赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:528 件

生後4ヶ月 哺乳量の低下 受診の目安と診察内容について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量がここ数日低下しています。 完全ミルクで育てていますが元々飲む量が少なく620-700ミリ前後(1日6回合計)を行き来していたところ、ここ3日ほどはさらに減り600を切る日が続いており、今日に至っては520ミリ(1日7回合計)となってしまいました。 そこで伺いたいのが、 【1】哺乳量がどれほどまで低下すると病院受診が必要になりますか? 【2】受診した場合、どのような診察・検査をしますか? また、飲みが悪くなったのと同タイミングから、哺乳時の首のそり返りが強くなりました。首より下はそり返りはなく、首のそり返りのみで顎が上がった状態で飲んでおり、顎を引くように戻そうとしても強い力で反発してきます。 【3】この反り返りはなにか哺乳量低下につながる症状でしょうか? また、睡眠時に口をチュパチュパしながら寝ているのと、熟睡してからは口から舌の先端が少し出た状態で寝ていることが多々あるのが気になっています。 【4】この口、舌の動きは何か良くない状態でしょうか? 以下、補足情報です。 体重は2週間前の時点で6.2キロで、 現状成長曲線内にはいますが、1ヶ月半前まで母乳をあげており、母乳は非常によく飲んでいたためその時のストックがある状態で今はとても緩やかな増加率になっていると助産師さんから言われました。 私の服薬の兼ね合いで現在は母乳はあげておりません。 排泄は尿が1日6-8回程度、便は生後2ヶ月の頃から自力で排泄する力が弱く便秘気味のためほぼ毎日綿棒浣腸を1-2回していますが、浣腸をすればたっぷり出ます。 (浣腸の回数を減らすとさらに哺乳量が減るため、前の排便から24時間待たずして綿棒浣腸することも多々あります) 様々な哺乳瓶やミルクを試しましたが、どれも大きな差は無く、良くも悪くもどれでも同じ結果な感じでした。 娘は哺乳瓶で飲むのを拒否したり嫌がる様子は無く本人も飲む意欲はあるようで口を開けて待っているのですが、口に含んでからなかなか上手く飲めず、チュパチュパ口の中で哺乳瓶の乳首を行ったり来たりさせていて哺乳量が伸びない状況です。 質問が多く拙い文章となり恐縮ですが1〜4についてご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

0歳9ヶ月、水分不足について

person 乳幼児/女性 -

現在、9ヶ月の女児です。 6ヶ月頃から離乳食を開始し、同時に麦茶の摂取も開始しました。 麦茶ははじめは小さじから離乳食時のみの摂取でしたが、7ヶ月頃からストローマグを使って、1日トータル100〜150ml程度の摂取でした。ネットに1日体重1kgあたり100〜150ml必要と書かれていたところを1kgあたりを見落としており、1日100〜150mlと勘違いをしてそれを目安に与えていました。 他の水分は、完全母乳なので欲しがるときに飲んではいたのですが、おっぱいを吸わせながら寝付くなど、水分摂取以外にも吸っている状態があるため足りているのか分からない状態でした。 離乳食は8ヶ月に入ると、摂取量が減り、口をなかなか開けてくれなかったりと完食する日が少なく、進み具合にも悩んでいました。そのため、食事からの水分も少なかったと思います。 また、最近は排便時に顔を真っ赤にして唸って、力みながらするのですが出ても少量だったりここ2日は力んでいるけど出ていないなど便秘が続いています。 尿量も1日6〜7回以上はしているのですが、夜寝ている間の尿量が以前より少なく黄色っぽく感じます。 上記の内容からやはり水分不足でしょうか? また、それにより脳や発達への影響はあるのか心配で質問させていただきました。 多くの先生からご意見いただければと思います。宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

