検索結果:559 件
2歳の自己免疫性好中球減少症の子です。バクタ配合顆粒を隔日服用しています。 今日から大量の鼻水(透明か白っぽい)と発熱しています。 今月上旬も細菌感染にかかり、1日抗生剤の点滴と3日間抗生剤服薬をしました。 細菌感染は治り、風邪も治りかけていたのにまた本日から発熱が始まりました。 今日は朝から38℃代の発熱、昼過ぎから39度近い発熱であまり元気がなくゴロゴロしています。鼻水に色はないです。 食欲は少しないようで細々と食べています。 兄弟が数日前から発熱なしで黄色い鼻水が出ていて咳が出ています。風邪とは言われていて服薬しています。 発熱したばかりですが熱が高めで少し元気がないので早めに受診した方がいいのか悩んでいます。
16人の医師が回答
鼻炎性アレルギーもちです。 風邪が治ったあとも鼻詰まりと後鼻漏があり軽い炎症が残っているということで治療しています。副鼻腔炎ではありませんでした。 処方されたモメタゾン点鼻薬1日1回2噴霧ずつを使って2週間くらい経ちます。 最初は白い粘着質の鼻水が鼻の中につく感じだったのですが、最近は鼻水がでなくなり鼻の中が乾燥するようになりました。鼻詰まりが気になった時に軽く鼻をかむと左からたま黄色っぽい塊に小さなかさぶたがついたものが出てきます。右はほんの少し血がつきました。 透明から白っぽい後鼻漏はまだでています。 ルパフィンとモンテルカストも就寝前に服用しています。 今どんな状態で、モメタゾン点鼻は続けていても平気でしょうか。
3人の医師が回答
一月の半ばから寝起きだけ痰絡みの咳が出ます。 咳とともに痰が出てしまえば、昼間や寝る前はほとんどでません。 先々週ぐらいに一度風邪を引いたので耳鼻科へいき、カルボシステインや吸入のお薬をもらって服用したのですが寝起きの咳だけ相変わらず続いてます。 一月半ばに咳が出始めた時は特に風邪などは引いてません。 痰の色も白っぽい色だったのが、最近は緑色の痰が出るようになってます。 鼻水は先々週の風邪をひいたあたりから、花粉もあるためか毎日少しでますが、透明〜白っぽい色で痰のような緑色は出ません。 また耳鼻科でいいのか、呼吸器内科のようなところを探したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
生後3か月(もう直ぐ4か月)の赤ちゃんが昨日から発熱しています。咳や鼻水は特に多くありません。 昨日17時ごろ 38.4度 22時ごろ 38.0度 本日12時ごろ 38.8度 17時ごろ 38.5度 です。 また片目から緑色の目やにがでていました。 普段よりゆっくりですがミルクは飲めています。 ただ顔が赤く、口をあけていつもよりよく寝ています。 他に気になる点は普段は3日1回ほどの便秘ですが、今日はすでに6回便をしており、そのうち1回は透明な粘液のようなものが混じっていました。 小児科で血液検査し白血球の数値が高いため、尿検査をしましたが亜硝酸塩、白血球反応共にマイナスでした。 GWに人混みに行きましたが、赤ちゃん以外の家族は特に発熱などの症状はありません。 どのような感染症や病気が考えられますでしょうか。
7人の医師が回答
12歳女児です。 毎年、夏休み頃に鼻水が出ます。 サラサラしている時もあれば、粘り気が強い時もあります。色は透明から白、蓄膿症のような黄色ではありません。 風邪なら数日で良くなると思いますが、1ヶ月以上続くため、耳鼻科受診してアレルギーの薬を貰っています。 アレジオン、シングリア、ロラタジンなどを試しましたが、効いていないように思います。 医師は、アレルギーの薬が効くなら、アレルギー。効かないなら、風邪、と言われるだけで、 毎年薬を貰うだけです。 血液検査をしましたが、ブタクサ、カモガヤ、スギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダストなど、どれも0.01未満でした。 また耳鼻科で他のアレルギーの薬を試すべきでしょうか? アレルギーの他の可能性はありますか? それとも、 考えにくいですが、絶え間なく風邪を引いているのでしょうか?
