透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在7ヶ月の男児です。 1月24日〜2月5日にかけて、比較的透明な鼻水がありましたが、発熱や咳などの他症状はなく、元気に過ごしていました。 なお、この子の症状が出てから約3日後に、2歳の上の子および両親にも鼻水の症状が出ましたが、いずれも発熱や咳などはなく、上の子は約10日間、両親は約1週間ほどで自然に軽快しました。 ですが、7ヶ月の下の子は2月11日の朝から本児に39℃の発熱が出現し、その後2月12日の夜中まで38〜39℃の高熱が続きました。この間、咳や鼻水などの症状は見られませんでしたが、全体的にぐったりしており、普段より元気がない様子でした。ミルクは飲めていますが、量は通常の7割程度です。 2月11日に医療機関を受診しましたが、祝日のためかかりつけ医ではなく、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その際、「7ヶ月では突発性発疹はやや早いため、他の方も鼻水など出てたとのことなので普通の風邪の可能性が高く、皮疹は乳児湿疹や汗疹ではないか」と説明を受けました。 しかし、受診時には現在(2月13日)ほど皮疹は目立たず、やや白っぽい印象でしたが、本日になり体幹を中心に赤いブツブツが増え、範囲も広がっています。同日の体温は36.8℃まで下がってきています。 以上の経過から、突発性発疹の可能性は考えられるでしょうか。また、今後どのような症状があれば再受診すべきか、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

五歳の息子、鼻症状がつらそうです

person 乳幼児/男性 -

五歳の息子のことです。 2月28日からくしゃみが出始め、3月1日にくしゃみが更に増え、鼻水も夜から鼻の入り口に見え始めました。 3月2日、AM3時半に37.5。6時に37.8。昼頃には38.9まで上がりました。 くしゃみ、鼻詰まり、鼻すすり、鼻水多かったです。夕方に病院予約してたので17時半に受診し検査してインフル陰性。受診直前は38.0でした。翌日午後までまだ37.5以上あったら受診してもう一度検査しようと言われました。 その後寝る頃には37.7。 3月3日に起きたら汗かいていてそこから平熱です。 ただ鼻詰まりは今もひどいです。鼻水の音はするけど垂れてこず… 鼻を噛むことができないこともあり、3月2日の受診から毎日夕方にその小児科に通い吸入吸引してもらって鼻水取ってもらってます。 鼻の奥にあるようでやっぱりすぐには出てこずな感じでした。色は白〜透明で透明寄りのネバネバといった感じです。 ちなみに3月2日に処方された薬はアンブロキゾールとカルボシステインです。 息子は元から鼻炎体質らしく耳鼻咽喉科でレボセチリジンとモンテルカストを処方されてて毎日のように飲んでます。熱性痙攣もちなのでこれら2剤は発熱時からやめといてます。 毎日の吸入吸引と、3月2日に処方された薬で様子を見てる状況です。 1、多分,耳鼻咽喉科に行ったらすぐに副鼻腔炎、鼻炎と言われて抗生剤を処方されたことと思います。鼻から風邪ひきやすいほうです。よく副鼻腔炎なりそうなこといわれます。鼻の中チラッと見ただけで。 今の現状、吸った時の鼻水の色は黄色くないですが吸ってもすぐにでこなかったので奥の方にある感じです。副鼻腔炎のせいで熱が出たのか…このまま吸入吸引と3月2日の薬だけで様子見てていいものですか?早めに耳鼻咽喉科に相談した方がいいでしょうか? 2、鼻詰まりのせいか、すごいとろんとろんした喋り方をしてきます。鼻が詰まってたらしゃべりにくいのは大人も同じ…と思うと普通の姿でしょうか?呂律が悪い気がして…でもめっちゃしゃべってきますしよく食べ、活気もあります。夜寝付く時寝にくそうです。 アドバイスいただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)