検索結果:1,071 件
以前にも質問させていただきましたが左の胸郭出口症候群の手術で頚肋、第一肋骨切除、斜角筋切離の術式で行いました。その後4ヶ月経って今だに手首、肘、全指先を動かす事が出来ません。手首は垂れたままで力が入らない状態です。指先は閉じまま開く事が出来ず肘は閉じた状態から開こうとすると焼けるような痛みが左手にで出ます。左手は触ると激痛になり病院の先生からはCRPSと左手の3本全部の神経が麻痺して治る見込みが立てられず最悪の場合腱移殖を検討すると言われました。 この場合の状態は先生も見た事がなく治療が難しいと言われましたがあまり症例などはないのでしょうか?
6人の医師が回答
1年ほど前から、右手上腕内側(脇の下近く)に圧迫感・違和感を感じることがあり、最近その症状の頻度が上がっているようで、多少腕が重たく感じることもあります。痛みはありません。 例えば、わきの下にやや厚手の肌掛けを挟んで寝ようとすると圧迫感を感じたりします。普段でも脇の下に服が重なったりすると圧迫感や違和感を感じます。生活が出来ないほどではないのですが、何かが脇に挟まると圧迫感・違和感を感じ思わずその状態を回避してしまいます。症状でネット検索をすると、胸郭出口症候群という病名が出てきますが、その可能性が高いのでしょうか? それ以外だと何の異常が考えられますでしょうか? また、何か対処法等がありましたら教えていただけませんでしょうか?
5人の医師が回答
2,3ヶ月前より、右手の主に中指から小指の動かしづらさの自覚と痺れ感、痛みの自覚あり。薬指から小指の間が萎縮があるようにも見えたため、整形外科を受診し、診察上は筋力の低下はなし、ヘルニアや胸郭出口症候群の疑いとなり、頸椎MRIにてC6/7のヘルニアの診断となりました。以前足のぴくつきでALSを心配したこともあり、尋ねたところ、診察上は心配ないと判断いただきました。ひと安心ではあるのですが、萎縮に関してはやはり自覚としてはあるように見えてしまい、実際にないかどうか、客観的に判断いただけないかと、萎縮がある場合、ヘルニアによるもので矛盾しないかどうか、わかる範囲で評価いただけないでしょうか。
8人の医師が回答
先月、趣味のパチンコなどをしていた時に4〜5時間あたりを境に右肩の感覚が麻痺してくることがありその後も続けていたら右半身の舌や頭頂部の感覚が鈍化してしまいその後から目の奥、首あたりの頭痛のような感じ、酷い時は若干の呼吸困難感が出てきてしまいました。 脳神経外科や心臓内科などでMRIやCTなどで診てもらいましたが異常はなし。整形外科では胸郭出口症候群に似ていると言われそれに対応した薬を処方されましたが1ヶ月過ぎても感覚鈍化は治らずです。 首の神経の圧迫が原因なのか目の神経(三叉神経)などが損傷したり傷ついていたりしているのが原因なのか分からないので近い症例がありましたら教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
1人目出産から1年後より右胸や胸の横の肋骨あたりに痛みや息苦しさが出始めました。 痛みはキリキリやヒリヒリ、又はぶつけた時のような痛みです。 その時に呼吸器内科で胸部CTと乳腺外科でエコーしましたが異常なし、整形外科では胸郭出口症候群はあると言われました。 5年間痛まない日はないです。 現在は心療内科でジアゼパムとサインバルタを処方してもらい、サインバルタでなんとか痛みを減らしている状態です。 原因もわからず一生薬を飲み続けないといけないのかと思うと不安です。 2年前に2人目を出産した為、最近は心療内科にしか通っていないのですが何科に行くのが良いでしょうか? 早くこの痛みから解放されたいです。 よろしくお願いいたします。
強迫神経症で長年、デプロメールとレキソタン、不眠でセパゾンを服用。 交通事故から2年たつが、肩凝りが治らず、最近は、胸のハリや痛みがでて、鎮痛剤のロキソニンタイプのセレコキシブを服用しても聞かない。(もともと鎮痛剤は効かない。) 去年、胸郭出口症候群のような症状があった為、リリカを現在は服用しているが、効かなくなった。 最近は、色々なところに痛みを感じる。 リハビリの理学療法士の先生と整形外科の先生は、神経痛のリリカより、筋肉の凝りによる痛み、また慢性疼痛の薬があうと言われている。 しかし、強迫神経症のデプロメールと慢性疼痛で処方したいツートラムの薬がバッティングしてだせないと言われています。 痛みが辛く、日常生活のレベルが低下しているので、痛みを抑えたい。 どのようにしたら良いでしょうか。
