陰部切れるに該当するQ&A

検索結果:763 件

排便時(軟便)、肛門が熱い感じがする

person 50代/女性 -

何年も腸の不調が続き、過敏性腸症候群のお腹が鳴り張るガス型、酸化マグネシウムを服用しないと便が硬くなりやすいという体質です。(今は、ガスコンと酸化マグネシウムを処方されております。)  たまにある症状なのですが、便意を感じ、肛門の出口に来たあたりから肛門内が熱く感じ、排便時も痛いというよりは熱さを感じます。カーッという感じです。  今年5月に大腸内視鏡検査をしましたが、大腸、痔など、全く問題はありませんでした。 排便は朝と夕方、必ず1日2回あります。 痛みはありますが、痔ではないということで、陰部神経痛の可能性があるということをお医者さんに言われました。  検査から半年経ちますが、痔の可能性はあるのでしょうか。外から見る感じ、イボはなく、出血もないので切れてはいないと思います。もうひとつ、膿む痔があると聞いたのですが、排便時、膿も出血も出ないし便に付いてるということもありません。 (痔ろう、だったら排便時、便に膿などが付きますよね?)  この排便時のカーッとした熱い感じはなんなのでしょうか… 毎日2回もトイレに行くので、痔ではなくても粘膜が擦れて痛みが出てるのでしょうか…  文章が上手くなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肛門のビリビリズンズンとした痛みが続く

person 50代/女性 -

10年位前から切れ痔で出血することがありましたがそんなに痛くなく、軟膏(ボラザg)を塗れば治まっていました。しかし昨年10月に切れて出血してから、一旦止まるがまた出血を繰り返して3ヶ月ほどかかりようやく出血が止まりました。この間に月1で通院し、軟膏はポステリザンに変更しました。ヘモナーゼも飲んでいます。今月初め、薬が無くなるので病院へ行き、いつものように肛門鏡の診察を受けました。診察のせいで少し出血しましたが、翌日には止まりました。しかし、肛門にビリビリと強い痛みが出て、会陰部の方まで響き、尾てい骨付近まで広がりました。これまでやっていた通り水溶性食物繊維を摂るようにし、酸化マグネシウムも飲み、柔らかい便が出るようにしています。冷えないようにカイロも貼り、排便後にたらいで座浴もしています。もちろん処方されているポステリザンを塗りヘモナーゼも飲んでいますが、痛みが全く治りません。私は肛門鏡が苦手で恐怖心があり、入れられた時に緊張して力が入ってしまったため、その強張りが残っているのかと思いました。2週間経ったころ再受診して医師に状況を伝えましたが、そんなに痛みが続くのはおかしい、と言われて、念の為にマキョウヨクカントウを出されました。 2週間飲んでいますが何も変わりません。神経の痛みかと思い、以前脳神経内科でもらっていたタリージェか余っていたので、朝晩2.5mgずつ飲んでいます。効果はまだわかりません。 排便時の痛みもありますが、排便後から一日中続く痛みの方が断然辛いです。ロキソニンは効きません。 括約筋が痙攣する痛みでしょうか。 このビリビリズンズン続く痛みが始まったのは、先日の肛門鏡の診察後からです。  あと2週間ほどで薬が無くなるので、また診察を受けなければならず、傷の状態を見てほしい反面、肛門鏡入れられてさらにこの痛みが増強されるのではと不安です。 このビリビリズンズンと肛門、会陰部まで響く強い痛みはどうやったら治まるのでしょうか?毎日非常に辛いです。 なにか手立てはありますか?

