赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

2ヶ月の赤ちゃんの鼻が変形しないか心配なのと、ステロイド軟膏について

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の赤ちゃんについてです。 1、乳児湿疹になり現在ステロイド軟膏を塗っています。 生まれてから1日2回の保湿をしていましたが、乳児湿疹になり病院に連れて行く前から、お肌の乾燥の痒みなのか冬の間は毎日のように頻繁に顔をガシガシ掻いて可哀想でした。 それが痒い行動とは気づいてあげられず、赤ちゃんによくある事だと思っていました。 寝てる時も唸りながら鼻をゴシゴシしています。 自分自身の鼻をものすごい勢いで掻いていることが多かったので、お聞きしたい質問があります。 赤ちゃんが鼻をしょっちゅう掻いてしまうことにより、鼻が変形したり曲がったりしてしまうことはありますか? 今は塗り薬で治療中ですが、それでも心配になるくらい掻いてしまっていて、気づいたら辞めさせている状態です。 保湿の仕方を変えたり、保湿回数をもっと増やしてあげれば、痒みも起こらず、乳児湿疹にもならなかったのではないかと考えてしまいます。 2、1ヶ月過ぎたあたりから主人が毎日タミータイムをさせるようにしていて、うつ伏せにしています。床に薄手のバスタオルを敷いて行っています。毎回タミータイム時に起き上がろうとすると頭が重くて鼻を床にグリグリしながら起き上がろうとしているのですが、見ていて心配です。こちらも鼻の変形や低くなったりしないでしょうか。タミータイムはまだ早いと言う私と、させたい主人で意見が割れていて、心配ごとが増えてしまっています。 3、ステロイド軟膏を始めて3日目で湿疹も赤みも消えて肌が綺麗になりました。病院で2週間は塗るよう言われましたが、このように早く治った場合は2週間より早くステロイドを塗るのを辞めても良いでしょうか?あまり赤ちゃんにステロイドを使いたくないです。今は綺麗な肌に塗り続けているので保湿だけ徹底してステロイドはもう塗るのを辞めたいと思ってしまっています。 質問が多くて申し訳ありませんが、色々な先生の意見を聞きたいです。

4人の医師が回答

妊娠初期の高熱・腰周りの激痛・咳が続きかなり不安です

person 30代/女性 -

38歳、2人目妊娠中(現在10w0d)です。 腰回り、背中周りの激痛から始まり、耐えられない程の痛みが3〜4日続きました。 (24時間寝ても起きてもずっと激痛で唸っていました) その後少しマシにはなりましたが、ずっと痛いです。 腰(背中)の痛みが始まった次の日には、38度台の高熱がでるようになり、だんだん39度台に上がっていって、今はずっと39度台が続いています。 咳も頻繁にでていて、咳のしすぎで胸(肋骨?)が痛いです。 これまで、内科と泌尿器科を受診しました。 コロナは陰性。腎盂腎炎も問題無さそうでした。原因が分からず、全く良くなる傾向が無く不安でいっぱいです。 最初カロナールで耐えてましたが良くならず、ファロムと漢方(芍薬甘草湯)も処方していただき、飲み始めました。 カロナールを飲んだ時だけ、一時的に熱は下がりますが、薬が切れると39度台のオンパレードです。 高熱が1週間続くことが初めてで、つわりとも重なりかなり辛いです。 赤ちゃんが心配です。 1週間前の検診では順調でした。 最初に産婦人科に電話し、内科等で受診して薬を貰って良いか聞いて受診してますが、産婦人科の先生にも見てもらった方が良いですよね。 何か考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