33歳女性です 一昨日くらいから朝寝起きから頭痛があります。こめかみがぎゅーっとされる痛みです。また昨夜、左腕が重だるい症状がありました。胸郭出口症候群と以前診断されたのですがその感じと似てます。 動かない、痺れてるわけではありません。 また、一昨日から生理が始まっており、頭痛があるのかなと思っていましたが、朝の頭痛は脳腫瘍などが考えられると見て不安に感じています。 副鼻腔炎も持っていて鼻風邪を引いていたため、それも関係してるのかもしれませんが、頭部MRIを2025.3に撮っていて一年2ヶ月前には異常なしでした。 再度撮った方がいいのでしょうか? また一年ちょっとで、脳腫瘍が出来るリスクは高いのでしょうか? 右より左のこめかみが痛みます。鼻の奥の方の詰まりも左が酷いです。 生理の時の胃のムカムカはありますが、嘔吐はしていません。上記の症状ら、少し様子みて大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
2025年8月23日に左前腕(尺骨側)の感覚がないことに気づき、整形外科2つ受診しましたがレントゲンやMRIで頸椎、腕には異常なしと言われメチコバールを処方していただきました。感覚麻痺や疼痛の程度、範囲が広がり8月27日に神経内科受診。MRIは異常なく、胸郭出口症候群も否定されました。しかし症状は増強するため、9月8日〜22日まで入院し、脳MRI造影、ルンバール、血液検査実施し全て異常なしとの診断。ステロイドパルス療法と免疫グロブリン療法行い、疼痛は軽減しましたが、感覚麻痺は残存しています。更にここ数日、右足の指や足背の感覚麻痺と疼痛も出てきている状態です。検査結果は異常ないので不安で仕方がないです。現在はメチコバール服用のみで経過観察中ですが、仕事も出られず困っています。
4人の医師が回答
お世話になります。 6月に入ってから、右足に違和感が始まり、現在は痛い?チクチク、ジンジンするような感じがあり、座っていても、歩いていても、動作に関係なくずっとあります。 痛む場所は、右足の甲、足の裏、親指右側あたり、内側のくるぶしの下あたり。 内側くるぶし下は全体的に膨らんでいる様な感じもします。 膝裏、ふくらはぎ、ふともも表と裏、時々付け根。 整形外科で、以前から頚椎ヘルニア、胸郭出口症候群、椎間板ヘルニアと言われています。 現状、痛くて歩けない、はありませんが、右足が張ってるような感じ、マッサージすると右側が硬いような気もします。 足の甲、くるぶし横、膝裏の動脈は触れると確認できます。 椎間板ヘルニアからくる痛みなのか?、 動脈硬化などで血管が詰まっている痛みなのでしょうか? ※写真の指部分がジンジンしてよく痛いです。その上に細かい紫色の血管が幾つか見えますが、左足にはありません。 これは悪いものなのでしょうか? ご教授ください。
16歳の女子です。 小さい頃に喘息気味と言われ、また、アレルギー性鼻炎もあり、オロパタジンとモンテルカストを服用・ハウスダストの舌下免疫療法(ミティキュア)中です。 昨春に頭痛からの吐き気で受診したところ、胸郭出口症候群と診断されました。脳のMRIは異常なしで、偏頭痛と緊張性頭痛もあるのではと言われました。 頭痛は寝不足や甲高い声を聞いたとき、人混みに行ったときなどに主に出やすいようです。 先週金曜日に持久走があり、メプチンを吸入しました。いつもなら持久走後の咳が吸入するとすぐにおさまるのですが、その時はおさまりませんでした。 土日も咳はおさまらず(たまに咳払い程度でしたが)、土曜日から頭痛もあったようです。 日曜日夜からさらさら鼻水がではじめ、月曜日は夕方に倦怠感と眠気(早く寝たら治まりました)、火曜日には粘性の鼻水にかわりました。 水曜日の本日も頭痛が継続的にあるようです。 学校には行っていて熱もない様子です。 頭痛が長いかなと思うのですが、様子見で良いのでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療