血圧薬エンレストに該当するQ&A

検索結果:210 件

立ちくらみ、薬が原因と言われたが・耳鼻科的要因がないのか

person 50代/女性 -

こんにちは、心臓の薬と血圧、鬱の薬を飲んでます。薬アミオダロン100 1日2回、プロフロロール0.6251日2回 アムロジビン朝一回10ミリ、エンレスト1001日2回、エンレストは50から始めて心臓のことがなかった頃はジムヒロで安定して増しながら心室頻拍が出てから薬を入れ替えて運動もしなくなり、血圧が下がりにくくなりました、アムロジピンは0.5から初めて 下がらない為10ミリになり安定してます あとサインバルタ20,1日一回使っていてこれはやめるとふらつき、動悸がでるのでこのまま使ってます 相談は立ちくらみなのですか。以前良性発作性頭位めまい症があり耳鼻科に薬を使ってましたがここ数年でなくなりました 耳鳴りはもう十年以上あります。4000ヘルツが聞きにくいです 立ちくらみは1年少し前から時々出て 医師に相談するも薬のせいと言われました 立ち上がるときはゆっくり立つとか工夫してと言われました、座っていて急に立ち上がると 足の方からファッとする感じします 長く座っているときは立ち上がる前に足を動かしたり工夫しますが・ファッとするとそのまま倒れるのではと思うようになり また周りから心配され貧血じゃないのか?と言われたりします、物に掴まれればしばらくすると落ち着きます。心配はないのだと思いますが、たおれてはいけない場所出でたら 軽いウオーキングをするので、(自然公園のごく軽い山道、いまは狭めのところにはいかないが、なんとなく治療ができるのであれば聞いてみたかったのと、生活の中で工夫 耳鼻科だとどういう検査2なるのか 薬だとしたらどのくすりなのか?薬はやめれないとしたら生活の中でやれることがあるのか その辺りをおききしたいです 別に森ウオーキングは無理なこのしなければ歩くなどは言われていない、 狭めのところには行かないです、宜しくお願いします

4人の医師が回答

高齢者5日程前から血圧上昇しております

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母親にの血圧に付いてお聞きしたいのですが8年前に狭心症、7年前にラクナ梗塞を発症したしたが右足に少し麻痺が残っております。現在では循環器内科で薬を処方して頂いております。ブラビックス75mg.アイトロール20mg.エンレスト200mg.カルブロック錠16mg.クレストール2.5mg.タケキャブ10mg. アルファロールカプセル0.25ugです。 お聞きしたいのは先週循環器内科へ定期検診に行った時には毎朝測定しております血圧は上が110から125下が75から83の日が多かったのですがここ5日程上が140から135下が81から91の日が有ります。それ程寒く無い気温だったのですが血圧が急に上がったので心配しております。以前にも上が140下が90近くと言う日は有りましたが2日程続くだけでしたので、5日程続くのは初めてです。 デイサービスにも週2日通っておりますが確認しますと昨日の測定では上が121.下が71毎回この様な数値だそうです。 デイサービスに通わない日も昼間に測定しますとデイサービスで測定して頂いた様な数値です。 薬を変更していただく方が良いのか少し様子を見ていものか悩んでおります。 長文の説明申し訳ございません。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1ケ月前くらいから、右手小指の指先に違和感(しびれ)があります。脳梗塞の前兆でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

