足小指骨折放置に該当するQ&A

検索結果:24 件

打撲後の腫れが引かない

person 40代/女性 - 解決済み

牛の飼育に従事しています。 去年の10月に左足小指あたりを牛に踏まれました。痛みや腫れ、内出血などありましたが、骨折まではしてないという感覚があったため、農繁期ということもあり、しばらく湿布で様子を見ることにしました。 1〜2週間ほどで痛みと全体的な腫れは軽減しましたが、写真の赤丸の部分の腫れと青線の部分の腫れが引きませんでした。 そのうち治るだろうと思いましたが、今でもその部分の腫れが引きません。触ると少し固いです。先月中頃あたりから歩くと痛みと痺れが出だし、足を下ろして座っていると赤みを帯びてきます。(ひどい時には紫色になります) なかなか治らないので今日整形外科を受診しレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 そのうち治るでしょうと先生に言われ、そのまま診察は終わりました。 骨は大丈夫だと自分でも思っていたし、この腫れがなんなのか知りたかったのですが、分からずじまいでした。 このまま放置して治りますでしょうか?仕事で一日中動き回っているので、これ以上痛みがひどくならないか心配です。 また皮膚の変色も気になります。 長文になってしまい申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

足 小指中骨 骨折 くっつかない

person 50代/女性 -

58歳 女性 2024.12/23 家の階段を踏み外して足を強くつい て捻りました、捻挫と思いそのまま放置 2025.1/6 痛みも腫れもひかなかったので近所            の整形外科を受診 手術が必要と言われ総合病院を紹介される 2025.1/7 総合病院受診 結構細かく折ったねと言われるも2週間経っているし固定でくっつくと思うから手術は必要ない 手術するより固定した方が早く治るとの判断のもとギプスでの固定 両松葉杖開始  2/21にギプス 松葉杖取れる予定と言われる 1/6 最初のレントゲンでは全体は外側に大きく山を作り折れており 折れた骨の先はギザギザで長く鋭い3つほどの山を作りそれが上下それぞれにできていました 1/24 最初離れていた所から半分ほど骨が近づきました 2/4 骨はほぼ真っ直ぐの状態に近づきました 2/18 前回とあまり変わらない状態  上下の骨の間隔は足の等身大ほどの大きさに表示されたレントゲン写真で私が見て直ぐに分かる位(3ミリぐらい)離れていました。念の為CTも撮りましたが骨は全くできていませんでした。次回3/4の診察での骨の状態で手術するかしないか相談しましょうとの事でした 今になってネットで足 小指中骨骨折を調べてみると明らかに手術するものだったなと思っています 質問が3つあります 1. 3/4を待たずに担当医にお願いして手術した方が良いでしょうか? 2. 3/4 のレントゲンなどの結果で骨が全くできていなかったら手術と思うのですが、どのぐらい骨ができていたら固定 この程度なら手術(例えば半分程なら固定3分の1程なら手術など)などの判断の目安はありますか?あった場合はどのくらいなのでしょうか? 3. 手術するとなった場合その手術は骨折を治す手術になるのでしょうか?それとも偽関節手術などの骨がくっつかない時に行われる手術になるのでしょうか? 分かりにくい文とは思いますがご回答頂けると幸いです。           

6人の医師が回答

骨棘と点滴の質問です

person 40代/男性 - 解決済み

・踵骨骨折治療後に足の裏の内側が下がり外側が上がっている感覚がとても強いため治療後一年後に骨切り手術で少し内側に曲げて療養してから立ち仕事を一年してましたらアキレス腱つけ根と外踝の小指側2センチの所に骨棘ができ一度削りましたがまたボコっとできてきました 1 骨棘は放置するとどんな不都合が起こりますか 2 骨棘は外側に重心が偏ってできているためと思いますが治療や対策はどんなことがありますか? 今は内側にパッドを入れて親指に重心が乗るようにしてます 人差し指がハンマー指です ・去年4月に骨棘を削る手術の時に看護師さんに左腕に点滴された時に強めの痛みを感じましたが点滴だからと思ってましたが2週間くらいは痛みがありました 入院期間は1ヶ月でその間に何人かの看護師さんとリハビリの方に伝えました リハビリの方はカルテに記入しておきますとのことでした 3 今でも左腕の表側の太い血管を押すと軽い痛みとシビレがあります 押しながら手の方向へずらすと手首から親指と人差し指の分かれる辺りまでシビレやビリビリしたのが走ります 左手で物を持っている時に無意識に落とすことがあります 主治医に伝えて神経損傷を調べてもらったほうがいいでしょうか? 4 どんな検査、治療がありますか?

4人の医師が回答

膝蓋骨亜脱臼について

person 30代/女性 - 解決済み

膝蓋骨亜脱臼について ■自分 ・35歳、女 ・トレーナーの指示の元筋トレ中 ・人より関節の曲がる角度が大きい(手首を手のひら側の内側に曲げた際、小指・中指が腕につく) ・足や肘、指先も伸ばした状態が反っている(180度を超えている) ■患部の経緯 15歳(2004年)のとき、体育の授業中に左膝蓋骨脱臼と左膝蓋骨骨折し手術。その後普通の生活はできるものの、足を真っ直ぐ延ばした際に膝のお皿を左右に動かすと大きく揺れ動き、また外れそうな感覚が残る。 10年後の25歳(2014年)のとき、寝ている間に膝蓋骨脱臼もしくは亜脱臼を起こし(自覚は痛みと腫れのみ、「膝が変な方向にあった」という家族の目撃情報)、15歳のときより左右の動きが大きくなったため再建手術をすることにしました。術後は揺れが収まり、抜ける感じが消えました。 ■現状 最初の脱臼から20年、再建手術から10年経過した今年、再度膝周りの痛みや抜け感を感じ始めて受診したところ「靭帯が機能していない」「それには手術しかない」との話をされました。緊急性がないのか、手術したくなったら再度受診して下さいと伝えられ帰されました。 ■質問 1.「靭帯が機能していない」状態でも歩けるものなのでしょうか 2.10年前の再建手術で治ったと思っていたのですが、膝蓋骨亜脱臼は再建手術をしても消耗していき、この先何度も再建手術が必要とされるケガなのでしょうか 3.今回の診察で「筋トレではどうにもならない域」とのことだったのですが、抜けそうな感じ・感覚さえ気にしなければ筋力でどうにかカバーできるケガなのでしょうか 4.時々痛み、重いだるさ、膝が抜けそうな感覚がありますが日常生活に支障はあまりないです。このまま手術せず放置した場合、症状が悪化していったり他に弊害が起きることはあるのでしょうか

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)