検索結果:307 件
62歳女性です。 3年前より右側背部痛があり膵臓癌ではないかと心配で消化器内科で定期的に腹部エコーMRして頂いていますが 悪い所見はありません。 ただ、両腎石灰化、胆嚢ポリープ5ミリ、3ミリ、、胃ポリープ最大1センチ(生検異常なし) あります。 この2ヶ月痛みが治っていて喜んでいたのですが 昨晩からまた右側背部痛があり眠れませんでした。 何が原因でしょうか。 右背部痛は肩甲骨下あたりです。 肺レントゲン、心臓エコー、多少の問題はあるが年齢相当。 痛みが強いと居ても立っても居られず病院に行くべきか悩みますがコロナ禍で行く事もできません。 よろしくおねがい致します。 高脂血症 メバロチン、マグミット、服用中
1人の医師が回答
健康診断で胆嚢ポリープ5ミリ、高度脂肪肝、高輝度膵のE判定を受け精密検査が必要と紹介状が添えてありました。 現在、2型糖尿病、高血圧で通院している かかりつけ医に次の6月の診察を早めて欲しいと連絡したところ診察を早める必要はないので次の診察の時に健康診断の結果を持って来てください。と言われました。 昨年の健康診断では胆嚢ポリープは軽度変化とあり高度脂肪肝と高輝度膵の診断はありませんでした。 また、4年前に子宮体がんを患っているので 定期的に腹部のCT検査をしておりますが 脂肪肝の指摘はありましたが胆嚢ポリープはありませんでした。 1年で大きくなっているのが気になります。昨年と今年は健康診断の病院が異なったのですが、診断結果の表現の仕方にクリニックによって違うことはあるのでしょうか? また、かかりつけ医の指示通り6月の診察でも良いのでしょうか? 不摂生な食生活が少し続いていたので 6月の診察に向けて食事、運動と気をつけています。
6人の医師が回答
健康診断で胆嚢ポリープ5.5ミリ他,複数と診断されましたが 早急に検査した方がいいですか?
2人の医師が回答
52歳男性です。 以前から右肋骨下の上腹部が痛むことがありました。 ズギンとした痛みで直ぐ治まり頻繁ではなく出たり出なかったりの繰返しです。 場所はいつも同じ場所で、昨日も突然ズギンと来たので、たまたま指で押してみたら細長くて1.5センチ位?のシコリがありました。 見た目はでは全くわかりません。 触ると何となく動脈の様な?弾力のある様な?感じで押すと軽く痛みがあります。 先月健診で腹部エコーしましたが、数年前からある胆嚢ポリープ5ミリと肝嚢胞と、今年初めて指摘された、軽度脂肪肝との事でした。 添付画像の指で押さえてる所で、右肋骨の1番下の骨から1センチほど下です。 深くなさそうで表面に近い感じです。 見た目はなにもなく、たまにズギンとしたり、押さえると軽く痛みのあるシコリは何が考えられますか? 上手く説明出来ず申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
毎年受けている人間ドックで、去年初めて胆嚢ポリープがあると言われました。4ミリで、1センチまでは様子見で良いと言われました。 今年の人間ドックで「胆嚢ポリープ数個、最大5ミリ」と言われました。 胆嚢ポリープが出来る原因は何でしょうか? また、最大5ミリとの事ですが、人間ドックの際に医師から何も言われなかったのですが、1年後に検査で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
腹部超音波検査で5ミリの胆嚢ポリープを2個指摘され、4ヶ月後に別の大学病院の人間ドックで7ミリの胆嚢ポリープを2個と、2ミリ程度の胆嚢ポリープ計3個指摘されました。 最初に5ミリ指摘された病院では経過観察を指示され、大学病院の人間ドックの結果はまだ未達の状態です。 たった4ヶ月で、2ミリも大きくなるのでしょうか?それとも、誤差の範囲なのでしょうか? ご教示いただけると助かります。
5人の医師が回答
こんにちは 11年前に胆嚢ポリープ 胆嚢腺筋腫症が見つかりました。 胆嚢ポリープは3ミリ〜5ミリ多数 胆嚢腺筋腫症は底部肥厚1、1センチ MRIで 胆嚢底部はcap状であり、同部の壁肥厚が あります。 また、Aschoff結節と思われるT2wIでの 高信号を底部壁に認めます。造影にて 内膜側の濃染があります。 腺筋症と思われます と言う結果でその間に 2回くらい検査に行き、 ポリープの大きさは変わらず 5年前に受けた検査では 胆嚢ポリープが5ミリ 胆嚢腺筋腫症が8ミリで、 本日右脇腹の胆嚢あたりが 引きつるような感じがあり 検査に行ったところ 胆嚢ポリープが3ミリだったのですが 胆嚢腺筋腫が1、2ミリなってました。 ポリープは大丈夫なのですが 腺筋腫が大きくなっていたため MRIを撮る事になりました。 癌になってしまったのでしょうか? 1番最初に見つかった時には 1、1センチなのであまり変わりませんが、 5年前が8ミリだったのが 1.2センチまでになってるので、 癌が心配です。癌に変化したのでしょうか?
5年前から胆嚢ポリープがあると健診で言われています。 大きさは3ミリ〜4ミリ位で変わりません。 今回の腹部超音波で、壁肥厚・胆嚢ポリープ4ミリとありました。 壁肥厚とはなんですか?胆嚢の状態が悪いと言う事でしょうか?経過観察でいいのでしょうか?
8人の医師が回答
5年ほど前に大腸カメラと胆嚢のエコーをしました。 その際、大腸には2ミリのポリープが二つ。一つは過形成ポリープ、もう一つは腺腫でした。 胆嚢ポリープは多発性のコレステロールポリープで最も大きいもので5から6ミリくらいとありました。 そして、今回5年も放置していたのでそろそろと思い、また大腸カメラと胆嚢エコーを見てもらったのですが大腸はポリープは一つもなく、胆嚢ポリープは最も大きいもので6.5から7ミリくらいと言われました。 大腸ポリープは〇〇?を散布したけどなかったと、、、もしかしたら隠れてわからなかったのかもしれないけどとりあえず今回よく見たけど「ない」ということです。むしろ、胆嚢の方が気にしたほうがいいと言われました。 そこで質問です。 1.過形成ポリープや腺腫は医学的に消えることはありえますか? 2.胆嚢ポリープは5年でこの成長というのは心配な速度でしょうか? 3.胆嚢ポリープが今後成長してガンになる確率はどのくらいでしょうか? 4.胆嚢ポリープが小さく、もしくは消えることはありえますか?
一年に一回胆嚢ポリープの経過観察で腹部エコーを受けています。 胆嚢ポリープは3年前から5ミリで大きさは変わっておらず、安心したのですが、 新たに肝血管腫5ミリくらいがあると言われました。 追加の検査とかはなく一年に一回の胆嚢ポリープをみるときにこちらもみましょうと言われました、、、 5ミリくらいだと詳しい検査をさらにする必要はありませんか? 一応総合病院のようMRIやCTがあるとこでエコーをしていますが、エコーだけで血管腫とわかるものですか? ちなみにいま妊娠16週です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 307
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療