右手の小指の指先、第一関節より上だけが痺れのような違和感が、1ケ月前から続いています。脳梗塞の前兆ではないかと心配です。くすり指の指先もややしびれがあるような感じがしますが、よくわかりません。左手は何ともありません。右手のみです。通常何もしないと、痺れているかどうかは分かりませんが、頭をポリポリ掻いたりすると爪に力がかかるので、以前と比べ違和感があることがよく分かります。手に力が入らないとかは、ありません。また今まで頭の病気や、大きな手術などはありません。 その他、気になる症状は、右足の親指の爪の部分が、最近時々痛くなる時があります。見た感じは何ともありません。 現在は退職し、健康のためウォーキング等していましたが、親の介護等の関係で忙しかったので、半年間位運動等は出来なくなりましたが、亡くなってしまったので、先週からまたウォーキングを再開しました。 高血圧で2年前から降圧剤を飲んでいます。現在はエンレスト錠200mgとニフェジピンCR錠40mgを服用しています。お彼岸前までは気温が高く、暑かったので血圧も低い状態が続きました。でも、めまいや立ち眩みなどはありません。その他、高眼圧症で眼圧を下げる目薬を点眼しています。2年前からアトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセントを自己注射しています。 8月末にコロナに初めて罹患しました。それまで25年間風邪ひとつひいた事がありませんでした。指先のしびれが出たのはコロナが治った頃からです。何か関係ありますでしょうか? 採血は半年前に検査しましたが、どこも異常はありませんでした。一応最近の血圧結果も添付しますのでよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

78歳脳梗塞の父、寝る前の薬について

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の父についてご相談です。 4月に脳梗塞(脳幹梗塞)で入院し6月に退院しました。 要介護4の状態で、腰部に力が入らず、手に震え症状があります。食事や排泄は全介助状態でふ。言語のもつれ等もあります。また高血圧です。 病院の見たてでは、軽度の認知症の可能性との事です。簡単な意思疎通はある程度はできます。 入院中にオムツ外しが多く、夜寝ないで動くとの事で、身体拘束と寝る前に3種類の薬が出ています。 薬は以下の通りです。 (高血圧、脳梗塞の薬) •バイアスピリン100mg 朝食後1回1錠 •タケキャブ10mg 朝食後1回1錠 •ビソブロロールフマル酸塩2.5mg 朝食後1回1錠 •エンレスト200mg 朝食後1回1錠 (精神系) •抑肝散エキス顆粒 毎食前1包 •デエビゴ5mg 就寝前1錠 •リスペリドン内用液0.1% 就寝前1ml •エチゾラム0.5mg 就寝前1錠 日中ずっと眠がっているため 寝る前の薬が多過ぎるのではないかと思っています。 病院にはご家族の判断でやめて良いと言われ 最近はエチゾラムをやめています。 精神的には逆に怒りっぽかったのが落ち着いているように感じますが やはり日中は眠がっています。オムツ外しは変わらずずっとです。 リスペリドンもやめてみても良いでしょうか。それか半分など量を減らしてみたいと思っています。 (手の震えは入院当初はなかったので、副作用ではないかと思っています) また、そもそもこの処方は本当に正しかったのか疑問があります… ぜひご意見をお願いします。

4人の医師が回答

誤って1カ月間2年前の古い目薬を差してしまいました。眼圧が高くなることはありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

5年以上前からアレルギー性結膜炎と高眼圧症で、1ケ月半位を目安に眼科に通院しており、現在は以下の3種類の点眼薬を差しています。緑内障はありません。 ●DEX点眼薬(1日3回 炎症を抑える薬) ●トラニスト点眼薬(1日3回 アレルギーを抑える薬) ●ラタチモ配合点眼薬(1日1回 眼圧を抑える薬) 自分の管理ミスでDEX点眼薬だけ2年以上前の古い目薬を、1ケ月ほど気が付かないで差してしまいました。表示されている使用期限を見ると2023年12月となっていました。 DEX点眼薬とトラニスト点眼薬は同じ量、同じ回数を差しているのですが、どうしてもDEX点眼薬だけ余ってしまい、古い物は整理したつもりでしたが、気が付かず1本だけ残ってしまっていたようです。 1月28日なんとなく目がまぶしいような感じがして、眼科で眼圧を測ってもらうと、右目が通常より高い状態でした。(測定値22mmHg 下記検査結果記載)ラタチモ配合点眼薬(眼圧を下げる目薬)を差しているにもかかわらず、眼圧が高くなったということは、古いDEX点眼薬を1ケ月間つけたことが原因の可能性はありますか?また血圧が最近高めなのですが、高血圧との関係はありますか? ●眼科 過去1年の検査結果  2月10日 眼圧:右15 左18 視力:右1.0 左0.9  4月 7日 眼圧:右16 左12 視力:右1.0 左0.8  5月23日 眼圧:右17 左14 視力:右1.0 左1.0  7月11日 眼圧:右17 左16 視力:右1.0 左0.8  8月22日 眼圧:右17 左16 視力:右1.0 左1.0 10月 6日 眼圧:右15 左16 視力:右1.0 左0.9 11月30日 眼圧:右17 左17 視力:右1.0 左0.7  1月28日 眼圧:右22 左18 視力:右1.0 左0.8   ●これまでの目の病気 5年前 網膜裂孔 左目・右目(レーザー治療) ●現在治療中の他の病気 〇高血圧  降圧薬を服用しても冬はやや血圧が高め 上130~140台 下80~90台  服用薬1日:エンレスト錠200mg・ミネプロ錠2.5mg・ニフェジピン錠60mg  〇アトピー性皮膚炎  服用薬1日;ヒラノア錠20mg ロラタジン錠10mg     1月;デュピクセント自己注射2本

