67歳男性です。
クレアチニンですが、これまで食事に注意してここ数年1.10〜1.22で上下を繰り返していましたが、直近血液検査で1.26と過去最も悪い数値が出てしまいショックを受けています。
eGFRも50前後と低い数値で推移しています。
総合内科の先生には前から相談していて、γ-GTPのことだけ言われてきましたが、クレアチニンの数値について、今回改めてお聞きしたところ、泌尿器科にも相談してみてくださいと言われました。
泌尿器科では、前立腺の薬として以前からタムスロシン塩酸塩OD錠0.1ミリグラムを処方されていますが、前回、尿の回数が増えてきたとお話ししたところ、次回からもう少し強い薬にしましょうかと言われています。
この話をした時は、直近のクレアチニン数値の結果が出ていませんでした。
この薬剤は逆に腎臓に負担をかけるものだと思いますのでその時は、もう一度泌尿器科の先生には相談します。
今後のことですが、総合内科と泌尿器科の先生に相談して、同じ病院内に腎臓内科があるのでそちらにも相談した方がよいものかどうか考えています。
外来科が増えるのは本位ではありませんが、なんとか透析にならないように、食事や生活習慣についてもう少し細かい指導がいただけるならありがたいと思っています。