足裏の皮に該当するQ&A

検索結果:605 件

足裏の湿疹がいつまでも治らない

person 50代/男性 - 解決済み

昨年の11月くらいから足裏の湿疹が出来て、表面がカサカサになり皮が剥けはじめました。 元々水虫を患っていたので、水虫かなと思い、使っていた市販の水虫薬(液体)を付けたら、30分くらいしたら真っ赤になり、激痛を感じ、薬が合っていないと思い、洗い流して難を逃れました。 しばらくして病院に行き、皮膚科の先生に診てもらったところ(カサカサになっている皮膚の表面を採り顕微鏡で観察)、水虫菌ではないとのことで、飲み薬(レボセチリジン塩酸塩錠)と塗り薬(プロスタンディン軟膏とネリゾナ軟膏)を処方してもらいました。塗り薬を14日ほど使いましたが、皮(皮膚)の2層目、3層目はキレイになる(回復)のですが1層目(表面)は再生しない感じでした。 12月になった頃、状況を診てもらうために病院に行ったところ、薬の効果が今後出てくるはずだからもう少し様子を見ましょうとのことでした。 年末になっても状況が変わらないので、病院に行き、改めて診察してもらい(再度顕微鏡で調べるも水虫菌ではないとのこと)、代わりに別の塗り薬を処方してもらいました(ビスダーム軟膏とベパリン類以物質油性クリーム)。ただ薬を変えても状況はあまり変わりませんでした(皮膚の表面は再生されず、使わなくなると表面のカサカサが出る)。 状況が変わらないので年が明けて2月の頭に改めて、病院に行ったところ、先生も困った様子で同じ塗り薬を処方して、無くなったら市販の保湿クリームを塗って乾燥しないようにすれば時間が経てば良くなるからとのことでした。 現在5月になりましたが、状況は大きくは変わりません。 状況的には表面のカサカサ。 ・初期の2層3層まで皮が破け、痛みがあるとかはありません。 ・カサカサの範囲の広がりもありません(右足:足裏と親指側面、踵内側、左足:足裏と親指側面)。※添付の画像は右足の足裏になります。複数枚診て欲しかったのですが添付が1枚のため足裏の画像にしましたが、返信等で必要なら別画像も送れます。 ・痒み等はありません。 ※初期のひどい状況は脱しましたが、全快完治とはなりません。 別の病院に行って診てもらおうか検討していますが、その前にこちらでアドバイスをもらいたく相談しています。 相談内容ですが 1.添付の画像をみて、どんな病気(菌)を想像しますか? 2.対処方法(市販の塗り薬などあれば教えて欲しい、また保湿クリームを塗り続ける?) 3.皮膚の再生(完治)は難しいのでしょうか? 4.改めて病院に行くとして、別の先生に診てもらった方がいいでしょうか、それとも同じ先生? 以上4点、アドバイスを含め、回答して頂けたらと思います。 お手数をお掛けますが よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

水虫がなかなか治りません。爪白癬もあります。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年の4月に足の水虫と爪白癬が見つかりました。 皮膚科で検査しました。 それから足に塗るクリーム状の薬と刷毛がついた爪白癬の薬を一年三か月続けています。 爪は大分綺麗になり、足裏や指の水虫も検査したら爪は怪しいのでまだ塗るように指示があり現在も塗っています。 足裏は水虫菌が見えないから薬はやめて良いと言われ4月にやめました。 しかし、一週間ほど前に右足の小指とクスリ指の間が痒く、皮が剥けたので本日皮膚科で検査しました。 顕微鏡でみたらまた水虫が再発していました。 ネットで調べたら糖尿病だと水虫になりやすいと書いてあり怖くなりましたが、今年の5月30日に総合病院で血糖値を測っていまして数値は87でした。 その2ヶ月ほど前にはヘモグロビンa1cも検査しましたが5.1で正常値でした。 そこでお尋ねしたいのは 1.  2カ月で糖尿病になる事はありますでしょう          か?やはり糖尿病になっているのでしょうか? 喉の渇きや多尿など糖尿病の症状はありません。 血液検査で他の数値も正常値でした。 2.  健康な人でも水虫になる事はあるのでしょうか? 3.  何故薬を塗り治療していても、一年以上経つのにまた再発してしまうのですか? 現在痒みはなくなり、皮むけも治まってきました。 心気症のため悪い方向へ考えてしまいます。 急に糖尿病になるのは膵臓がんだからという記事をみたからです。    5月30日の血液検査でアミラーゼは110。 腹部超音波模異常なしでした。 再度糖尿病の検査は必要でしょうか?  何度も申し訳ないのですが、 2ヶ月で症状もなく糖尿病になるのでしょうか?    先生方、よろしくお願い致します。     

