赤ちゃん首振る自閉症に該当するQ&A

検索結果:27 件

発達が悪い息子 今できることは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。もうすぐ7ヶ月の男の子です。 発達面がかなり気になり、知的障害や自閉症や何かしらの発達障害があると確信しています。できれば早く診断をしてもらって、できることをしてあげたいのですが、発達検査などは早くてどのくらいからできるのでしょうか?また、家でできるような脳への刺激に良い遊びなどを教えて下さい。 今できることを最大限やってあげたいです。もちろん普通にかなり可愛がっています。 喃語が全くない 目が合いにくい 合ってもちらっと程度 授乳やオムツ替えは全く目が合わない あやしてもかなり反応が悪い 声を出して笑うことが一週間に1回程度 それもくすぐりなどの物理的刺激に対して少しだけ 読んでも振り向かないし、見ない お腹がすいたりオムツが汚れたなどで全く泣かない 要求泣きが全くない 寝ぐずって泣くだけ 母親がどんなに離れていても全く泣かずいつまでも一人で平気 部屋にどれだけ一人にしていても平気 こちらを見もしない いつまでも一人で平気でずっと遊んでる 真っ暗な部屋に一人にしても全く平気 こちらを見もしない 抱っこして などと手を伸ばしたこともない 抱っこをしても顔色ひとつ変えず違う方ばかり見てる 他人に何時間預けても平気 戻っても顔色ひとつ変えず私をちらっとしか見ない とにかく母親を認識していない 体幹が柔らかい お座りができる気配がない ズリバイはする 首すわりは5ヶ月過ぎてからだった なんだかまだ首がかくかくしてる気がする 離乳食もミルクも全然興味なさそう 顔色ひとつ変えない 夜の眠りがかなり浅く、何度か起きるし、寝ていてもずっと動いてる 日中はずっと眠そうにねぐずって泣いて機嫌が悪い 昼寝も少ししかしない とにかく他の赤ちゃんとは違います。違和感しかありません。

3人の医師が回答

11ヶ月男児 自閉症、運動遅延について

person 乳幼児/男性 -

息子11ヶ月の発達について自閉症の特性が出ているのではないかと心配です。 率直なご意見頂ければ幸いです。 日々悶々と考えて最近では育児が辛く、大好きな我が子なのに向き合っている時にも涙がでてしまい息子に悪い影響を与えているように感じます。何卒宜しくお願いします。 ・縦抱っこだと目が合わない、そらせる(泣き真似をすると一瞬見る)→距離がある時は目が合うし笑う、微笑み返しもする ・ずり這い、はいはい全くできない(しようとしない)練習すると泣く。おもちゃに届かないと泣いて飛行機ポーズ。うつぶせ嫌い。寝返り6ヶ月で出来るようになったがやりたがらず睡眠時無意識にしていることが多い。寝返り返りも出来ず泣いてしらせる ・お座り8ヶ月つかまり立ち10ヶ月0日で出来るが、その体制を自分でとることができない(安定感はある)おもちゃに一生懸命手を伸ばすが取れないと諦める ・パラシュート反射がない ・名前を呼んでもほぼ反応しない(反応しても音に反応している気がする、泣き真似だと必ず振り向く) ・最近おもちゃ大好きで構わなくても集中している(以前はもっと構ってだった) ・9ヶ月半ぐらいから興奮、集中、不機嫌時に手足首をくねくねさせる(足はピーンと伸ばしている状態で) ・ミルクの時手をかざして動かして眺めている時がある ・指差し、まねっこ、バイバイ出来ない、ちょうだいはたまにしてくれる(指差した方向を見る、ハイタッチはできる) ・おもちゃのタイヤをくるくるさせる ・音に敏感 ・意味のない時に手をパチパチする ・3ヶ月半ばで夜泣きしなくなった(10ヶ月後半〜たまに夜泣き復活) 以下すること ・赤ちゃん、子供が好きでよく見ている、大声と手を出す。 ・人見知り、後追いあり ・抱っこと言って手を出すと何をしてても笑って抱きついてくる ・喃語が多い ・離乳食はスムーズ

