赤ちゃん抱っこ脇の下に該当するQ&A

検索結果:64 件

首すわり前に脇の下を抱える抱っこを続けてしまった影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの抱っこの仕方について伺いたいです。 赤ちゃんにげっぷさせるために肩に担ぎ上げる際、赤ちゃんの脇に両手を差し込んで赤ちゃんがぶらんとなった状態で抱っこする方法を生後まもなくからずっと続けていました。頭はぐらぐらしないように指で支えながら抱き上げていました。 げっぷ以外でもこの方法で抱っこをしてあやしたりすることも割とあります。 (げっぷやあやす時以外はこのだっこではなく、頭の下に手を差し込んで抱き上げ横抱きしています) 出産直後の授乳指導で2人の助産師さんにそのやり方を教えてもらってそれでよいと言われてそうしていたのですが、先程ネットで首すわり前に脇の下を支える抱っこは首がぐらぐらするので良くないとあり心配になりました。 また、赤ちゃんが肩をすくめるような形での抱っこは良くないとあったのですが、今までそのように抱っこしてしまっていました。肩関節に負荷がかかっていないか心配です。正しくは胸郭を支えるようにとありました(現時点では首を親指以外の指で支えているので、首すわり前だと胸郭は支えられないと思います)。 体重が6kgを超え、重くなってきたため肩関節に変な力が加わって肩の脱臼が心配になってきました。 1、生後2ヶ月になるまでこの抱っこを続けてしまいましたが、これにより悪い影響はありますでしょうか? 体重増加が多く現在6.3kgあるため普通の赤ちゃんより重く負荷があります。 (肩関節、首関節への影響など) 一ヶ月健診では特に問題なく生育は順調とのことでした。 2、今後はこの抱っこはやめた方がいいですか?(首がすわってないのと、肩関節への影響が心配です。) 肩に担ぎ上げるときは違う方法がよいでしょうか? 3、首がすわったらまたこの抱き方をしてもよいでしょうか? 乱文すみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月半の赤ちゃんの姿勢、首や腰の負担について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月半の赤ちゃんの姿勢についてです。 日中、寝かせて(横になって)いても赤ちゃんが目が覚めているときは手足をバタバタしていて、抱っこすると笑顔で大人しくなります。 1日2~3回、5~10分程度うつ伏せの練習をしていて、最初の1分くらいは頭が上がる感じです。 首と体を支えると座ります。 ●寝転んだ状態で手足をバタバタさせるのは、筋トレになったりするのでしょうか? ●首や腰が据わる前に、座るのは良くないですか? ‐首は私の肩にもたれているので、支えている状態です ‐私の太ももに横向き、私の太ももを跨ぐ格好、私の両足の間に向こう向き、で座ります ‐腰が据わる前に座らせるのは、腰に負担がかかり、「身長が伸びなくなる」「猫背になる」と母に言われました ●赤ちゃんの脇の下を両手で抱っこして支えると、両足で突っ張ります。 立たせている状態ですが、早すぎますか?腰が据わってからが良いのでしょうか? ‐赤ちゃんは笑顔なので、嫌がっていないと判断しています ‐「早い時期にやるとO脚になる」と言われました ●2ヶ月半で縦抱っこ、座る、立って遊ぶのは首や腰の負担になるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)