音出るおならに該当するQ&A

検索結果:988 件

排便の処置について、

person 10歳未満/女性 -

6歳の女児です。 まもなく小学1年生になりますが、うんちが漏れてしまったり、うまくできないので、オムツ着用となっています。 小学校ではトイトレは行っていないのと、娘は私にうんちしているところを見られたり、おしりを拭かれたりオムツを交換されるのがすごく恥ずかしいみたいなので、療育に通わせて、排泄のトレーニングや便秘の予防を集中的に行っています。 それでも1日排便が無い日があって、2日目に多量に出る時もあります。 排便を教えたり、スムーズにさせるため、グリセリン浣腸とテレミンソフト坐薬を使用しています。療育施設内で挿入して排便がほぼ確実にあって、断続的な腹痛や不快感は収まりつつあるのですが、本日先ほど浣腸をしてもらったら泣いてしまい、便通は少し硬めのが沢山見られたそうで、便の量が多かったから腹痛が強かった可能性があると報告があり、珍しく帰りたいと言った為、お迎えに行きました。浣腸は20mlを注入されたようです。看護師さんいわく滞留便が残っており、便失禁が続いたりや下痢の様な軟便が出る可能性があります。と言われてレシカルボン坐薬を1つ処方されて夜まで排便がなければ、挿入して滞留便を排泄させてあげて、もし排便があり、硬い便で苦しそうであれば、排便後に挿入して刺激してあげて下さい。といわれました。 帰りの車内で匂いがしたので、うんちしちゃったの?と聞くと嫌がりましたがオムツをあけるとしっかり硬めのうんちがいっぱい出ていました。浣腸してすぐに出た様なうんちで、まだ出そうな感じ。苦しいよー。と泣き出してオナラがたくさん出ていましたが、便は出ず。だったのでおしりを拭いてオムツを換えてから、もらったレシカルボン坐薬を挿入しました。10分くらいでオナラをして水のようなビチャっと音がしたので、オムツをあけると白っぽい薄茶色のネバネバしたのが出ており、すぐに嘔吐してしまいました。 1回吐いただけで吐き気は収まりましたが便意が強く、ふにゃふにゃのうんちが途切れ途切れでオナラがいっぱい出て、すごく嫌がりました。一応看護師さんに嘔吐も報告しましたが、便の貯留とガス溜まりが原因じゃないかということで様子をみていますが、浣腸後3時間空けての坐薬挿入が何かいけなかったのか気になっています。娘は少しまだ便意があるようでオナラが出ています。写真は浣腸後2回目でこの後に坐薬を入れました

5人の医師が回答

ミルクを遊び飲みをして空気を飲みすぎて吐く

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘を退院後より完ミで育てています。 37w1dで出産、出生体重2790gで現在3ヶ月で5.7kgです。 ミルクがあまり好きじゃないようで新生児頃と今もトータル量があまり変わらず、1回で飲む量はよく飲めれば100〜120、3時間あけても50〜70しか飲めないことが多くあります。 トータル量は600〜750辺りです。 保健師さんなどには1000くらい飲ませた方が良いと言われましたが、体重は日割りで増えており小児科ドクターには特に指摘はされていないです。 ただ元々ミルクを飲むのが下手で、空気をよく飲んでしまいます。 空気を飲みすぎて量が飲めないのかと思い、産院で飲ませ方を見てもらったり哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしてみましたが、やはり空気は飲んでしまいます。 ゲップはあまり出にくいようで(産院助産師の方にも言われました)たまにしか出ません。おならはよくします。 色々と試してみて飲ませ方も安定してきて空気も前よりは飲みづらくなってきたかなと思ってきたところ生後2ヶ月より遊び飲みが始まりました。 飲んでいる途中から首をブンブンふったり反ったり、足をピーンと伸ばして暴れます。時々ですが飲みながら泣きます。 ここ最近ですが、首をぶんぶんふって飲む際や最初がっついて飲む時に空気が思いっきり入り、お腹がごりゅ!ぐる!ぎゅる!という様なすごい音が鳴ります。 その音が鳴った時はすぐ口から外してあげますが、苦しそうにします。 音もすごいので私もとても怖いです。 そしてその音が鳴った後、喉にミルクが絡んで呼吸がしにくそうにし、お腹からぐっぐっと上がってくる音が聞こえ大量嘔吐をしたことが2回あります。 最近毎回お腹が上記の様な音が鳴るので、また大量に吐いてしまうのではないかとミルクをあげるのが不安です。 今日の朝もまた音がありその後上がってきて嗚咽をしていました。吐く手前でした 空気を飲みすぎてだと思いますが、何を工夫してもなかなか改善せず、遊び飲みも酷いためかなり悩んでいます。 毎回ミルクのたびに苦しい思いをさせてしまって、体に影響がないか、病的なものではないのか心配です。 また、一日総量はどのくらい飲めたら良いのでしょうか。少量しか飲めない場合は授乳間隔を狭めてあげてますが問題ないでしょうか?(飲まないと50なので3時間たたず欲しくて泣くし、飲まない時は3時間あけてもあまり飲まないので総量を稼ぐため)それは辞めるべきだと保健師に言われました...)

5人の医師が回答

お腹のゴロゴロ、不快感が3週間続いています。

person 20代/女性 -

診察を受けて薬も処方していただきましたが症状が改善せず、困っています。 今後どう医師に相談したら良いか、どのような検査を受けたら良いか教えていただきたいです。 ◆症状◆ ・下腹部がゴロゴロ、ギュルギュルする ・おならの量が多い、我慢できない ・おならや排便が今にも出そうな感覚でお手洗いに行く頻度が多い ・胃酸が上がってくるようなげっぷが毎回出る ・喉元まで何かが詰まっている感覚 ・食事をした直後のみ症状が緩和 ・夜、眠ろうと電気を消して横になるとひどくなり、気になって何か食べないと寝れない ・排便後にお腹が苦しい感じ ・排便時の肛門の痛み(特にひどい日のみ) ※ひどくなったのは3週間前ですが、中学生ぐらいから同様の症状がありました。 ◆通院の結果◆ [冬ごろ] ・1月ごろからひどくなり、ポリフルを処方されたが悪化し自己判断で服用をやめる。少し緩和し、プライベートの忙しさで通院を中断。 [今回 1回目] ・ひどくなり始めた1週間後に診察を受ける ・トリメブチンマレイン酸塩錠、ミヤBMを処方されるが明らかに悪化 [今回 2回目] ・トリメブチンマレイン酸塩が効かないのであれば薬での改善は難しい と言われ、服用を中止するよう指示を受ける ◆普段の食事◆ [朝] ごはん、味噌汁、目玉焼き、味付けもやし、ミニトマト、チーズ [昼] 朝と同様 [夜] ごはん、味噌汁、おかず(チキンカツ、サバの塩焼きなど日による)、野菜(トマト、レタス、ブロッコリー、カリフラワーなど) [間食、夜食] スナック菓子、おにぎり、チルドのチキンなど     お腹がずっとグルグルと音を立てているような感覚で気になってしまい何かに集中することが難しく、 夜寝る前が1番気になってしまうのでグルグルを止めるために夜食をとってしまい、体重も増えてしまう一方です。 内科の医師にも半ば見放されたような状態で、どうしたらいいかわかりません。 とにかくグルグルを止めて、オフィス等でもおならや排便を気にせず仕事ができるようになりたいです。 市販のガスピタンなどを飲んでみるのは逆効果でしょうか? 大腸がんの可能性もあるかもしれないので、大腸カメラを受けたほうがいいのかなとも思っています。 今後どうしたら良いか、アドバイスをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)