3ヶ月ほど前から頬骨からこめかみ付近に痛みがあり、脳神経外科で三叉神経のmriを撮り異常なし。耳鼻科で副鼻腔炎など診るため耳鼻科用ctを撮り異常なし。歯科では最初知覚過敏と言われ治療。など数件行き、最終的にペインクリニックに行き三叉神経痛の薬を処方されましたが
特に効いてる感じもなく、痛みでたり治まったりを繰り返しています。
そして一ヶ月前歯科で一度奥歯か欠けたところが歯髄炎になっていることがわかり最近根管治療を始めて一昨日で二回目でした。
歯髄炎と分かった原因が、知覚過敏だと思われていた歯でしたがフロスを通すとやはり歯茎の痛みが誘発され臭いもあり、歯髄検査で反応したためでした。
噛み締めなどもあるためそれも原因だと言うことでした。
いま現在、歯茎と頬の間のに何か挟まっているような感覚があります。
また耳下腺乳頭部分が奥歯や歯茎にあたっており耳下腺乳頭の並びがボコボコしています。
そのあたりや歯茎が痛みます。また歯髄炎治療中の歯の歯茎がこちらも三ヶ月ほど前から写真のような状態です。
歯科でどちらも相談しましたが、んー?という
感じでした。
頬の部分は炎症を起こしているのか、歯茎と頬をのあいだになにか挟まっているのような感覚はなんなのか
歯茎部分は口腔扁平苔癬では?など
不安がありますがどちらも歯科で異常がないと言われると次はどこを受診すればいいのかお聞きしたいです。