検索結果:47 件
今日、横になっていたら、突然左胸がズキッと痛くなりました。その後も数秒毎にズキッと痛む感じで2、3分で治まりました。その際、一時的に脈が120回/分となりましたが、それも数分で元に戻りました。息苦しさや冷や汗はありませんでした。左胸の鎖骨から3、4cmほど下の部分で範囲は指2、3本で押さえられるくらいでした。 早急に受診が必要でしょうか? ちなみに不安障害、逆流性食道炎、胸郭出口症候群が既往としてあります。 脈か120回程度まで上がる事は時々あります。胸がズキッと痛むことはあまりなかったので心配になりました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
ホテルで、フロントスタッフとして働いています。 荷物の預かりや受け渡しがあるため、日常的に重たいモノを持つことがあります。 土日やGWなど、繁忙期になると、体の疲れとともに、右腕のだるさ、息苦しさを感じます。 2年ほど前には、右腕にしびれと息苦しさを感じたため、循環器内科や整形外科を受診しました。心臓や肺には異常がなく、整形外科ではヘルニアの疑いもありましたが、最終的には【胸郭出口症候群】だろうと診断されました。飲み薬として、『リリカ』を処方されましたが、フラつきがひどく、服用を断念しました。 確定診断はされていないのですが、疲れがたまると症状が出てしまいます。 現在、GW後ということもあり、大変つらいです。 う 引越を機に、新たな病院探しから始まります。どのような整形外科に行けばよいのでしょうか。 アドバイスいただけましたら、幸いです。
5人の医師が回答
頸椎性脊髄症を患っており、4~5年前から程度の度合いはあれ、左上胸脇部に痛みと怠さ、時には息苦しさが長年に渡りあります。 頸椎病院や整形外科で頚椎症との関係を伺ったりしていたのですが、胸郭出口症候群の可能性とか、胸椎の問題とか色々と推測はされるのですが確定的な関係ははっきりせずにきています。 先日、インターネットで調べていたらC5,6,7と長胸神経で前鋸筋とつながっているという記載を見つけました。 まさに頸椎で狭窄のあるのはこの部分で、ずっと胸脇痛のあるのも前鋸筋あたりの部位です。 頸椎からの長胸神経の影響で左上胸脇痛が続いているという事はありえるのでしょうか? アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
整形外科の紹介で 心臓血管外科で胸郭出口症候群の為、第1肋骨を脇の下から取る手術を一昨年、去年としました。 幸い症状は軽くなり、気圧の変動で、まだ傷が新しいので神経痛や傷が痛むことはありますが、順調にきていましたが、1ヶ月位前から背中の真ん中が常に痛み、ちょうど心臓の当たりでしょうか。 私は精神科の薬も飲んでいます。抗不安薬を飲んでも息苦しい感じは残っていまいます 精神科に通院していると言うと明らかに、気にしすぎな患者と見られる時もあります。 手術をした病院は整形外科ではないので、通院等はしていません。精神科の主治医は内科と整形外科と言い、薬局では、脳神経内科(近くには無し)か脳神経外科が良いかもって言われて、どこへまずは行くべきか悩んでいます。 手術したDr,は背中の痛みは胸郭〜には関係ないとおっしゃりました。 お手数かけますが、手の空いた時にで構わないのでよろしくお願いします。
1人の医師が回答
