胎児大きさ10週に該当するQ&A

検索結果:655 件

絨毛膜下血腫による出血

person 30代/女性 -

現在妊娠19週。9週4日に鮮血多量出血で病院に行き、絨毛膜下血腫と診断を受けて10日間入院。快方に向かったわけではないが、できることは少ないとのことで退院しましたが、そこから14週にかけて出血が治っては数回の多量出血を繰り返し、14週の時点で血腫のサイズは9センチで拳大の大きさと言われ、大きな病院に転院しました。 その後出血は茶色に変わり、18週の時点で血腫は5×3センチまで小さくなりましたが、最初に出血をした9週4日から19週3日の現在まで色や量は様々ですが、出血をしなかった日はありません。血腫は子宮口近くにできており、担当医からは出血するのは仕方ない、茶色の出血をすることで血腫が小さくなっていると言われています。今は日中は出血がないことが多いですが朝と夜に茶色の出血がトイレットペーパーにべったりつく程度の量あります。 転院当初は羊水も少ないと言われ、妊娠継続は半分以下の確率だと言われましたが、現在は羊水量に問題はなく、胎児も週数通り大きくなっています。 血腫ができた当初から感染が怖い、破水するかもと言われ続け、出血も長期間にわたることから毎日不安で仕方ないので担当医に感染が怖いと伝えたのですが、子宮頸管も問題ないし、発熱もないので大丈夫と言われて検査等はなし。18週の診察の前日は生理痛のような下腹部痛もあったのでそれも伝えたのですが感染とは関係ないとのことで、頓服としてリトドリンを処方されました。下腹部痛はその後薬を飲まなくても治り、今は時々の張りやガスが溜まったような膨張感を感じる程度です。 1、このような経過で無事出産できる可能性あるのでしょうか。破水や感染など心配しすぎでしょうか。 2、経膣エコーで子宮頸管などで問題なければ感染が起きている確率は低いと考えていいのでしょうか。 3、感染しているかどうか検査をしてもらったほうがよいですか?また、するならどんな検査が必要でしょうか。 4、感染がなければ破水してしまう可能性は低いですか。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスとここ最近の不安ごとについて

person 20代/女性 -

36週の妊婦です。 サイトメガロウイルスと、ここ最近の不安ごとについて質問させていただきます。 1、顕微授精を経て妊娠しました。ウトロゲスタンを、移植前から使用していたのですが、妊娠5週で休職するまで、小学校で10歳前後の子を相手に勤務しておりました。忙しく、またサイトメガロウイルスの知識もあまりない頃だったので、ウトロゲスタン膣錠を職場で使用する前に、手を洗えなかったことが何度もあります。明らかに子どもの尿や唾液がべっとりついた手で膣に入れたことは記憶の限りではないと思うのですが、今になって心配になってきました。(子どもが使用したトイレを使って手を洗えずに膣錠を入れたこともあります。ドアノブなどを介してウイルスが手についたかもしれません。) 現在特に胎児の脳や成長具合等について、エコーで異常は指摘されておらず、むしろしっかりめな大きさで順調に成長してくれているのですが、妊娠初期にサイトメガロウイルスに感染して重篤な障がいがある場合、ある程度産まれる前にわかるのでしょうか。サイトメガロウイルスは経膣感染しますか?私は感染している可能性が高いと思われますか?とても心配です。 私に抗体があるかは分かりません。現在臨月なので、産まれてからすぐに赤ちゃんの方の検査をするかどうか迷っています。 今からできることを教えてください。 2、スマホに集中していたり、トイレに長くこもったりしていると、「あれ?呼吸していたかな?」と、ふと気になる時があります。日常生活が送れていれば、無意識でも赤ちゃんに酸素は送られていると考えていいのでしょうか。 過去の質問で母体が危険な状態でなければ大丈夫だと聞きましたが、日常生活が普通に送れている=気にしなくて良いという理解でよろしいでしょうか。 気付かない間に危険な状態になっていたけど自然と戻っているみたいなことは起こりうるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)