自閉症人見知りに該当するQ&A

検索結果:1,354 件

生後8ヶ月。多動やチックの不安があります。

person 30代/女性 - 解決済み

過去に「6ヶ月の赤ちゃんが離乳食開始時に肩をすくめてイーッとする」という質問を投稿させていただき、身震い発作ではないかという回答を多く頂戴しました。経過を観察しています。 現在8ヶ月になりますが、6ヶ月ごろから今に至るまで、遊んでいる最中に「首を軽くフリフリする動作」があり、それも気になっていました。ブンブン振るなら遊んでるなと分かるのですが...。 また最近になって、「目をぎゅーっとつむる」「お座りしながら自分で後頭部を壁や柵に打ち付ける(軽くコンコンコンコンくらい)」という動作も始まりました。遊んでいる最中で、目をつむるのは新しいおもちゃを与えた時によく見られました。 調べてみると「チック症」というのが出て来て不安になりました。 そういえば熱がないのに空咳していることも多く、お医者さんに見てもらっても異常はなく、なんだろうと思っていました。最初はよだれが多いからかな?と思っていましたが、気づけばヨダレもほとんど無くなっているのに、興奮した時などよく咳している気がします。チック症に当てはまる項目が多く感じます。 また、昔から気質的に「神経質で怖がり。だけど好奇心旺盛でよく動く」と感じることが多いです。昔は音がなるおもちゃに怖がって泣きました(今は少し軽減)。最近は高く詰んだカップを手でガッシャンするのも、1度やったら大きな音がしたからなのか?2度目からは怖がって恐る恐る触っています。カップを崩すのも勇気がいるという感じです。 また人見知り?も激しく、警戒心が強いのか、近くに知らない大人が長く立っていたりすると泣きますし、助産師さんや母が代わりに抱っこすると大泣きして手がつけられません。すぐ私が抱っこしてもなかなか泣き止まず、その場から離れて車に乗ったらやっと落ち着く、というレベルです。 支援センターのような場所で、近い月齢の赤ちゃんが集まるイベント行っても、マットに仰向けに寝かせるだけで大泣きしますし、近くに別の赤ちゃんが通っただけで泣きそうですし、1時間くらいは泣いてたんじゃないかと思います。 他のママさん達も困っていたり、助産師さん達もみんな困っていて、普通じゃないのではないかと不安になりました。第一子なので人見知りの程度もわからないのですが、人見知りにしてはちょっと酷いのかなぁと感じました。 チック症の合併症のところに「発達障害の多動や自閉症」というのがあり、普段の気になる動作に加えて、酷い人見知りや怖がりな面がそういった発達障害に関係するのかなと、更に不安になりました。 まだチック症や発達障害と断定できる年齢ではない、だとしても個性として受け入れて対応していくしかない、というのは重々承知ではありますし、ただただ私の不安を払拭したいだけの雑多な質問かもしれないのですが この月齢でこの状態は、普通の定型児でも見られる範囲のものなのか、やっぱり少し注意が必要な範囲に入って来ているのか、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

8ヶ月 ずり這い・おすわりしません

person 30代/女性 -

8ヶ月を迎えた娘がいます。 なかなかずり這いをせず、うつ伏せからのお座りもできません。 出来るようになったこと↓ ・首のすわりは3ヶ月。 ・寝返りは5ヶ月過ぎ。ですが、8ヶ月になった今でも左手側のみです。 ・寝返りがえりは数回しか見てないです。うつ伏せが平気なようで、あまりする気がなさそう?です。 ・6.7ヶ月検診のときにお座りを見てもらいましたが、手を前について数秒できたので指摘なしです。 ・うつ伏せの状態でクルクル回れます。そして床に手をつき、頭をあげれます。その時たまに腰を上げますが、すぐに下ろしてしまいます。 ・親が座らせてあげれば、支えなしで数十秒ほどお座り出来ています。すぐ倒れる時もあります。 ・絵本をめくったり、おもちゃを落として遊ぶようになりました。 ・笑いますが、笑顔のみであまり声は出ません。 ・いないいないばあで笑うようになりました。 ・後追いはまだしません。私が居ない時は、だいたい他の家族が見てくれています。 ・人見知りは分かりません。ただ病院の先生と対面した時に泣きました。検診と病院で身長体重を測ってもらう時、看護師さんに預けたら泣きました。これは人見知り? ・あうー、おー、などでダダダやンマンマは喋りません。 お聞きしたいことは、 ⑴ 発達の遅れはありますでしょうか? ⑵ 自閉症などの可能性はありますか? ⑶ 10ヶ月検診までに何か練習など必要でしょうか? ⑷病院で診てもらうとしたら、どこを診てもらえば良いですか? 初めての育児でとても心配になり、検索ばかりしてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

