目ですが、昨日はまだそんなに悪くない、胃もたれはしているけど・・・だったのですが今日は朝調子が悪く食べられず、吐き気止めをのんだがあまり改善はしなっかったようですが夕方くらいに少しマシになったようです。 CT検査をするということは少なからず膵臓癌の可能性があるのだろうかと不安で仕方ありません。 ただみぞおちが痛いとかはなく、背中は少し痛いことがあるらしいのですが、事故の影響なのか、気持ち悪い時に寝転んでるからなのかがわからないそうです。 このまま2週間薬を飲みきるまで待つほうがいいのか、1週間くらいでやめて病院にCT検査を早めてもらうほうがいいのか悩んでいます。 また事故にあってから仕事もできなくなり家にずっといて、事故にあったときに手術を断ったのを後悔しているらしく精神的なストレスもある感じなのでそれも少なからず原因になっているのかな?と考えていると何を優先したらいいのかわからなくなりました。 母親のおばさんが膵臓癌でなくなっているようで、母親も膵臓癌なのではないのかと怖くなります。 わかりにくく、すみません。 膵臓癌の可能性はやはりあるのでしょうか? 機能性ディスペプシアという病気は4日くらい薬飲んだだけじゃそんなに治らないものなんでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)