12人の医師が回答
一歳11ヶ月の女の子、右目の目やにが気になります。 明日保育園へ行ってもいいのか、病院へ行くべきか教えてください。 最初に気付いたのは今朝ですが「寝起きだし目やにがつく日もあるか」と特に気にせず登園させました。19時過ぎ頃から再び目やにが出て、その後は拭き取ってもしばらくするとまた出てきます。 症状は右目のみ、色は白〜薄黄色、目やにが目の中を泳いだりまぶたやまつ毛についたりしますが涙が出たり擦ることはなく、左目と比べると白目が赤いかな?という感じです。 他の症状は、昨日の朝から咳、今日の降園後には透明でサラサラの鼻水が出ています。 熱なし、食欲あり、機嫌良しです。
1歳11ヶ月の娘、 木曜日の19時頃に発熱して、翌日の16時にインフル陰性。 最高39.4度で、日曜までは38度台がほとんどでしたが月曜は一日微熱程度。(白っぽい鼻水が増える) もう熱はあがらないだろうと思っていたら、火曜の朝から発熱。(夜中から咳も増える) そして、朝からくしゃみと透明な鼻水。 火曜の午前中に再受診し、インフル陽性。 月曜にいったんさがっているから、木曜からの熱はまた別の熱で、火曜からの熱がインフルの可能性もあるとのことで、タミフルなど処方されました。 ですが、木曜に発熱してから耳鼻科と薬局くらいしか行っていないので、初めからインフルで、陽性が出ていなかっただけかなと思います。。 昨日のお昼からタミフル飲ませていますが、急にギャン泣き大暴れで明らかに薬の副作用?!と感じています… 熱は昨日の18時から平熱で、今も無いです。 大暴れしたのは、昨日寝る前と、夜中と、先ほどお昼寝後です。 タミフル3回飲ませてしまいましたが今から辞めても大丈夫でしょうか? 耐性菌が心配です。
現在7ヶ月の男児です。 1月24日〜2月5日にかけて、比較的透明な鼻水がありましたが、発熱や咳などの他症状はなく、元気に過ごしていました。 なお、この子の症状が出てから約3日後に、2歳の上の子および両親にも鼻水の症状が出ましたが、いずれも発熱や咳などはなく、上の子は約10日間、両親は約1週間ほどで自然に軽快しました。 ですが、7ヶ月の下の子は2月11日の朝から本児に39℃の発熱が出現し、その後2月12日の夜中まで38〜39℃の高熱が続きました。この間、咳や鼻水などの症状は見られませんでしたが、全体的にぐったりしており、普段より元気がない様子でした。ミルクは飲めていますが、量は通常の7割程度です。 2月11日に医療機関を受診しましたが、祝日のためかかりつけ医ではなく、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。その際、「7ヶ月では突発性発疹はやや早いため、他の方も鼻水など出てたとのことなので普通の風邪の可能性が高く、皮疹は乳児湿疹や汗疹ではないか」と説明を受けました。 しかし、受診時には現在(2月13日)ほど皮疹は目立たず、やや白っぽい印象でしたが、本日になり体幹を中心に赤いブツブツが増え、範囲も広がっています。同日の体温は36.8℃まで下がってきています。 以上の経過から、突発性発疹の可能性は考えられるでしょうか。また、今後どのような症状があれば再受診すべきか、ご教示いただけますと幸いです。
6人の医師が回答
3歳の娘ですが、3歳検診で尿検査が 尿蛋白+1 尿糖− 尿潜血± 白血球+1 で再検査する事になりました。 先生は風邪などでもこういう結果になるからあまり心配いらないと言っていましたが、その日は朝だけ透明な鼻水が出てた程度で熱などはありませんでした。 また、まだオムツが取れていないためオムツにナプキンを貼って朝一でそれを絞って紙コップに移して尿検査の容器に採尿しました。 質問なんですが 1.熱などはなくてもこのような結果になる事はありますか? 2.オムツにナプキンで検査に影響が出ることは考えられますか? 3.同じ方法で朝一に自宅にあったウリエースで試してみましたが、尿糖が−なのは分かるんですが、尿蛋白が±なのか+1なのか色で区別がつきません。尿蛋白は±か+1かどちらだと思いますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
五歳の息子のことです。 2月28日からくしゃみが出始め、3月1日にくしゃみが更に増え、鼻水も夜から鼻の入り口に見え始めました。 3月2日、AM3時半に37.5。6時に37.8。昼頃には38.9まで上がりました。 くしゃみ、鼻詰まり、鼻すすり、鼻水多かったです。夕方に病院予約してたので17時半に受診し検査してインフル陰性。受診直前は38.0でした。翌日午後までまだ37.5以上あったら受診してもう一度検査しようと言われました。 その後寝る頃には37.7。 3月3日に起きたら汗かいていてそこから平熱です。 ただ鼻詰まりは今もひどいです。鼻水の音はするけど垂れてこず… 鼻を噛むことができないこともあり、3月2日の受診から毎日夕方にその小児科に通い吸入吸引してもらって鼻水取ってもらってます。 鼻の奥にあるようでやっぱりすぐには出てこずな感じでした。色は白〜透明で透明寄りのネバネバといった感じです。 ちなみに3月2日に処方された薬はアンブロキゾールとカルボシステインです。 息子は元から鼻炎体質らしく耳鼻咽喉科でレボセチリジンとモンテルカストを処方されてて毎日のように飲んでます。熱性痙攣もちなのでこれら2剤は発熱時からやめといてます。 毎日の吸入吸引と、3月2日に処方された薬で様子を見てる状況です。 1、多分,耳鼻咽喉科に行ったらすぐに副鼻腔炎、鼻炎と言われて抗生剤を処方されたことと思います。鼻から風邪ひきやすいほうです。よく副鼻腔炎なりそうなこといわれます。鼻の中チラッと見ただけで。 今の現状、吸った時の鼻水の色は黄色くないですが吸ってもすぐにでこなかったので奥の方にある感じです。副鼻腔炎のせいで熱が出たのか…このまま吸入吸引と3月2日の薬だけで様子見てていいものですか?早めに耳鼻咽喉科に相談した方がいいでしょうか? 2、鼻詰まりのせいか、すごいとろんとろんした喋り方をしてきます。鼻が詰まってたらしゃべりにくいのは大人も同じ…と思うと普通の姿でしょうか?呂律が悪い気がして…でもめっちゃしゃべってきますしよく食べ、活気もあります。夜寝付く時寝にくそうです。 アドバイスいただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 559
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療