認知症 歌い出すに該当するQ&A

検索結果:22 件

耳鳴りと幻聴

person 70代以上/女性 -

母(77)の相談です。 持病は糖尿病と心房細動で通院投薬治療中です。 20年位前から耳は悪く話を聞かなければならない時だけ右耳に補聴器をつけていますが日に日に耳は悪くて昔は上手に歌を歌っていましたが今はビックリするくらい音痴です。 耳なりの種類はヘリコプターが通っているような状態で日中もして日に日にひどくなっているようです。 (両耳とも悪いです) 何度も耳鼻科に行ってましたが治らず、5年位前に耳鼻科の専門で有名な病院で検査しましたが、薬を出すが正直治るとは言えないから、飲みたくなければ飲まないで良いと言われました。 その後も近所の耳鼻科に行ったりもしましたが変わらずで今に至ります。 今日母に会ったら3日程前から寝る時、壁の両側から5~6人男の人の声がしてたまに笑い声がして気味が悪いと言われました。 多分何を言ってるか分からないようで、耳をふさいだが聞こえるとのことでした。 母は非常にネガティブに考えすぎる性格です。 それなのに長年父からのモラハラに悩んでおり、ちょうど5日前から父から暴言や扉をものすごい勢いで閉めたりと自分の部屋から出れない状態でした。 恐らくそのストレスからかなと思いますがやはり幻聴でしょうか? 2年前様子がおかしくて物忘れなどがあり認知症を疑い病院へ行きましたが年相応に多少萎縮はあるが問題ないといわれています。 それから私がほぼ毎日会うようにしたらシッカリしていますが、今は父の事ばかり考え多少忘れることはありますが前のような明らかにおかしい様子ではありません。 (忘れてもヒントを出せば思い出す。自分で忘れないようメモにするなどします) 母は普段の通院もストレスで不安で夜寝れなくなったり薬が増えるのも嫌がります。 まだ3日位なので様子を見るべきか無理矢理でも病院へ連れて行くべきか悩んでいます。 もし連れて行くなら何科でしょうか?

1人の医師が回答

認知症でしょうか?

person 70代以上/男性 -

先日今年祖父について質問した者ですが、その後かかりつけのお医者さん(肛門科)に相談し一度大きな病院で検査を受けるよう紹介状を書いていただいたのですが、肛門科のお医者さんには『たいしたことないと思うから異常はないと思うけどなぁ』と言われました… 検査まで日にちがあるため落ちつかずこちらに再質問させていただきました。 症状は… ・耳が遠く怒鳴り声くらいの大きさでも普通には聞こえない。(日常会話ができない) ・補聴器も買ったが嫌がり使わない。 ・一日中唸っている声が更にひどくなり庭や遠くにいても聞こえるため家族が寝不足。 (かなり大きな声で最近は濁ったような声と唄っているような声がほとんど) ・唸り声は食事中も睡眠中(熟睡中以外)ずっと。 ・『声、どうしたの?』『ちょっと声が大きすぎるよ』と言うと怒り、目を逸らして嫌な顔をして完全無視する。 ・なにか意見すると『やかましい!バカヤロー!』と連発し、怒る。(前はとても温厚な人でしたが) ・出先でも声を常にだして歩くので不審がって見られる。) ・総入れ歯も作ったが外出するときだけのアクセサリー感覚で着けなぜか食事中はずす。 年齢的にも仕方ないがほぼ一日部屋で布団に入ったまま、風呂も何度か言うまで入らない、トイレも汚物がついてもあまり気にしない。生ごみを庭の人が通るところに捨てる。水道出しっぱなし、コンロをつけたまま寝て焦がし、家中煙だらけ…という感じです。 指摘すると逆ギレし話の途中で逃げていってしまいます。 が、方向感覚や昼夜を間違えたりしますが金銭面等は普段とかわらずしっかりしているので???という感じです。 この状態から疑わしい病気はやはり認知症でしょうか…? 声と悪臭で家族も参っています… ※まとまりのない文章ですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)