6ヶ月の子ども、震えについて。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの震えについて現在、生後6ヶ月過ぎの男の子です。 完全母乳中なのですが、5ヶ月ぐらいに授乳中飲みながら目を瞑って眠りかけている時、初めて約20秒、頭から体にかけて震えていました。一度おっぱいから離れ震えも止まり、また飲みだして約10秒震えました。その後眠りました。かかりつけ医に動画を見せ、「震えてはいるが、痙攣していたらミルクは飲めないので、痙攣ではない、様子見で」との診断でした。その10日後、同様に約20秒震え、その際は一度おっぱいから離れると、またおっぱいを探して飲み出しました。その後眠りました。再度受診し、動画を見せ、「大きな病院を紹介する事も可能だが、大丈夫だと思う」との診断でした。その5日後、泣いた後に授乳をし、震えていたが、前回より震えの時間は短く感じたが、頭と手が震えていた。その後眠った。後日、過去2回受診した小児科と別の小児科を受診し、『今まで3回震えた日付と動画』を見せた。「今後も起きるか様子を見るようにして、目の動きを見たり、普段と様子に変わりがなく、機嫌も良いなら大丈夫」との診断。5日前に、今までと同様に眠りながらの授乳時、頭と手が震えたが、すぐに収まる。その後寝る。3日前、同様に頭から手にかけて震え、15秒弱。今日、3日前と同様。震えた箇所も時間も同じ。全部に共通するのは、いづれも眠りながら授乳中に震えて、震えても飲み続け、その後眠る事。心配なないのか気になっています。(一度だけ、震えて飲み続けた後、眠らず起きていた) また、最近5日間ぐらい、以前に比べて遊んでるときに唸ったり、日中に眠いのか機嫌が悪い事が続いてます。(一日中機嫌が悪いことはなく、遊んでいて、笑う時もあります)抱っこの最中に唸ったり、唸り声と一緒に、両足に力を入れて私の体を締め付けるような力がはいったりする事があり、震えていることとは関係がないのかそれも心配で、相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月児の急な発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんです。 一昨日と昨日、遠出しており2日間抱っこ紐の時間が長かったです。また、自宅外で就寝し、室温調節がうまくいかず身体中が熱かった時がありました。薄着にして室温を下げたら身体も冷えたためあまり大事には取っていませんでした。 昨日自宅に帰宅後、元々ある虫刺され?の茶色い跡が急に濃く腫れてきたように見えて、細かく体温を測っていましたが36.8〜37.4内で普段よりは少し高い気がしますが平熱でした。また、この頃からなんとなく目の周りやお臍周りが赤く手足にもポツポツしてるような赤みがありました。 本日起きたら明確に発疹とわかる赤みになり、全身に広がっていました。顔は目の周りが赤く、身体はお臍を中心に広がっているように見えます。また、手足の先が真っ赤ですが腫れはありません。本日も風邪症状、発熱ともにありません。 思い返せば昨日くらいから少し機嫌が悪くグズグズしていたような気がしますが、ニコニコしてる瞬間もあります。本日はあまり寝返りなどの活発な動きはなく横になって唸っている時間が多いですが、ぐったりというほどではなくおもちゃで遊べはします。 明日には小児科を受診する予定ですが、救急にかかったほうがいいでしょうか? 前に上の子供の発熱で救急に行った際、小児はあまりわからないので、と解熱剤のみもらい週明けまで様子見になったことがあるため、緊急性がないのであれば明日にしたいと思っています。 写真は現在の様子です。右足内側の茶色い部分が前からある跡で、急に色味と腫れが強くなりました。

7人の医師が回答

新生児 心配なことについて

person 乳幼児/男性 -

新生児での心配な事があるのでお聞きしたいです。 (1)寝ている時についてです。寝ている時に顔を真っ赤にさせて身体をうねうねさせながら力を入れ、唸ることです。だいたいこれで目が覚めます。ぐっすり寝ている時は動かない気がします。寝ている時に1回だけではなくほとんどをこのように力んでいてとても苦しそうに感じます。ゲップが下手くそででないことは多いですが、いいゲップがでても力んで顔を真っ赤にしてたまに大声で泣いたりぐずぐず言います。うんちは1日3回程でています。おならもその力んでいる時にたまにでます。赤ちゃんでは良くあることなのでしょうか。 (2)呼吸についてです。鼻息が荒いというか産まれた時からずっとふがふがいっています。鼻くそかな?と思いましたが鼻の中、奥にもなにも入っていないのにふがふがいっています。そしてよくヒィーッという呼吸をしたり呼吸をし忘れているような感じだったり、よくミルクをむせたりします。長男の時はこんなに呼吸が苦しそうだと思ったことがないので心配です。 (3)乳幼児突然死症候群についてです。 上にも書いたように呼吸が下手くそだったりふがふが常にいっているので寝ている時に呼吸が止まるのではないかと、乳幼児突然死症候群がとても怖いです。着せすぎや、タバコなどには気を付けていますが色々あって母乳は産まれて5日でやめてしまい、完全ミルク、そして男の子の方が多いということでリスクが上がってしまっているのでとても心配です。確率的には多いのでしょうか。 (4)移動について。 1ヶ月検診が終わったあとに里帰りしようと思うのですが、片道2時間半~3時間かかります。休憩はもちろんちょこちょことるつもりですがやはり身体に負担がかかりますでしょうか。車移動は1時間程度、あとは新幹線や電車でベビーカーで移動しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

