胎児ヒグローマに該当するQ&A

検索結果:30 件

ヒグローマと診断された子の出生後のリスクについて

person 30代/女性 -

現在16w5d、13wに頸部リンパ嚢腫(ヒグローマ)と診断された経産婦です。 毎日毎日不安に押し潰されそうです。 出生後に発現する以下のリスクについて、ご意見を賜りたいです。 【経緯】 12w2d 近所の病院にて首の後ろの浮腫を指摘され、県内の別病院を紹介される(浮腫の厚さの指摘はなし) 13w3d 別病院にてヒグローマと診断 浮腫の厚さは15mm。胸水も見られるとのこと。心音に問題はなし。 15w1d 首の後ろの浮腫は21.2mm。頸部、背中にも若干浮腫が見られる。心臓やその他の問題はなし。 16w5d 首の後ろの浮腫は22.0mm。頸部や顔にも若干浮腫がある。(背中の指摘はなし)ただ胸水は見えなくなっており、心臓や肺にも大きな異常はなし。(大きな異常はないが逆流弁?はあるとのこと) ちなみに自費にてNIPT(全染色体検査)を行い(浮腫の指摘を受ける前です)、その結果は陰性でした。 以下二箇所目の病院の先生のコメントです。 『ここまで見てきて目に見えてよくはなってはいないが、急激に悪くもなってはいない。妊娠は継続できるレベルだが目に見えない病気や障害がある可能性はある。命を継続できるかの判断はできるがそれ以上のことはわからないので、このまま妊娠を継続するか他の方針で動くか(中絶するということだと思います)は判断してもらわなくてはならないです。』 【質問】 NIPTが陰性であったこともあり、私としては出来る限りこの子の将来を信じてあげたいですが、 ・心臓の重度の疾患 ・脳の発達に関連した疾患 例えばこれらの症状が発現するリスクは、胎児期に健康である子と比較して高くなるのでしょうか? その他にも何か言えることがございましたら、コメントお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠を継続すべきかどうか悩んでいます

person 30代/男性 -

現在、妊娠10週の40代妻の夫です。 不妊治療歴があり、第一子は22トリソミーで子宮内胎児死亡、第二子、第三子は問題なく育っております。 今回、第4子を妊娠しましたが、8週の時点でNTを指摘され、10週では更に増大して隔壁はなさそうですが、後頭部からお尻までの皮下浮腫があるように見え、厚さは5ミリを指摘されており、ヒグローマであろうと言われ、染色体異常や心臓奇形の可能性を伝えられています。医師からは羊水検査を勧められたのですが、16週以降の検査になるかと思います。しかし、妻は第一子の件がトラウマになっており、夫婦間でも中期中絶は精神的に耐えられないのではと考えており、もしも染色体異常や心臓奇形の可能性が高いのであれば、12週までに初期中絶かと思っています。 もちろん児が正常である可能性もあるとは思いますが、母体が高齢で染色体だけでなく心臓などの異常の可能性が決して低くはないという報告も理解しているつもりであり、妊娠を継続して障害を持って産まれた場合、まだ小さい2人の子を見ながらのケアが難しのではないかと心配しています。 取り留めのない話になって申し訳ありませんが、このような場合やはり染色体異常や先天性異常の可能性は高いのでしょうか。 また、例えば11週になってすぐに絨毛検査や胎児ドック等を行ってからギリギリまで待って中絶を判断すべきなのでしょうか。 もちろん夫婦で決めるべき問題である事は承知しているのですが、共に迷いがありご意見を頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠32週です。ダウン症が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠32週の30歳の妊婦です。 赤ちゃんにダウン症などの染色体異常があったらとすごく不安になっています。 前回の妊娠は10週でヒグローマと診断され、その後胎児水腫と言われて人工死産しました。その後、胎盤での検査の結果 ターナー症候群と診断されました。 今回の妊娠でも6〜7週で出血が酷く切迫流産で入院し、16週までつわりも酷かったです。 29週〜31週でお腹の張りが頻繁にあり切迫早産で入院。今は退院していますが自宅で安静にということを言われていて順調とはいえない状況が続いています。 出生前診断(NIPT)は出来ませんでした。 そして先日検診があったので診てもらったのですが、BPDだけが5週分も大きいと出ていました。(37週相当の大きさと出ていました) BPDが大きいとダウン症の可能性が高いという記事を見て気になったため、 診ていただいた先生に大丈夫か聞いたところ、「ずっと大きいまま来てるからね…」としか言われず大丈夫とも 大丈夫ではないともなんとも言われずモヤモヤしています。 今通っているところは全ての設備が整っている病院で 何があっても対応はできるから特に告知をしないのではないか…と勝手にいろいろ考えて不安になっています。 その日にいただいたエコーの写真も添付させていただきます。 このエコーがどの部分を映しているかはちゃんとわかっていないのですが なんとなく目と思われる部分が吊り上がってるような、鼻が低いような気がしています。 どんな子どもであってもしっかり育てると思ってはいるのですが、やはり心配で… ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ヌーナン症候群疑い 胃食道逆流症

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

3ヶ月の娘についてです 胎児の時、嚢胞性ヒグローマと診断 羊水検査を受けたが全て陰性 3800gで生まれたのち、哺乳不良や心房中隔欠損、肺動脈弁狭窄でNICU、GCU 生後すぐから経管栄養 口からはうまく飲めず、吐き戻しもあり 体重の増加不良で退院できなかったが、生後2ヶ月で退院 ヌーナン症候群疑いで今は検査結果待ち 現在、生後3ヶ月半で5350g 生後1ヶ月ごろから苦しそうにえづいて吐くっていうことが多々あります 経口哺乳の途中だったり体位を変えてだっこしたときだったり、何もなく寝てる時だったり、本当にいつでもです 最近はその吐き方が、まず咳き込む、そしてひっくひっくと逆流しているかんじがある、その後吐くっていう感じです ほとんど予兆がありますがたまにない時もあります 入院中に一度、造影検査もしているのですがその時は異常なし でも明らかにおかしいし本人が本当に苦しそうなため、再度検査をしてもらうことになりました(造影検査とペーパーモニタリング) 聞きたいことが二つあります ・もし逆流していると判断された場合はどんな治療がありますか?胃を縛ることもあると聞きましたがそれをしているお子さんはよくいますか?治療することで逆流は治ることが多いのでしょうか? ・経口哺乳は100ml飲めた時もあったのですが、最近はかなり拒否するためほとんど飲めないことが多いです 逆流が苦しくて拒否反応を示している気がします でもたまに自分から飲もうとして40mlほど飲める時があります 私的にはもちろん力の弱さもあるけど、苦しさからの拒否な気がしているので、逆流がなくなれば飲めるようにならないかなと思っていますが、これについてはどう考えられるでしょうか? 今は一日7回のミルクで1回100〜120mlです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)