腎臓クレアチニン1.26に該当するQ&A

検索結果:23 件

クレアチニンの数値について

person 60代/男性 - 解決済み

67歳男性です。 クレアチニンですが、これまで食事に注意してここ数年1.10〜1.22で上下を繰り返していましたが、直近血液検査で1.26と過去最も悪い数値が出てしまいショックを受けています。 eGFRも50前後と低い数値で推移しています。 総合内科の先生には前から相談していて、γ-GTPのことだけ言われてきましたが、クレアチニンの数値について、今回改めてお聞きしたところ、泌尿器科にも相談してみてくださいと言われました。 泌尿器科では、前立腺の薬として以前からタムスロシン塩酸塩OD錠0.1ミリグラムを処方されていますが、前回、尿の回数が増えてきたとお話ししたところ、次回からもう少し強い薬にしましょうかと言われています。 この話をした時は、直近のクレアチニン数値の結果が出ていませんでした。 この薬剤は逆に腎臓に負担をかけるものだと思いますのでその時は、もう一度泌尿器科の先生には相談します。 今後のことですが、総合内科と泌尿器科の先生に相談して、同じ病院内に腎臓内科があるのでそちらにも相談した方がよいものかどうか考えています。 外来科が増えるのは本位ではありませんが、なんとか透析にならないように、食事や生活習慣についてもう少し細かい指導がいただけるならありがたいと思っています。

6人の医師が回答

右股関節や右太ももに4、5日前から、時々痛みがあります。

person 50代/男性 -

53歳の男性です。しかし、ジェンダーなのでホルモン療法だけ受けております。 4、5日前から右の腰辺りから股関節にかけて、また股関節から右膝に向かって右の太ももに神経痛の様な痛みが時々走ります。 駅の階段を特に下る時は、右脚に力が入らなくなって転んだらどうしようと、怖くなる程です。 たまに、腰にも痛みが走った時がありました。 年末年始辺りに尿路結石で、粉砕する為に年末と年始で計2回入院した病院で、外来検査をしましたが、血尿は残っているものの、もう大丈夫との事でした。 その後、かかりつけの病院で月初めは採尿するのですが、やはり血尿反応が出てしまってました。 3月10日の採血ではクレアチニンが1.26、推算GFRcreatが48で、腎臓機能が弱まってると言われました。が、4月7日の採尿では、あれだけ続いてた潜血反応が−になっていました。 ここまで話したのはもしかすると、今回の痛みが、腎臓からきてるのではないか?っと思ったからです。 もしかすると、他の臓器かも知れませんし、整形外科の部類かも知れません。 先ずは何処を疑えば良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ何よりです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)