入眠時と睡眠中の挙動について

person 乳幼児/男性 -

現在、生後1ヶ月半の子供がいます。もうすぐで生後2ヶ月になりますが、生後1ヶ月過ぎてから寝かしつけで入眠しかける時や、睡眠中の手足・頭の挙動が激しくなっているので気になります。 抱っこ紐で寝かしつけをしているのですが、 入眠しかける時には、ほぼ必ず頭が前にコクンッとお辞儀をします。それに本人がびっくりして起きる、また入眠しようするの繰り返しです。首も左右にカクッと揺れたりして、本人も違和感を感じてそうな表情をしています。特にその動きが伴うことで泣いたりはしません。 睡眠中は、熟睡している時は特に手足・頭は動かない時もあります。ただ、布団に置いた直後や睡眠中に、手足が旗振りみたいに機械的にカクカク広がったり、縮んだりします。本人はその際、うっうっと唸っています。対角線上に左右の手がバラバラに開いたり閉じたり、脚は両脚同時に浮いたり伸びたりしています。手は左右バラバラに動いていて、脚は左右同じ動きをしていることが多いです。 手の動きがあまりにも引っ張られているようです。この際、頭も対角線上に動いています。本人は目を閉じています(半目の場合もある)。目の中に手の指を入れようとしている時もあります。また、目が開いた状態や起きてる時にこの動きをしたことはないです。 そして、その動きが複数回(1分以内に繰り返される)あると、目が覚めちゃうようで ビックリしているのか泣き出します。 私が手で抑えて収まる場合もありますがほぼ無理です。結構赤ちゃんにしては強めの力が入っている動きに感じます。 この動きで、ほぼ毎回目が覚めています。 これは正常なモロー反射でしょうか? スワドルの効果がないのでモロー以外なのか心配しています。今は夜間この動きで起きることは1-2回に減りましたが(寝る体制を工夫しているためか)、1日で見ると5回以上は超えています。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヶ月乳児 一過性チアノーゼについて等

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の乳児について 先程、授乳後にベッドに戻そうとした際に 3回ほどえづき、苦しそうに手足をバタバタさせた後、半目をむいて呼吸が止まったように見えました。 すぐに軽く背中トントンし、呼吸して!と声かけしたところすぐに呼吸と顔色が戻りました。(背中トントンは軽過ぎて意味なかったと思います) 呼吸が落ち着いたことを確認し、 おむつ替えをしたところ、 ゲボッと吐き戻しがありました。 その後すぐに寝てしまったので心配しましたが、ガスが溜まっているのか唸ったり、お腹が空いて再度授乳もできております。 排泄もできてます。 先週末も授乳中にえづいて口元が青白くなることがありました。 ※完母で育てており、授乳後にゲップが出ないので、クッションなど使って、しばらく斜めの体勢にした後にベッドに戻してます。 ※母乳の出が良いので、なるべく初めの射乳を出したり、一つ前の授乳で搾乳してガチガチにならないように気をつけてます。 1.小児科を受診した方が良いでしょうか?  (#8000に連絡しましたが、様子見で良いとのこと) 2.一過性のチアノーゼが脳や発達に影響することはありますか? 3.頻繁に一過性チアノーゼが出ると悪影響でしょうか? 以下、一過性チアノーゼとは別件です。 4.完母のため便が水っぽく、おならのたびに便も出てくるためおしりがかぶれ気味です。助産師さんにアドバイス頂き、おむつ替えのたびにおしりを保湿クリームを塗っていますが、よくなったり赤くなったりを繰り返しています。 保湿クリームではなくベビーワセリンにした方が良いでしょうか? 5.新生児の時に、ベッドのプラスチックの部分に頭をかすってしまい、ピンクのかすり傷(血は出てない)を作ってしまいました。次の日には傷も目立たなくなっていたので大丈夫だと思いましたが、脳や発達に影響する可能性はありますか? 6.頭の形的に、横向きにしかならないようです。(仰向けになれない) 助産師さんから、顔と体の向きは合わせるように言われ、毎回寝かせる時は顔の体を横向きにさせてますが、危険でしょうか? 長くなり申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)