血液検査では医者から誉められてた病気知らずの78歳の母が軽い肺炎から、改善せず、町医者の紹介で呼吸器科専門の病院でCIで肝臓に影があり、又紹介先の病院で精密検査の結果、担管がんの末期と診断されました。膵臓にも嵒が転移
内視鏡検査で管が細くなってたので人口管を入れる処置をしましたが、5日間、絶食後、普通の食事から5日目位に高熱が出ました。肝臓が炎症(数値22)したとの説明でしたが、今まだ微熱が有るので、抗生剤と栄養剤の点滴のみで1週間予定が熱が引かない為、延長で後1週間 絶食予定で、今現在10日目です。
抗がん剤を打つ予定でしたが体力を付けるのに又日にちが掛かりそうです。
他に放射線治療や負担の少ない方法が出来る病院に転移を考えてます。
母の顔色は良く足のむくみは有りますが元気です。トイレも一人で行けます。