身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

早熟と思春期早発症の違い

person 10代/女性 - 解決済み

現在10歳1ヶ月の女子です。 身長153センチ、体重43キロほど。生理が9歳10ヶ月で来ました。 おりものや陰毛、ニキビ、食欲増強等の出現は9歳7ヶ月から起こりました。 5さいぐらいから膝の痛みを訴えており、8歳まで整形外科や整骨院などに通いましたが痛みの原因はわからず成長痛だろうということで様子見でいました。生まれてから身長の伸び率が大きく、5歳ぐらいからは毎年5から10センチのびていました。 夫181センチ、私159センチです。 ホルモン検査をしてくれる小児科をやっと見つけて、採血、レントゲンをとりましたが…第2次性徴がだいぶ始まっているといわれました。 医師からは「早めの成長は病的なものではないだろう。今リュープリンをうつほうが最終身長があまり伸びないと思う。」という考えの方だったため、その話を聞いた娘は注射にたいして悲観的になり、生理は受け入れられないけれど宿泊学習や修学旅行以外の時は我慢する。ということになりました。 しかし親としては早くに産婦人科でも連れていけばよかったのかと思い、後悔しています。 学校の先生に相談もしましたが、4年生女子70人ほどの中で、2番目に生理がきたと聞きました。 1.今154センチぐらいになりましたが、大体の範囲内ではあると思いますが今からでもできることはありますか?(サプリメントなど)遺伝身長だと約162センチだったため少しでも身長をのばしてあげたい気持ちがあります。 2.生理にたいして否定的でプール授業に見学することに嫌悪感があり学校を休みたいとまで言っています。まわりの子に「生理始まったの?」と聞かれるのも嫌だそうで、今ははぐらかしてるけれど生理用品の音でバレるから生理中学校でナプキンを変えずに過ごしているようです。 親からは衛生的なことを考えて、職員室や高学年トイレに行って交換するように言ってはいますが拒否してきます。 先生方はそのような小児にたいしてどのように関わっていますか? 長文になり、すみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

睾丸の産毛(あと少しで10歳)、成長曲線を貰ってきました。思春期早発症について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 以前もご相談させていただいてます。 小学4年生の息子(3月で10歳)の発達についてご相談があり、ご連絡いたしました。 最近、睾丸の裏あたりに薄い産毛が生えていることに息子自身がお風呂上がりに気づき、教えてくれました。 小学校で二次性徴について学んだこともあり関心を持って見ていたようです。 見た目にはほとんど分からない程度で、よく見るとうっすら産毛があるくらいです。 また、口周りの産毛も少し濃くなってきたように感じています。 友達からヒゲと言われた!と、、 友達を見ても同じように産毛が少しあります。息子が目立って濃くはありません。 身長の伸びや声変わりなどの大きな変化はまだありませんが、思春期早発症の可能性があるのではないかと心配しております。 本日、学校の参観会の際に保健室の先生に相談し、成長曲線グラフをいただきました。参考までに添付いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。 これまでの身長・体重の記録は以下の通りです。 【1年生】 6.1歳 119.9cm 17.2kg 6.52歳 114.7cm 18.4kg 6.87歳 116.9cm 18.6kg 【2年生】 7.1歳 118.8cm 19.8kg 7.51歳 121.6cm 21.1kg 7.87歳 123.1cm 21.1kg 【3年生】 8.1歳 124.8cm 22.9kg 8.5歳 127.4cm 24.1kg 8.8歳 129.2cm 24.6kg 【4年生】 9.1歳 131.5cm 26.3kg 9.5歳 134.0cm 26.7kg 9.8歳 135.6cm 26.9kg なお、睾丸部の産毛の写真につきましては、以前のご相談時に掲載しておりますので、必要に応じてご確認いただけますと幸いです。 お忙しいところ何度も恐れ入りますが、診察や検査が必要か、あるいは経過観察でよいのか、ご意見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

成長ホルモンの純度が下がった場合について

person 10代/男性 -

子供が思春期早発症の為、リュープリンを打ってきましたが、身長の伸びが悪くなったため、内分泌専門の病院で、成長ホルモン(ソマトロピン)を処方していただいています。自費での治療です。 遠方の病院のため、車で持ち帰る際に保冷剤がほとんど溶けてしまった事に気が付かず、自宅に帰るまで専用の保冷バッグに入れたまま6~7時間経過していました。(交通事故が発生して渋滞したため。) 帰宅してすぐに冷蔵庫に入れたのですが大丈夫でしょうか?クーラーをかけて走行していました。昨日相談させていただいた続きになります。 本日、薬剤の問い合わせを製薬会社にしたところ、通常の管理温度を越えた場合については、処方された医療機関に問い合わせる様に言われました。 ところが、処方された病院が休みの為、先ほど調剤薬局で聞いてみたところ 温度が27℃になった製品は、純度が10%下がるというデータがあり、使うのであれば3か月以内とのことでした。 後日、処方された病院の先生にも確認する予定ですが、一般的にこの場合でも使用する事がありますか? 打った後の副作用については、すぐに症状に気が付きますか? インターネットで成長ホルモンの純度について調べましたが、副作用のリスクの増加(予期せぬ副作用のリスクが高まる)とありますが、具体的にはどのような事を言われているのでしょうか? 抗体生成(不純物が免疫系に異物として認識され、成長ホルモンに対する抗体が生成されることがあります。この抗体が成長ホルモンの作用を妨げ、治療効果を更に低下させる原因となります)とも書かれていましたが、これは自分自身の成長ホルモンに対しても反応して作用が妨げられるようになるという事でしょうか? 今まで、公共の交通機関を使っても片道4時間かかっており、途中で保冷剤を買って入れても帰宅すると溶けていることがありました。こちらについても、純度が落ちていたという認識になりますか? 薬剤は、まだ開封していません。 以前、別の内分泌専門の先生が、白く濁っていたら使えないが、半日程度の持ち歩きであれば大丈夫と言われた事があったので普通に打っていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)