新生児、寝過ぎと鼻から吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

新生児の女の子を育てています。もうすぐ生まれて2週間です。 これまでの生育歴は以下のとおりです。 38w1d、2800g程度で産まれました。 入院中、生後2日ほど酸素の値が低くなることを理由に保育器に入っていました。 生後3日、2770g程度で退院、1週間後にスケールで測った時は3070gくらいでした。 退院まではミルクを足していましたが、40〜50ml程度出ているため、完母でもいけるよと言われ完母です。 2時間おきくらいに授乳してます。 おしっこは1日10〜12回くらい、うんちは少量のものも合わせると8回以上しています。 気になることがあるので教えて欲しいです。 1.びっくりするくらいよく寝ています。基本的に日中も夜も授乳すると眠くなってしまい、そのまま2時間くらいぐっすり寝て、次の授乳のころフガフガ起きてきて授乳して寝るの繰り返しです。 起きてくる時もぎゃーと泣くわけではなくフガフガ言う感じです。 たまにお腹空きすぎたとき?と、おむつ汚れているときと、お風呂で裸になった時とかは泣きますが、寝ていて泣いたから駆け寄っても気づいたら寝ていたりします。 日中たまに目を開けていますが、1人でポヤーっとしている感じで泣いたりしません。 上の子の時は全然寝てくれず、生後1週間くらいではギャンギャン泣いていたので、こんなに静かなのが逆に心配です。 上の子は泣いてるか寝てるかだったのにポヤポヤ起きているのも活気がないのかな?と不安です。 保育器に入っていたこともありまた呼吸が苦しくなってたり具合が悪くなってたらどうしよう?と思っています。 また寝すぎる子、育てやすい子は発達に不安があるとかもネットで出てきて不安です。 問題ないのでしょうか?これから活気がでてくるのでしょうか? 2.授乳後吐き戻しはそこまでないのですが、寝かせてしばらくすると、ゴポッと鼻から母乳が出すことがあります。口からはあまり出さないのに鼻からいつも出ています。そのせいか鼻で母乳が固まって?スピスピ言ってて可哀想です。 鼻から出やすい子なのでしょうか? 3.授乳後よく唸っているのですが、新生児ってこんなに唸るのでしょうか? お腹が苦しい可能性はありますか? (乳幼児/女性)

6人の医師が回答

アレルギーの可能性の有無について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女の子です。 現在、1日1回のペースで離乳食をあげています。 今日の離乳食(ゴハン、豆腐、ジャガイモ、カブ、バナナ)をあげ終わった後、腹部(おへそ下と左側)にうっすら赤みがありました。服の上から掻いたのか、もしかしたらアレルギー反応なのか判断がつきません。ちなみに、赤みはすぐに薄くなりました。 今日初めてあげたのはカブです。 ちなみに、昨日の離乳食(ゴハン、豆腐、ジャガイモ、りんご)で、初めてジャガイモを食べました。全体的に食べ進めたタイミングで吐いてしまいました。 状況としては、離乳食をあげる直前にミルクがほしくてかなり泣いたため、先にミルクを先にあげました。その際、(もう少し少ないかもしれませんが)100mlくらい飲みました。 ※MAXでは、一度に250ml前後飲むことがあります。 その後、離乳食(ゴハン、豆腐、ジャガイモ、りんご)をあげました。ミルクを飲んだばかりですが、スプーンを近づけると口を開けたため、たべる余裕があるのだろうと思いあげていたら、吐いてしまいました。 ジャガイモが初めてだったため気になりましたが、状況的に、ミルクをそこそこ飲んだのに、与えてしまったことが原因だと考えました。 機嫌はよかったため、受診はしませんでした。しばらくするとグズりましたが、ミルクが欲しいときの泣き方に見えたためあげるとゴクゴク飲み、50mlほど飲んだら落ちつき、すぐ寝ました。 今日若干お腹が赤いのが、稀だとは思うのですが、カブまたはジャガイモのアレルギーなのか、変わった様子なく機嫌が悪くないなら様子見でよいのか、教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)