2人の医師が回答

会陰切開+裂傷部の縫合後の痛み

person 30代/女性 -

27時間前に吸引分娩による出産を行い、会陰切開以上の裂傷が起き、縫合したと説明を受けました。膣の中も、会陰部もかなり広範囲縫ったそうで縫合に30分くらいかかりました。 中の傷跡は自分で確認できないのですが、ロキソプロフェンを8時間ごとに飲んでいても、常に引きつれるような痛みが強いです。 外側の傷跡を見ると、すごく糸や玉止めがたくさんあるのが確認できました。(トイレで拭くときに気を付けたかったので、どの位置に傷があるか確認しておきたいと思い写真を撮りました。) 溶ける糸を使ってるから抜糸はしないと聞いているのですが、このように縫い目ごとにキュッと引っ張って縫ってある状態でも、ちゃんと痛みは無くなっていくものなのか不安です。 ・縫い方としてはこれが普通ですか? ・抜糸してもらったら楽になったという体験談をネットで見かけますが、おすすめされますか?縫合の時間がトラウマで、抜糸の痛みも怖くて正直気は進みませんが… ・どんな姿勢でも(円座クッションに座っていても、横向きに寝ていても)常にヒリヒリと強く痛むのですが、時間薬だと思うしかないですか?授乳対応(まだ吸ってもらうだけですが)で座ってる時間も本当に辛いです。特に夜中に薬が切れると目が覚めてその後眠れないくらい痛いです。ネットを見てると2ヶ月経っても痛いと書かれてる方もいて不安です… ・あと、肛門からぷくっと飛び出てるのはイボ痔でしょうか…?今まで大腸内視鏡でもイボ痔は指摘されたことがないのですが出産でできることもありますか?これはどうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

カンジダを繰り返す際の治療方法

person 40代/女性 -

43歳、不妊治療中です。 不妊治療前から陰部の痒みがあった際に婦人科を受診すると、毎回カンジダ菌が見つかり、膣剤と塗り薬で対応して来ました。 不妊治療をしてからは、クリニックで定期的に膣分泌液の検査があり、毎回カンジダ菌が見つかり、その都度治療はして来ました。 自覚症状としては、多少の痒みには慣れてしまっていることもあり、痒みに耐えきれない場合は婦人科を受診しますが、それ以外は放置してしまっていました。 以前婦人科でのアドバイスで、ボディーソープなどで洗い過ぎないようにと言われ、実践して来ましたが、結局菌が見つかってしまい、現在はフェムケア専用ソープというものを使っています。 これまでに不妊治療を始めて3回妊娠に至りましたが、2回は初期流産、1回後期流産で出産に至ってはいません。 染色体の異常は見つからず、2回目の流産以降に行った不育症検査で、若干血液が固まりやすい体質であることがわかり、バイアスピリンを服用していたところ、今度は妊娠中期で心拍が確認できなくなり稽留流産となりました。 その妊娠時も陰部の痒みはあったものの、つわりで体調が悪かったこともあり受診できずじまいでしたが、カンジダにかかっていたかと思っています。 今も不妊治療は続けており、流産への予防としては、今後妊娠が分かった際にはバイアスピリンだけでなく、ヘパリン注射もしていくことになっています。 ただ、不育症に関して医師の意見としては、私の検査数値としてはバイアスピリンで対応できる程度の軽度のようです。 今回の妊娠がバイアスピリンだけで出産までいけなかったのであれば、ヘパリン使用もやむを得ないだろうという診断で、今後の使用をしていく予定となっています。 私の中ではこのカンジダに罹りやすい体質も流産に影響しているのではないかと不安に思っています。 また、子宮内膜症もあり、不妊治療中は感染予防のために抗生物質を使用する機会も多いため、よりカンジダにはよくない状況かと思っています。 お聞きしたいのは、 ・カンジダが毎回見つかるのですが、その都度治療をしていくしかないのでしょうか? ・子宮内環境が悪いようなので、乳酸菌の膣坐薬を使用したりしていますが、こちらもカンジダには効果がありますか? ・流産にカンジダが影響する可能性はどれくらいあるのでしょうか? という点です。 特に不安なのは、流産の原因として不育症が原因ではないかと推測されてはいますが、特定されているわけではないため、カンジダが少なからず影響しているのではないかという部分です。 これだけ常にカンジダがいるような状態でも出産までいけるのか不安で仕方がありません。 もしまた妊娠が分かった際のカンジダへの対応や治療などについても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳 蕁麻疹か別のものか 多形滲出性紅斑か