5人の医師が回答

生後6ヶ月と10日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と10日の娘がいます。 2人目の育児ですが不安なことが多く質問させていただきます。 1、首もしっかり座っているのですが、まだ縦抱きの時に前にカクンとなることがあります。上を向いてて下を向く時になっているのだと思うのですが、首が座っていてもなるものですか?しっかり首が座っているように見えてまだしっかりしていないということですか? 2、いきなり手を横に広げることがあります。今日も朝広げていました。バンザイまではいかないですが、少し上の方にあげています。その時は機嫌が悪い訳ではないです。顔を横に振ることもあります。 点頭てんかんではないかと不安です。 3、手をにぎにぎしたり、ヒラヒラさせたりして遊んでいます。この月齢ではそのような動きはしますか? ネットで調べたら、自閉症やレット症候群と出てきたので不安です。 4、ベビーベットで寝ています。寝返りをどこでもします。昨日寝返りの時にタオルケットが顔にかかった状態でした。必死に首を振って取ろうとしていましたがなかなか取れずでした。私が寝ていて夜気付かずにタオルケットが顔にかかって窒息したらどうしようと不安になりました。ベットにはタオルケット以外何にも置いてないのですが、タオルケットも置かない方がいいですか? 5、背ばいをまだします。背ばいはいつまでになくなればいいとかありますか? ハイハイやズリバイへの以降の仕方はありますか? 6、毎日点頭てんかんのような動きをしないか不安です。手を横に広げたり、首がカクンってなる姿を見ると不安になります。 気付きにくいということをネットで読んだのですが、気付かないこともあるのですか? 稀な病気というのもネットで見たのですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですか? 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

生後8ヶ月。多動やチックの不安があります。

person 30代/女性 - 解決済み

過去に「6ヶ月の赤ちゃんが離乳食開始時に肩をすくめてイーッとする」という質問を投稿させていただき、身震い発作ではないかという回答を多く頂戴しました。経過を観察しています。 現在8ヶ月になりますが、6ヶ月ごろから今に至るまで、遊んでいる最中に「首を軽くフリフリする動作」があり、それも気になっていました。ブンブン振るなら遊んでるなと分かるのですが...。 また最近になって、「目をぎゅーっとつむる」「お座りしながら自分で後頭部を壁や柵に打ち付ける(軽くコンコンコンコンくらい)」という動作も始まりました。遊んでいる最中で、目をつむるのは新しいおもちゃを与えた時によく見られました。 調べてみると「チック症」というのが出て来て不安になりました。 そういえば熱がないのに空咳していることも多く、お医者さんに見てもらっても異常はなく、なんだろうと思っていました。最初はよだれが多いからかな?と思っていましたが、気づけばヨダレもほとんど無くなっているのに、興奮した時などよく咳している気がします。チック症に当てはまる項目が多く感じます。 また、昔から気質的に「神経質で怖がり。だけど好奇心旺盛でよく動く」と感じることが多いです。昔は音がなるおもちゃに怖がって泣きました(今は少し軽減)。最近は高く詰んだカップを手でガッシャンするのも、1度やったら大きな音がしたからなのか?2度目からは怖がって恐る恐る触っています。カップを崩すのも勇気がいるという感じです。 また人見知り?も激しく、警戒心が強いのか、近くに知らない大人が長く立っていたりすると泣きますし、助産師さんや母が代わりに抱っこすると大泣きして手がつけられません。すぐ私が抱っこしてもなかなか泣き止まず、その場から離れて車に乗ったらやっと落ち着く、というレベルです。 支援センターのような場所で、近い月齢の赤ちゃんが集まるイベント行っても、マットに仰向けに寝かせるだけで大泣きしますし、近くに別の赤ちゃんが通っただけで泣きそうですし、1時間くらいは泣いてたんじゃないかと思います。 他のママさん達も困っていたり、助産師さん達もみんな困っていて、普通じゃないのではないかと不安になりました。第一子なので人見知りの程度もわからないのですが、人見知りにしてはちょっと酷いのかなぁと感じました。 チック症の合併症のところに「発達障害の多動や自閉症」というのがあり、普段の気になる動作に加えて、酷い人見知りや怖がりな面がそういった発達障害に関係するのかなと、更に不安になりました。 まだチック症や発達障害と断定できる年齢ではない、だとしても個性として受け入れて対応していくしかない、というのは重々承知ではありますし、ただただ私の不安を払拭したいだけの雑多な質問かもしれないのですが この月齢でこの状態は、普通の定型児でも見られる範囲のものなのか、やっぱり少し注意が必要な範囲に入って来ているのか、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後5ヶ月の息子の発達についての不安(視線・反応・笑顔)