もうすぐ一歳になる娘の発達不安

person 30代/女性 - 解決済み

あと約2週間で一歳になる娘の発達が遅れておりとても心配しています。 出来ないこと 1.バイバイ、パチパチの模倣(イヤイヤの首を振る真似はごく稀にやってくれます) 2.指差し 3指差した方向をみる 4喃語が少なく静か(ば、ぱ、まんまん、は稀に言う) 5ママがあやしてもなかなか笑わない(微笑む程度はある、パパの帰宅ではニコニコしながらハイハイで迎えに行き、パパが少しあやすと声を出して笑う) 6目線が合いにくい(遠くからだと合う) 7名前の反応が悪い(近くの呼びかけ無反応、少し離れた距離なら反応多) 8嬉しい時、楽しい時にママの顔をみない 9音楽に乗らない 出来ること 1後追い人見知り場所見知り(後追いは泣くことはないが遅れて探しにくる) 2運動発達は月齢並 3抱っこしている時に触りたい物、行きたい方向に手伸ばす(ママの顔は見ない) 4ママ、パパに来てほしい時に対象人物に手を伸ばす(顔を見てくることもある) 5読みたい絵本を二つ並べると、選んでママに渡す(顔は見てこないが、待つと見てくることもある。基本視線は絵本にある) 6触っているものをダメ、というと手を緩める 7ちょーだい、どうぞは偶にやってくれる 過去の子供の自閉症を疑っている方々の投稿を見ましたが、この月齢で模倣はできている子が多く不安で潰されそうです。 要求の意思は見えるのですが、ママへの認識と愛着はあっても、「ママと何かを共有したい!ママに見てほしい!」という気持ちが見えません。 発達不安の始まりは後追いがなかったことからなのですが、9ヶ月後半にママの後をついてきてくれるようになりました。その時に自閉症の特徴を調べてしまったので、当てはめて考えてしまっている、考えすぎだ、と思いたいところですが一歳前になっても模倣が出来ないことが、やっぱり、という気持ちになっています。全体的に遅れてますよね?

5人の医師が回答

もうすぐ1歳の子 目が合わない等発達不安

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳になる子供について、自閉症の子によく見られる特徴があるように思え質問させていただきます。 気になる点 至近距離で目を合わせようとすると全く合わない。そらされる。 名前を呼んでおいでと何度か言ってもこない時がある。 両手を上下にフリフリしたり、手をグーパーしながら見ることが頻繁にある。 (おもちゃが近くにある時はあまりせず、離乳食を食べさせている時など手持ち無沙汰なときによくやります。) よく顔を意味もなく左右に振る(大人も真似して一緒に顔を振ると喜びます) よく意味のないところでパチパチする (パチパチは一緒にやることを催促するためのパチパチだったり、模倣のパチパチだったり、パチパチして!の指示に従ってやってくれることもあります。) 運動発達ゆっくり(寝返り8m、いまはずりばいからハイハイを飛ばしてつかまり立ち) 良い点 興味を持ったものへの指差し、お茶が飲みたい時にお茶を指差す要求の指差しはできている。 笑顔で目を見つめたら目が合って笑ってくれる。 おいでというとこちらに興味がある時は来てくれる。 ちょうだいと手を出すとおもちゃを渡してくれる。その際大袈裟に喜ぶと何度も渡してくれる。 喃語は子音をいくつか組み合わせて話す。 人見知り、場所見知りはあるが15-30分ほどで慣れる。 父母どちらもいなくなると大泣きする。 (以前託児室に子供を預けた際、母がいなくなった途端大泣きしたが戻ってきて抱っこしたらすぐ泣き止んだ。) 特定の好きな人(おばあちゃん)と目が合うとニコニコ笑う。 癇癪や食べ物の好き嫌いはない。 なんでも掴み食べする。 今朝医療職の知り合いにこの子は目を合わせてくれないね、大丈夫?と言われ、 これまで目が合わないと思ったことはないし、人見知りか他に興味が合ったのだろうと思っていたですが、 実際に自分で目を合わせようとしても目が合わず、他の発達の気になっていたこともあったため一気に自分の中で不安が噴出してきた感じです。 この月齢で判断できることではないと分かっていますが、ネットで検索するよりと不安になりそうなので、こちらで専門家からの意見を頂きたいです。