2人の医師が回答

溶連菌陽性後の落屑について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘なのですが先々週の土曜日にいきなり嘔吐し、熱が39度ほどでました。 その嘔吐のときに胸が痛い感じがしたと言っていました。 受診し、溶連菌が陽性となりました。 抗生剤を服用し、次の日に丸一日解熱。しかし、その次の日から再び38度を超える発熱があり受診。そのとき次女が風邪で発熱していたので、それがうつったのかもしれないとのことでした。その熱は二日後には解熱し、それ以降発熱はありません。 溶連菌で熱がある間、お腹、足裏、手のひら、太ももの付け根が赤くなり痒がっていました。 熱が下がり始めたころから、手足の皮が剥け始めました。溶連菌のあとは落屑があると聞いたことがあったので、あまり気にせず保湿しながら様子を見ていたのですが、川崎病のときも落屑があるとしりました。 足の親指の皮の剥け方が、ずるっとまるまる脱皮のような剥け方をしたのが気になっています。他の指や手はポロポロ剥けてくる感じなのですが、、、 そして、今日まで痛みはあまりなかったようなのですが、今日お風呂に入っているときに手がジンジンすると言ったので見てみると、赤くなっていました。 1.皮がずるっと脱皮のように剥けたことから川崎病だった可能性はありますか?(溶連菌による落屑と川崎病による落屑の違いはありますか?) 2.落屑がまだ続いており、今までなかった手が赤くなりジンジン、しみるような症状が出たのですが、何か悪化しているのか、治っていく過程なのでしょうか? 3.保湿しながら様子みようと思ったのですが、再び受診するべきなのでしょうか?するとしたら、小児科、皮膚科どっちでしょうか? よろしくお願いいたします。 写真は今日、ジンジンすると言ってから撮ったものです。

5人の医師が回答

性病検査の必要性について教えてください。

person 20代/男性 - 解決済み

約1年前まで交際していた彼女と何度かコンドームを着用して複数回、性行為を行いました。
交際は5ヶ月程でしたが、彼女は痛みを伴う口内炎が数週間治らない、足の甲と足の周辺に点々と湿疹が出来た事がありました。
口内炎に関してはベーチェット病の可能性について言われた事があると聞いた事がありました。
また過去に複数人と性行為をしているみたいで、コンドームを着用せずに性行為をした事もあったみたいです。
私自身は交際中の時期に体調を崩した記憶はなく、特に現在も自覚症状はありませんが、時期は不明でしたが、足の甲、足の指(たしか親指)に痛痒い湿疹が出来たかもしれません。
汗で蒸れたのかな位に思っていました。
現在は治まっています。 あと関係あるかは分かりませんが、左脚の太ももの裏に湿疹ができています。(痒みがあって、掻いてしまった様な気がします) また左足裏が水虫みたいに足の皮がめくれています。(痒み等はない模様です。(左脚の太もも裏と左足裏の画像を付けています)
気になる点として、私の性器に対して、コンドームが小さかったみたいで、性行為が終わった後、性器を抜くと直ぐにコンドームが外れてしまう事はありました。
彼女から性病について聞いた事はありませんが。
不安で仕方ありません。 また過去に数名の方と性行為をしました。女性の性器を舐めるという行為は、咽頭癌のリスクがあると知り、怖くなるました。詳しくは覚えていませんが、経験がありました。 お相手の感染歴は分かりません。 喉等に自覚症状もありません。 感染している可能性は高いでしょうか? HPVの検査も受けた方が良いでしょうか? 
性病に感染している可能性はどのくらいでしょうか? 検査を受ける必要はありますか? 候補の検査です。 HIV 梅毒 クラミジア B型肝炎 C型肝炎 トリコモナス遺伝子検査 HPV

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)