10年前に胸郭出口症候群と診断されてから体がおかしくなった気がします。急に胸が痛くなったり焼けるように苦しくなり、脈も200ぐらいいき救急でみてもらいましたが胸のレントゲンで異常なしと(これは食道裂孔ヘルニアと診断されました)少しの階段で過呼吸や、息切れがしてました。 そして5年前くらいから片道4時間ぐらいを配送する大型ドライバーに転職して 1週間したら目眩や吐き気があったので 病院に行きました。耳鼻科、頭部MRI、心臓造影CT、24時間ホルター心電図、心エコーいずれも異常なしでしたので自律神経失調症の疑いで終わりました。確かに心配しすぎてたからかなと。。 放置してる間はたまにですが急に振り向いたり、落ちてる物を拾ったり、体が揺れたりした時に、胸がハッってなり呼吸が泊まるんじゃないかと思ったりもしてました。ネットで調べたら期外収縮?自律神経でもなるとあったのでまた自律神経かと思ってました。(5年間で1回だけ、段差でハッとなった後、心拍が速くなり、立ってるのも辛く力が抜けそうになりました。数分後落ち着きました。) そして夜、急に息苦しくなる時がたまにあり、寝れば治るのでこれも自律神経なのなと思ってたのですが 先日、昼間の運転中にも冷たい物を飲んだ後なのか、急に体が揺れたのか分かりませんが息苦しくなりその日に病院に行きました。 24時間ホルター心電図をつけて仕事した結果、発作性上室頻拍かもしれませんと診断されて2週間ビソプロロールフマル酸塩錠0.6 25mgを飲んでみてまた心電図してみましょうと言われて飲んでいますが、やはり体が揺れる動作をするとたまにハッとなり気分や体調が悪くなります。 結局、胸郭出口症候群、食道裂孔ヘルニア、自律神経失調症、発作性上室頻拍どれがこの体のだるさや体調不良を引き起こしているのか分かりません。 長文ですみません。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
11月下旬に肩の痛み、首の張り感が強く、酷くなり頭痛がしたため脳神経外科を受診しました。 脳のMRIをとり、異常がないため肩こりと言われ電気治療をしました。 処方箋:葛根湯、スミルスチック 数回通っても改善されませんでした。 上記で改善がなかったため 12/24に処方箋をチザニジンへ変更 飲むと脱力感が酷く、就寝前のみにしました。ただ午後になるとやはり両肩の痛みが酷くなり、 12/29に別の整形外科を受診 首のレントゲンを撮り、頸椎はきれいということで胸郭出口症候群と診断。 ※筋電図はなし ストレッチ方法を教えていただきました。 ストレッチをすると一時的に背中と肩の凝りは解消。 処方箋:セレコキシブ 12/31の日中に3時間程度買い物に出かけたところ、両肩から腕の痛みと酷い疲れが増強し、息苦しさを感じたため、帰宅後即、2時間ほど休息したところ改善しました。 少し息のしにくさは残ったままでした。 ただ、夕食を長めに取っていたところ、また肩の痛みと酷い首の張り、頭痛が発生し就寝しました。 今朝起きたら改善していましたが、本日は1日中横になっています。 いろいろネットで調べたところ、症状が重症筋無力症にすごく近く、疑っております。 1/4以降に再度病院へ行こうとおもいますが、仕事もありますので、できれば最短で症状の改善をしたく ➀脳神経外科に再診する ➁整形外科に再診する (↑こちらはctやMRI設備はなし) ➂新たに神経内科の先生がいるクリニックを受診する ➃大きい病院を初診で受診する どれがいちばんいいのでしょうか。 また、上記症状からはやはり重症筋無力症を疑って間違いないでしょうか。 胸郭出口症候群なのでしょうか。
3人の医師が回答
以前から同じ症状で苦しんできました。 最近、調子が良くなってきて安心していたのですが、どうも再燃してきたようです。 眠ろうとして体を横にすると、暫らくして息苦しくなってきます。耳鳴りが強くなり顎の付け根から首筋〜鎖骨〜左腕と首の後ろ側から首筋〜後頭部にかけて硬直してきます。 吐き気と息苦しさ、頭痛も伴い眠ることが出来ません。 過去の経験上、寝たままでは酷くなるばかりなので起き上がって首を回したりしていると幾分落ち着いてきます。但し、横になるとまた同じ症状になってきます。 過去、最悪の時は、救急車で2度搬送された経験があります。診断はパニック発作と整形外科では胸郭出口症候群でしたが、そうなのでしょうか? 病院の検査はかなりの量をこなしましたが異常なしでした。 神経内科的要因なのでしょうか? それとも、 悪くなると必ず耳鳴りが強くなるので母親譲りのメニュエル病も考えられるでしょうか? 過去にむち打ちの経験もあり脳骨髄液減少症?も判断に入れたほうが良いのでしょうか? 只今、午前4時50分まだ眠ることが出来ません。 何が原因なのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。 何かヒントがあれば教えてください。 お願いいたします。
