最初は、20代頃に、自分の大声(けんかした時などのヒステリックな大声)で右の耳だけ音が割れるというか、音がビビるというのを感じました。
その後、ライブの大きな音や、自分の大声で、たまに、やはり右耳だけ音が割れるな…というのは感じてましたが、特に受診しませんでした。42歳の頃フルートを習い始め、高音が右耳だけ割れて聞こえる事があるので、2年ほど前、耳鼻科を受診しました。その時は、聴力も鼓膜の動き(?)も問題ないので、右耳が敏感なだけでしょうと言われました。このままフルートを続けていても、難聴になるとかは心配ないと言われました。
その後、フルートは続けています。必ず高音が割れるわけでは無いですが、音が割れる時だけ、高音部だけカットするという耳栓をつけながら吹いています。
このまま、フルートを続けていても、本当に大丈夫なのか、時々心配になります。
ご回答よろしくお願いいたします。