person 10歳未満/男性 -

3歳の男児です。水曜日の朝起床後、お尻陰部周りを中心に足や手にも蕁麻疹の様なものができていました。小児科を受診し蕁麻疹だろうとレボセチリジンを処方され飲んでいたのですが、木曜日の夜には眉毛周り顎周りにも出るようになりました。今日、金曜日のお昼ご飯後には顔全体、腕や足にもポツポツとたくさん出たので再度受診し、薬がオロパタジンに変更になりました。早速夜から飲んでいます。 気になる点があり質問させてください。 赤ちゃんの頃にも原因不明の蕁麻疹がでたり消えたりを繰り返して数ヶ月薬を飲んでいました。この時もオムツ周りが酷かったのですが、この時はすぐに跡形もなく消えて、、、というのを繰り返していました。今回のは、付け根に出ていたものはすっと消えているものもありますが、足や顎に出たものは赤みが薄くなってるという感覚で、消えていません。ネットで調べると多形滲出性紅斑に似ている気がします。 多形滲出性紅斑だと薬を飲んでいるのに2日目くらいから顔やお腹に出ることはありますか? 蕁麻疹が出る4日くらい前から鼻水が出始めたので体調不良による蕁麻疹の可能性もあるかと思うのですが、蕁麻疹と多形滲出性紅斑が重なって症状が出ることはありますか? 写真は水曜日に撮ったものです。 今は、左足の膝上にあるようなキレイな丸い発疹がポツポツと腕や足お腹に多く出ています。顔に出ているのはもっと形が崩れている?重なって変な形に見えている?ような印象です。昨日までは薬の効果が切れるのか、朝や夜に赤みが増す印象でしたが、今日はお昼に酷くなったことについて、これは悪化していると考えて良いのでしょうか? すみませんよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

3歳男児、胃腸炎?からの出血

person 乳幼児/男性 -

日曜日の夜から軟便があります。少し泥っぽい感じで形にならないくらいの形状です。水のような下痢ではありません。 日曜日の排便のときに、パンツにゴマ2〜3個分の出血のような染みがありました。 日曜日の夜に1回、月曜日の朝、夕方、夕飯後に1回ずつ(計4回)の軟便で、本人いわく痛みはないそうで、特に食欲も変わらずあります。火曜日は排便はありませんでしたが、念のため小児科を受診。胃腸炎でも出血はよくあるため、少量であれば問題ないとのことで整腸剤を処方されました。機嫌もかわらず元気です。火曜日の夜中に起きて珍しく少しグズっていましたがまた寝ました。 月曜日の夜以降は排便はなく、水曜日の夕食後に排便した際は軟便ではなく形になっていましたが、後でパンツをみたら出血が増えていました。(添付写真です) 見る限り、うんちに血が混ざっている感じはありません。 そこでいくつか質問させて下さい。 1 胃腸炎による出血の場合、少し量が増えていますが再度受診した方がいいでしょうか。病院ではいちごジャムのような血だったり、はっきりした出血がもっと出るようならまた来て下さいといわれましたが、この程度は、様子見なのでしょうか。元気であれば保育園も登園して大丈夫でしょうか。 2 2回出血があった際、どちらも排便前のパンツに血がついていました。また、血の付き方が擦れたような感じもして、胃腸炎からではないような感じもします。 肛門付近に切れているような感じはありませんが、排便前にお尻を掻いていて、あとから聞いたら痒かったと言っていました、痛みはないそうです。ここ1ヶ月近く、お尻や陰部(鼠蹊部あたり)をよく痒がりアズノール軟膏を使用していますが見た目に赤みはありません。胃腸炎からの出血ではないのでしょうか。排便もなく元気なのに、出血だけ増えてきているので心配です。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)