こんにちは。質問させてください。 手や足の痺れ痛みや首の違和感から何個か整形外科へ行き、ストレートネックで首の骨が長いことと、胸郭出口症候群と診断されました。 薬は最初の病院で出されたリリカが合わなかった為、最後行ったドクターからも出す薬はないなと言われ温めと軽い運動をするよう言われました。 診断は腕を上げてしばらくそのままでいることと、レントゲンでしていました。CTやMRIは頼んだけれど意味がないとやっていただけませんでした(;_;) 最近では頭痛や目のかすみや、頭がボーっとする感じ(不眠が続いてます)なども出てきているため、心配だと伝え、神経内科につないでもらいました。 手を動かしたり、指を目で追いかけたりして、脳は大丈夫そうですけどねと言われましたが心配なので。。 今月末に頭のMRIを撮る予定です。 日々いろんな症状が代わる代わる出てきて辛いです(;_;) 両方の手の痺れや痛み のぼせ、動悸、フラフラ感、喉の違和感、息苦しさ、頭痛、吐き気などがクルクル回っています(涙) 昨日は腰を痛め、凹んでいます
数日前より(全て左側)胸、首、耳、肩、肩甲骨、腕、手、脇、鎖骨下、お腹の横辺りに痛み、灼熱感、痺れがあって でたり消えたりしてました。 最初心臓を疑ってましたが今晩より痛みや違和感がずっと続く為神経痛、頚椎関係、胸郭出口症候群とかかななんて思ってました。 先程から追加で左目がピリピリ(ヒリヒリ)なりだし、口元もなんとなく痺れている気がして 心療内科に入院中の為看護師を呼びバイタルチェック(120/99)握力チェック問題なし 息苦しかったですが酸素は99 会話もできて 触られてる感覚も分かるので様子を見ることになりました 今のところ頭痛や視界が欠けてるということはないですが、左半身だけに症状があるのが気になります。 関係ないかもですが生理三日目です。 このまま様子見て大丈夫でしょうか? 脳卒中関係でしょうか? 最後にMRIをとったのは4月の半ば頃だったと思います その際異常なかったです 寝るのが怖いのですがもう少し起きて様子見てた方がいいですよね
5月初旬、交通事故にあいました。 (右ハンドル自動車で青信号直進50キロで走行中、信号機有りの交差点で対抗右折車にアクセル全快で衝突された内容です) その直後から右半身の痺れと痛み、右肩腕の痺れ、右胸第一第二肋骨辺りが痛みます。右胸痛により息苦しさもあり、外出も、仕事にも影響が出てしまいます。 現在7月末になって3カ月が経過し、首や右腕の痺れや痛みはほぼなく回復を感じますが、右胸の痛みと息苦しさがずっと同じ様にあります。2時間半の外出が限界。腕が上がらないので日常行動の多くが不自由。 胸痛の原因や治療法について、基本的なもの、それ以外の少しでも可能性がある事等について教えていただきたいです。 ■現在の治療について 整形外科の個人医院に通っています。 CT、MRIの撮影済みで、事故当日から折れている部位はありませんでした。傷病名は「頚椎捻挫、右外傷胸郭出口症候群、腰背部挫傷」。 右胸痛みは大胸筋の筋肉痛だろう、日がたてば治ると診断されています。 リハビリはほぼ毎日。温熱・電気、理学療法士のマッサージ、トータルで1時間ほどです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 47
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療