4人の医師が回答

【至急】2歳6ヶ月発語なし、発達障害や知的障害の可能性について。

person 乳幼児/男性 -

男の子です。 発語がなく周りの月齢が低い子や年下の子もおしゃべりをはじめてて不安で仕方ありません。 喃語でおしゃべりみたいなことはしてますが意味のあるある単語はありません。 (うちはパパママではなくお父さんお母さん呼びです。 こちらの言うことは大体伝わってるように感じます。 ・ひとり遊びが好き →幼稚園のプレに通い始めてすこし周りに興味がでてきた ・目が合わないといわれる →親や幼稚園の先生などは合う ・人見知りをしない →だからといって愛想がいいわけでない ・イヤイヤ期がなく穏やかで滅多にぐずらない ・叩いたり噛んだりしない ・プレきっかけで過ごしずつ周りとコミュニケーションをとったり、表情も豊かになってきた (家ではもともと表情豊か) ・ブロックや線路の組み立てが得意 ・ひとつのおもちゃでいろんな遊び方を考えれる ・言葉は出ないが、二曲ほど童謡を喃語で歌える 自閉症や発達障害なのかな?と不安に感じ、地域の福祉センターに相談も行きました。 特に検査はすすめられず様子を見ましょうとのことでした。 ふと、調べていると言葉の遅れは知的障害の可能性もあるというのをみつけてとで不安になりました。 周りの人には言葉が出てないかもしれないけど、穏やかで手先も器用で歌の音程もとれて歌えてすごいところはたくさんあるよ!と言ってもらえます。 それを聞いて、ゆっくり待とうとも思ったんですが知的障害という言葉を見てとても不安です 上記に書いた内容で知的障害や発達障害の可能性があれば教えいただきたいです よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月になったばかりの男の子です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1 .生後7ヶ月から、指をクロスしたり手をひらひらさせたり、ハンドリガードが再開しました。 また、何か物をつまむ時は、普通でしたら親指と人差し指、中指でつまむところ、人差し指と中指で挟んでいます。 異常ですよね。 中指で、おもちゃを触ろうとしたりする行動も目立ちます。 眠い時には、指クロスしてます。 眠い時にまで。癖もあるのでしょうか⁇ 2 .家では、ギャーギャー騒いだり、 笑ったりしているのに、外出すると、ほぼ発声がなく、特にお店の中だと周りをキョロキョロし、物をすごーく見ていて呼びかけにも反応しませんし、抱っこ紐だと私の顔も見ません。 お会計する時には、人の顔をじーっと見てます。 散歩中は、下向いてますし、発声はゼロ。 3 .先日、同じくらいの月齢の子と遊んだ時、その子が近づいてくると怒っていました。 また、1才3才の子が近づくだけで、ギャン泣きでした。 一緒に遊べません。 大人には、泣きません。 4 .手や顔を触られるのが、苦手みたいです。 本人が何かに集中している時は、ほっぺを触ったり手を握るのは大丈夫なのですが、集中していないと嫌がる時が多いです。 手づかみ食べは、抵抗なくやっています。 シャワーも苦手ではないですし、おもちゃも何でも触ります。 とにかく、自閉症や場面緘黙ではないかと心配で検索魔になり、育児に集中できていません。 私は、看護師なのですが、自分の子を観察してしまいます。 可愛い時期は、あっという間なのに、、 現在できるとことは、寝返り、寝返りがえりです。 ずり這いハイハイは、まだです。 足の親指で床を蹴ろうとしている姿はありますが、お腹を中心にして回ってます。 あやすと笑いますし、家の中だと目は合います。 呼びかけに反応はありますが、おもちゃで遊んでいると、なかなか振り向きません。 表情は、乏しくないです。 お座りは、すこーしだけ一人でできます。 あともう少しな気はします。 人見知り、場所見知りはまだです。 とにかく、心配でなりません。 どうか、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後6ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月半の娘がいます。 いくつか気になる点があり気にするのは時期尚早だと分かってはいるものの自閉症などの発達障害の特性なのではないかと日々不安になっています。 気になる点 ・部屋で一人でいても平気 ・人見知りしない。誰でも平気。 ・場所見知りしない ・声をかけても反応しない ・あまり泣かない(今はほぼスケジュールを組んでミルクをあげているので空腹で泣きません。また、軽く頭をぶつけた程度では泣かずオムツでは生まれてから1回も泣いたことがありません。予防接種ではギャン泣きでした。BCGの注射は泣かなかったです) ・寝かしつけがいらない。新生児の頃からよく寝てミルク等もこちらから起こしてあげています。毎日夜通し寝ています。 ・昼夜問わずよく寝る。なるべく日中は散歩したり支援センター行ったりして起こしていますが何もしないと1日15-16時間くらい寝ます。朝起きても泣かずにぼーっとしてるので、気がついたら起きてたなんて事がしょっちゅうあります。 ・離乳食の時指しゃぶりをして全く集中できない。食べるものとして認識してない感じがします。 ・声を出して笑うことが少ない。笑顔にはなりますがなかなか声は出しません。高い高いが好きみたいでそういった遊びの時は声を出すことがあります。 基本的には目が合うことが多いがたまに全く合わなくなることがある。微笑がえしはあります。 あやせば笑います。 以上の点が気になっています。特に一人で部屋にいても泣かずに静かに過ごしているのと声をかけても反応しない点が気になっています。 運動発達に関しては順調で寝返りは4ヶ月、寝返りがえり5ヶ月半、数日前からずり這いが始まりました。 お座りも横に倒れますがだいぶ安定はしてきています。 生まれてからこれまで本当に手がかからず育てやすい子で寝不足なんてならなかったですし泣いて家事ができないなんて場面がありません。 ただ親としてあまり必要とされていない感じがして寂しいと同時に社会的発達が心配です。 生後6ヶ月半で自閉症などの発達障害は判断できないことも分かっていますし、個人差が大きくある程度大きくならないと分からないと思いますが、良くないと思ってもどうしても検索魔になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが見解を教えていただければと思います。 少しでも不安を取り除いて今の娘に向き合いたい、楽しく育児がしたいと思い質問させていただきました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)