検索結果:70 件
29歳女性です。 卵巣腫瘍と子宮のポリープを取るため、腹腔鏡手術を6/17に行いました。 特に問題なくその後6/20に退院しています。 おへそと、臀部3箇所を切りました。 臀部1箇所は抜糸し、それ以外は溶ける糸です。 溶ける糸の創は綺麗に塞がりましたが、抜糸した箇所が添付の画像の通りです。 これはこのまま様子を見てよいのでしょうか。
3人の医師が回答
1年前に腹腔鏡手術をしました。 手術後、臍を糸で縫ったため、出臍みたいな形になりました。お腹を出す事はないので気にしていなかったのですが、最近になり出臍が擦れるからか痛いです。近頃は衣服が当たってなくてもヒリヒリします。 綺麗な形にとは言いませんが出臍を痛みがない様擦れない程度に保険で手術しなおす事は出来るのでしょうか?
8人の医師が回答
先月14日に、左卵巣嚢腫摘出術を腹腔鏡下手術で受けました。 臍以外にある3箇所の傷跡のうち、へそに近い傷一ヶ所が少し膿んでいます。 かさぶたも、できては消えの繰り返しです。あと、糸らしきものが少し出ていて、そこにかさぶたができてる感じです。 現在、発熱や腹痛はありません。 これは明日受診しなくても、月曜でも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
去年の7月20に、腹腔鏡手術をして、 今年の2月にへその痛みと膿がでた為、手術した病院にいきました。先生からは糸が溶けきれてなくて、細菌が入ったのだろうと抗生物質をもらって治りました! 1週間前にまたへそが痛くなり、病院にいき、膿をだしてもらい、抗生物質をもらいました!今回はもう糸も溶けてるので原因不明でした。1週間分抗生物質をもらったのですが、通常の生活するのには痛みはなくなったんですが、1週間目の今日、手で推してみたらほんのちょっと痛かったのですが、また病院にいくべきですか?薬飲む前は寝返りするだけで、痛かったです!今は押さえる事をしなければまったく痛くはないです!
2人の医師が回答
6年前に腹腔鏡下で手術実施したあとの臍のケロイド部分が腫れて出血しました。 3週間後に再度腫れて、今度は水に血液が混じったようなものが溜まっており、自然に敗れました。病院へ通っていますが、1回目は術後の血だまりが破れたのでしょう。 2回目は上層が先にくっついてしまって中で感染があり浸出液が溜まったのでしょうと言われました。また上層がくっつけば、また臍が腫れてくる可能性があるのでしょうか? ケロイドの横に窪みがあり、そこに白い糸?のようなものがあり引っ張ると痛いのですが、医師に言わせると、溶ける糸で縫っているので糸ではないといわれます。 一体なんなのかもわからずこのままでいいのかな?とも思います。どうなんでしょうか?
6人の医師が回答
子宮筋腫を取るために先月腹腔鏡手術をしました。手術のあと、おへその一部が膨らんでいて、なんだか出べそみたいたなと思っていました。するとそこに黒いゴマみたいなものがついており、恐る恐る取ってみると、ゴマではなく1センチくらいの糸みたいなものが出てきました。手ですぐに切れる柔らかさです。これはなんでしょうか? 次の検診まで時間があるので、不安でこちらに相談させてもらいました。
4人の医師が回答
4ヶ月前の2月中旬に、腹腔鏡手術で前立腺癌を切除しました ヘソの穴にできた傷についてなのですが、傷跡は順調にキレイになってきているのですが、ヘソの穴の下側に黒いかさぶた?のような固まりがずっとはがれません よく見てみたら、これは糸のような?縛ったところなのかな?という感じで、かさぶたではないからとれないのかな?と思い始めたのですが、これってずっとこのままなんでしょうか? 触るとピリッといたいですが、液体が出たりとかそういうのはありません
2月末に腹腔鏡手術で子宮全摘をしました。2か月後にお臍から血膿が出ました。その後、手術した病院の診察の時に担当医に症状を伝えたのですが、膿だった⁉️糸が残ってたかな…と言われ処置もなく、その2週間後にまた血膿があり、皮膚科を受診し、やはり化膿していました。塗り薬を処方されましたが、昨日も膿がありました 近々、手術した病院の診察がありますが担当医に症状と皮膚科に受診したことを伝えようと思います。 腹腔鏡手術では臍の炎症は良くあることでしょうか?何度も血膿が続きますが問題ないのでしょうか?医大の助教ではわからない炎症でしょうか?形成外科を受診した方が良いですか? 不安ばかりです。ご回答お願いします。
所穴をあけての子宮全摘出の腹腔鏡手術を受けました。 術後の経過も順調で、11日に退院をし、現在は仕事にも復帰しています。 が、ここ1週間ほど、へその手術跡から液体が出ることが多くなり、かさぶたになったり、かゆみがあったりということが増えました。 なので、3日くらい前からガーゼをあててその上から絆創膏をはり、1日数回替えていたのですが、 さっき替えようとしたら、青くて割としっかりした硬さの、長さ1~2センチくらいの糸が出てきました。ここ数日何度も替えたのに、へその中でこの長さの糸をずっと見過ごしていたことは考えられません。ですので中から出てきたのかと思うのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
先日から臍炎について色々ご質問させていただいていたのですが、 昨日から腫れてきて痛みが出てきました。(この一年で十回以上は、破れて膿が出ての繰り返しです。) 一度、個人クリニックで切開してもらい綺麗にしてもいました(中の糸が原因で炎症を起こしているかもしれないとのこと) しかし、腫れてくる間隔は長くなりましたが、切開してからも五回は繰り返しています。 で、本題ですが、 1.腹腔鏡手術を受けた病院で診察したほうが良いのか? そこにこだわらなくても良いのか? 理由と一緒にご回答いただきたく存じます。 2.手術は避けられないでしょうか? *腹腔鏡手術を実施した病院の執刀医が施術が下手だから手術痕がケロイド状に大きく残り、今回の臍炎にはる原因になっているのでは?と少し疑念を持っているため、別の病院も検討していました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 70
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療