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月ちょうどの息子の様子に不安をかかえています。息子の様子と質問は下記の通りです。 【気になっている点】 1.目が合いにくい ・膝の上に対面で座らせると正面を向こうとせず、しきりに左右を見ます。目線の方向に顔を持って行くと、反対方向へ顔を背けます。これが気になったきっかけです。 ・それ以外の場面でも目が合うタイミングが少なく、合ったとしても数秒でそらされます。じっと見つめるようなことがありません。 ・抱っこでこちらを見ることがほとんどありません。 ・おもちゃは追視するので目は見えているようです。 2.呼びかけに反応が薄い ・名前を呼んでもこちらを振り向くことが少ないです。 ・雷に驚くので耳は聞こえているようです。 3.笑顔が少ない、表情が硬い ・目が合ってニコッとすることがありません。 ・声を出して笑うのは1日に1度(そのタイミングで3回くらい?)です。 ・あやして笑うことが少ないです。 ・外出時、知らない人にあやされても無表情のことが多いです。 生後2ヶ月くらいまでは、こちらを見たり、笑ったりすることが度々ありましたが、5ヶ月になる現在はそのような様子が少ないです。 運動発達としては、3ヶ月で首がすわり、4ヶ月後半で寝返りをしていますが、社会性の部分で反応の薄さを感じます。 一方で反応が下記のような反応はあります。 ・朝、起きた時に身体を触りながら話しかけると嬉しそうにする。 ・授乳のときに飲むのをやめてチラチラとこちらを見上げてニヤニヤすることがある。 ・タクシーで進行方向向きに膝上に乗せると、私の顔をチラチラと見上げることがある。 ・遠くから声をかけると反応することがある。 ・絵本は好きで読み始めるとニコニコする。 【質問】 1.生後5ヶ月の時点で目が合いにくい、呼びかけに反応が薄い、笑顔が少ない赤ちゃんはいるでしょうか?今後様子が改善されることはよくあるでしょうか? 2.このような様子の原因はどんなことが考えられますか? 3.生後1ヶ月からの1ヶ月間で240gしか体重増加がありませんでした。それによる影響は考えられますか? 4.生後2〜4ヶ月頃、産後うつの影響で関わりが少なかった時期や、取り乱した様子を見せてしまったことが影響していることは考えられますか? 5.生後早期の発育不全や低血糖が自閉症の発症トリガーとなることは考えられますか? 6.この状態が続く場合、どのタイミングで医療機関へ相談すべきでしょうか。 7.発達を促すために家庭でできる関わり方があれば教えてください。 お忙しいところ恐れいりますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳の発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の発達を心配しています。 心配事 人見知り、場所見知りない 一時保育に預けても泣かない。迎えに行っても喜ばない。初めて会うベビーシッターさんと2人で家で留守番も泣かない。 指差しなし おもちゃを正しく遊べない くるくるチャイム穴にボール入れれない 積み木つめない、棒通しできない 簡単なやり取りできない おいで、ちょうだい、どうぞ 手を触られるの嫌い。 おむつ替えも嫌い。口や手を拭かれるの嫌。 何かを手に持っていることが多い。 寝つきが悪い。 もふもふタオルとおしゃぶり必須 おむつ汚れても泣かない バイバイ、こんにちは、いただきます、はーいできない。 椅子に座らせるとずりずり体勢を崩す事ある 絵本をちゃんと聞けない 奪うか、どこかに行ってしまう 首を振る、たまに顔のところでバイバイみたいなのしてるが、顔前で手をひらひらかも? 名前を呼んでも反応しないことよくある 何かに集中してると、肩をポンポンしても振り返らない。 できること おもちゃを両手に持ってカチカチ 10歩普通に歩く たまに、パチパチするくらい 喃語は、まんまかたまにパパ ベッドやソファーによじ登って足から降りる 自閉症や知的障害の確率高いですか? 自閉傾向強いでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)