4人の医師が回答

生活習慣病の薬を処方してもらっていますが、かかりつけ医を変えたい

person 50代/男性 - 解決済み

近所のかかりつけ医にて血液検査を定期的に行なっていますが、 糖尿病、高血圧、高尿酸血症に関する数値がかなり悪かったことがあり 現在、下記の薬を概ね1ヶ月に一度処方してもらっています。 フォシーガ錠10mg パルモディアXR錠0.2mg フェブキソスタット錠20mg エンレスト錠200mg アムロジビン5mg、2.5mgの合計7.5mg 血圧を1ヶ月に一度経過を見てアムロジビンの量を調整することになっている模様です。 以前は、テネリア錠を処方してもらっていましたが、 HbA1cが8から9程度あったものが5.9に3ヶ月ほど継続して低下したことを受けて テネリア錠は飲みたくなければ飲まなくても良いと言われ現在服用していません。 それから1ヶ月ほど経過しHb A1cは6.2に少し上がりましたが、そのまま上記の薬を服用中です。 その他の数値は、ここ数ヶ月ほど尿酸値5.6、血圧が130ー90程度を彷徨っており、 あとは腎機能の数値がクレアチニン1.3程度と数年間継続的に悪い状況が続いています ここまでが前提なのですが、私結構飲み忘れることがあり、 1ヶ月に一度ではなく大体50日に一度のペースで医者に通ってしまっています。 お医者様としては飲み忘れが悪いという意味もあると思うのですが、 腎臓のクレアチニン以外、概ね数値も良好な状況になってきているため お医者様を変わりたいと思っています。 というのは、理由があります。 尿酸値が5.6程度になって数ヶ月安定しているのに よくわからないままフェブキソスタット錠を増量しますと言われたことがあり、 その際には薬剤師から医者に問い合わせて増量を止めてもらったことがありました。 また、先日も定期的な処方を行ってもらってから1週間後に風邪を引いてしまい、 別に風邪薬をもらいに行ったのですが、風邪薬と共になぜかいつも通りの1ヶ月分の定期的な処方をしてもらったということがありました。(この2回目の処方時に血圧の確認もなし) つまりこのときは概ね2ヶ月分の同じ薬が溜まってしまいました。 お医者様を変わりたい理由は、単に薬を出したいだけで、 あまり親身に考えてもらえていないように思えてならないためです。 こちらのお医者様に通い始めた最初の頃、HbA1cが14程度あったこともあり、 この数値の改善にお世話になったのは事実ですので、今のところ通ってはおりますが、 上記の状況を考えると、お医者様に直接言い出すことができず困っています。 高齢の母も同じお医者様にかかってお世話になっていることから 無碍に他のお医者様に変わってしまうと色々問題が生じそうで怖いです。 どうするべきでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)