血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:934 件

病院での高血圧について

person 70代以上/女性 -

母が4月24日にツワとり中に強風にあおられ、バランス崩して顔を打撲。 眉間、鼻、口の上をきり出血。メガネをはめていたため、目の周り内出血。 見た目かなり痛々しく娘の私には言わず4月26日に実家へ寄った際に気付き、事情を聞いて病院へ27日の今日外科へ連れて行きました。 幸いにも顔の傷はこれから治癒に向かっていくだろうと。しかしそこで血圧が200、120あることが判明。自宅ではそんなに高くないから 緊張や痛みによる上昇と思いましたが、何回か測ってるうちに250になり、薬服用、点滴処置となり、2時間かけてゆっくり落とし2時間後に170くらいになったので帰宅できました。 帰ってしばらくして測ったら137の87くらいでした。 二回目も147とか、高くはならず点滴効果だと思いますが今日から4日薬を服用して一日2回血圧測定してまた木曜日に受診となりました。 先生はかなり心配してらっしゃいました。 いつなにが起きてもおかしくない血圧だよと。 本人はあまり自覚症状なかったらしく、 もしかしたら転倒したのは血圧が原因だったのかな?とか家族で考えました。 一時的でも250になったのは危険な感じだったのでしょうか? ここからずっと降圧剤を飲むことになりますか? 77歳で背中は曲がっており、尿意が近く点滴中もおしっこがしたいと何度も言い、結局おむつ対応となりました。

6人の医師が回答

IgA腎症の再発? 腎機能の低下の可能性

person 50代/女性 -

母の子です。 母は50代前半で、10年ほど前に鴨肉を食べた後に血尿が出てIgA腎症になりました。 入院をしていた記憶がありますがステロイドパルス療法を行い、手術をしたと言っていましたが、なんの手術をしたのかは分かりません。 母は高血圧、脂質異常症であり、血圧はひどい時は180〜200くらいあります。 祖母も血圧が高く、遺伝もあるのかなという感じです。 太っており元々158cmで62kgほどありましたが、この1年でダイエットをして現在は56kgほどになりましたが、血圧とコレステロールの値はそんなに変わっていません。 3ヶ月に1度、病院に通い降圧薬を処方されていますが、薬が嫌いと言い飲んでるふりをずっとしていました。(血圧が高い時に頓用で飲む感じです) 薬を飲んだ方がいいよと言っているのですが、飲むと動悸がする、腹痛がすると聞きません。 ですが先日の受診で、クレアチニンが昔まで0.7程でキープしていたみたいですが、最近0.8くらいになり、先日は1.01になってしまい、主治医にも数値が緩い右肩上がりになっていると言われてしまい、とても落ち込んでいます。 本人もまずいと思ったのか、薬を飲むようになったのですが、元々オルメティックを朝夕の2回だったのですが、母が飲んでると嘘ついているので血圧が下がらないと勘違いされていることからアムロジピン5mgが朝さらに追加になり、母はアムロジピンとオルメティックをここ1週間毎日服用するようになりましたが、オルメティックを飲むと酷い腹痛がするということで、一昨日からアムロジピンのみを服用しており、血圧は大体130〜150前後になりました。 次の受診までは後2週間ほどです。 昔薬を服用していなかったことは言わないけど、アムロジピンとオルメティックの一連の話はすると言っています。 脂質異常症の薬は絶対に飲みたくないの一点張りです。 主治医には腎機能が低下しているのがコレステロールのせいか血圧のせいかをはっきりさせたいと言われており、それならまず血圧を下げましょうということだそうです。 母は薬を服用し、体重もあと2.3キロ痩せるのが目標みたいです。 これ以上腎機能を悪化してほしくありません。どのような対応をすればいいでしょうか。また日常生活で気をつけることはありますか。 ちなみに前回の検査値は、クレアチニン1.01、尿比重1.018、尿ナトリウム86.8、クレアチニン(尿)196.5、総蛋白(尿)17、蛋白/クレアチニン比(定量法)0.09、LDLコレステロール228、中性脂肪148、総コレステロール315

3人の医師が回答

89歳の母親が具合が悪いと言っていることについての相談です。

person 70代以上/女性 -

89歳の若干認知症がある母の相談です。本日、入浴時に倒れそうになったと自分で言っており、現在も具合が悪いとのこと。 ただ、どういう風に悪いのか全くわかりません。何か症状があるといったことはありません。ただなんとなく具合が悪く、今まで感じたことがないような症状なんだそうです。入浴時、具合が悪くなり急いで出てきたそうです。娘の私に助けを求めたそうなのですが、私がそれに気づかず、頑張って自分で出てきたそうです。風呂から出た後、なんとなく具合が悪い、と言い続けています。朝からなんとなく変な感じはしていたということなんですが、どこが悪いとか、どこかが痛いとか、そういったことがわかりません。本人もわからないと言っています。ただなんとなく具合が悪いんだそうです。とりあえず寝かせたのですが、寝ていると気持ちが悪いということで、今は座っています。頭痛がするとか、めまいがするとか、吐き気がするといったようなことは一切無いそうです。普段から血圧が高く、血圧を下げる薬を飲んでおりますが、今日はそういう状態なので飲ませていません。血圧を下げる薬は夜寝る前に毎日飲んでいます。現在の血圧を測ったところ上が155、下が85、脈拍数は65でした。高い時は上が170とか200近くになることもあります。普段は認知症の薬も服用しています。血圧の薬と一緒に飲んでいます。本日お風呂から出た後、夜の食事は軽く取りました。ろれつも正常です。会話も普通にできています。トイレも普通に行くことができています。ただ、若干ふらつきはあるようです。自分でも症状が説明できずに、ただなんとなく気分が悪い、変な感じだと言っている状態なのでどうしたらよいかわかりません。こういった場合、どこが悪いとか、家族としてはどうしたらいいとか助言をいただけると助かります。横になっている状態だと気分が悪く、座っている方が楽だというのは、どこが悪いと考えられるでしょうか。高齢でもあることですし、心配です。すぐに病院に行かなければならないとか、そういった状態ではないとは思うのですが。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)