赤ちゃんシーソー呼吸に該当するQ&A

検索結果:37 件

生後三ヶ月の赤ちゃんの呼吸について。

person 30代/女性 - 解決済み

生後三ヶ月と一週間の息子がいます。 うまれた時から呼吸が胸とお腹が上下でシーソー呼吸のようでしたが、一ヶ月検診で、聴診器してくれ普通といわれました。その後もそのような呼吸です。 時々、だっこしてると、胸、お腹がドドドと早く、上下します。痙攣してるような早さです。直後に息子らニコっと笑う時もありますが、あやしてではなく、自然にでた笑いのようです。赤ちゃんにはこのような事があるのですか? 呼吸も、三ヶ月たちましたが、未だに深くしたと思ったら、荒くなったり、小さくなったり安定してません。 まだ安心しないのですか? 日中の様子はよく笑ったりもし、特にかわった様子はないのですが、夜中、よくなかなか大きないびきをしたり、ちょっと起きて、眉間にシワをよせて、苦しそうな表で頭を左右によくふることが多くあります。 私のみてる時は無呼吸にはなってなさそうですが、深い呼吸が止まったかのように小さい呼吸になることがたくさんあります。無呼吸になるんじゃないかと心配でです。 検診で聴診器で平気と言われたら、安心していいのでしょうか?受診の時は呼吸も安定してると思います。 後、もうひとつ教えてください。 赤ちゃんの首はミシミシいいますか?ゲップの時など、のけぞろうとすると私の力も入りすぎてるのかよくミシッとなります。他にも、腕がなったりします。これもよくなったりしますか? 生後三ヶ月ですが、首はまだすわりそうになく、うつぶせにしても全然あがりません。 一度、首の骨などみてもらったほうがよいでしょうか? 以前に質問した下痢はおさまりました。回答たくさんありがとうございました。

3人の医師が回答

シーソー呼吸、うんちがでてない&おしっこが少ない、嘔吐

person 乳幼児/男性 -

最後4か月の赤ちゃんです。3週間前に鼻水がで始めて、そのあと咳がでだして、まもなく気管支炎のような音が呼吸の際にして、10日前くらいから何度か病院に行ってみたりしたのですが、海外の田舎在住で日本のような設備の整った病院に行けずにいます。先週の半ばからは嘔吐もしていて、おっぱいを飲む回数も減っていてどんどん症状が悪化してるのですが、サルブタモールの吸入(先週から)と昨日から抗生物質を処方されて飲み始めました。サルブタモールもあまり効いてないようすにみえます。よくなってる様子はなく、ここ3日うんちもでてなくて、おしっこの量もかなり少ないです。今夜中で、はっきりとしたゼーゼーしたシーソー呼吸をしていて心配でしかたありません。。何かの検査をしてもらったわけじゃないのですがどうしたらいいのでしょう?大きな町の病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ちなみに上の子は5歳でその前から咳をしていて一晩熱も出しました。わたしも昨日から激しく喉が痛くて黄色硬い痰の固形のようなものが喉からでてくる&一晩熱をだして咳もでています。

6人の医師が回答

生後1週間の新生児の呼吸について

person 30代/女性 -

生後4日目で新生児黄疸の値が強く、光線治療のために1日入院し、2日後に再検査の為受診しました。血液検査の結果、黄疸数値の上昇もなく、治療は終了しました。 再検査の際に、聴診器にて胸の音を聞いてもらったりしていたので、他に異常などは無いものと思っていました。 しかし、退院して自宅で赤ちゃんを観察していると気になる事が何点か見つかりました。 1、呼吸数が早い。 安静時(寝ている時)に確認すると1分間で約66〜70と多呼吸です。 2、寝ている時に伸びをする事が多い為、同時に「うーん」と声を出すのですが、 伸びをしない時にも同じような声を出して唸ったりする事があります。 他にも、寝ているのに「ん゛ーーー」と声を出したり、「あー」や「んー」などよく声を出します。 3、呼吸時の腹部を観察してみました。 胸が動かず、腹部だけが動いてることもありますが、殆どがシーソー呼吸に似たような呼吸です。 以上3点が気になっている事です。 赤ちゃんの状態として、 ・母乳の飲みは良く、約3時間毎に泣いて飲んでいます。 ・排尿、排便も飲んだ分きちんと出ています。 ・体重増加は順調です。 ・ゲップが下手でなかなかしてくれないせいか、お腹がいつもポンポンです。 触った感じ、柔らかく張りはありません。オムツを交換する際、お尻を上げると腹部が圧迫され、オナラが出る事がよくあります。 ・赤ちゃんの顔色は問題ないと思うのですが、まだ黄疸が少しあるのと赤いのでよくわかりません。唇、足、足の爪の色は良好ですが、手の爪が若干紫っぽい感じで、チアノーゼが出ているのかな?という感じです。 この状況は1ヶ月検診まで様子観察をして問題はないのでしょうか? それとも一度受診をするべきでしょうか? 上の子の時はなかった事なので、戸惑っています。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

帝王切開で生まれた新生児(生後13日目)の呼吸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 生後13日目になる娘(新生児)について質問させてください(出世は帝王切開で3400g弱でした)。 赤ちゃんの呼吸は1歳頃まで腹式呼吸と把握していますが、昨日くらいから(気になったのが昨日くらいから)、腹式呼吸と胸式呼吸の いわゆるシーソー呼吸?をしているように見えます(動画視聴サイトにて乳幼児の異常呼吸動画を拝見して、同じ様な動きに見えます。チアノーゼなどは大人の親指の爪の色と比較して見られず、手足の冷感などはありません)。 “常に”という訳ではないですが、授乳後やミルクを飲んだ後の寝ている時に特にそう感じます。 ミルク量は母乳と混合のため、授乳後に+20〜60cc飲む事があり、その時々で飲み残すためバラバラです(ゲップは5〜10分抱っこしますが、中々出にくく、横にするとシャックリや吐き戻しをすることもあります)。 しっかり寝付いてから様子を確認する頃には、すやすやと落ち着いた呼吸に見えます。 睡眠は3〜4時間ぐっすり寝ていて、普段もお腹の空いた時やオムツの訴え、眠くて寝付けないとき以外は泣いたり体調の悪そうな様子はありません(尿は1日6〜8回、便は3〜5回です)。 起きている時間は笑ったり声を出したりご機嫌に過ごしているため、心配し過ぎな部分もあるのかもしれませんが、突然死なども耳にするため、心配となり質問させていただきます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)