脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

検診結果の頻脈について

person 20代/男性 -

長文失礼します。 先日、雇い入れ検診があり、心電図の結果が高度な頻脈で、心拍数は131 bpm、血圧は122/70 mmHgでした。心電図の波形は問題ないとのことでお医者さんも原因が分からないとのことでした。その他の結果は正常値です。私自身、結構緊張しやすい性格で、当日もかなり緊張していたと思います。また、それまで生活リズムが乱れており、その日は少々寝不足気味で体調もあまり万全ではなかったと記憶してます。 そして、今週にこの結果を踏まえて産業医の方との面談があって、その際も心拍数を見られました。やはり緊張してしまい(検診の結果がトラウマまでとは言いませんが、不安感があった)心拍数は高かった(一時的に140程度)です。この際、甲状腺機能亢進症ではなさそうとも言われ、聴診器での心音も問題ないとのことでした。 いずれの場合も検診が終わると心拍数は落ち着きました。 スマートウォッチで1日の脈拍を測っていると安静時が60~80程度、歩行時や活動時が90~130程度、勤務時(オフィスワーク)が70~90程度でした。胸が苦しい•痛いといった症状はなく、その他の自覚症状もありません。緊張時にドキドキするくらいです。 お医者さんからは経過観察とのことで、直ぐに精密検査を受ける必要はないと言われましたが、症状が出たら直ぐに病院に行くようにとも言われました。この頻脈は緊張からきているものでしょうか(過度な緊張で心拍数が140程度になることはあるのか)?また、一度精密検査を受けた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

急に起こる頻脈について

person 50代/女性 -

先日ご相談させていただいたのですが、お風呂にはいっているときに動悸がしてきて、バクバクと立っていられなくなって慌てて外へ出てしばらくゆっくりしてると落ち着いてきたのですが、それでも脈拍が最初150前後から、15分後くらいに120前後、そしてしばらすすると90前後になってきて1時間くらいしんどかったです。 そのあとそのまま循環器内科へいき、48時間ホルターをつけて検査したのですが、その検査中もしょっちゅう頻脈になりものすごくしんどかったですが、結果は、洞性頻脈だろうとのことでした。 あとは上室性期外収縮が30回くらい、上室性期外収縮の3連発が一度出ていました。 一日で12万弱の心拍数だからギリギリ正常範囲内ということで、睡眠時には52になっていてちゃんと差があるから大丈夫とのことですが、このとき甲状腺ホルモンの検査を追加でしてまだ結果待ちです。 洞性頻脈でも、急に息苦しくなったり、胸がモヤモヤしたりする感覚があるのですが、他に体のどこかに異常や原因があってこの洞性頻脈が起こっていることは考えらますでしょうか? それとも恐怖心がなかなか取れず、パニック障害の可能性が大きいですか? 心拍数は普通なのに、ドキドキする感じがあるときも多いです。 今回でビソフロロールフマルを処方してもらいましたが、薬はあまり飲みたくありませんが、動悸がしんどいので飲み始めましたが、このお薬はずっと一生飲み続けないとダメでしょうか?症状が軽減したら辞めるのことも可能でしょうか? もしパニック障害のようなものなら、心療内科で精神安定剤のようなお薬を処方してもらい、そちらを飲む方が心身ともに落ち着いてきそうでしょうか? ビソフロロールフマルを昨日から飲んで、少し脈が落ち着いている感じは実感してます。どちらかというといつもより脈拍が10くらい遅い感じです。 あまり不整脈のお薬は飲まない方がいいと聞いたこともあり、服用に少し不安もあります。 逆に副作用がでないか心配していますが、飲み続けても問題ないお薬でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)