検索結果:295 件
40歳女性です。半年前くらいに、顎下腺右側に、コロコロ動く丸いしこりがある事に気が付きました。痛みは無いです。二重顎を作る感じに顎を引かないと触れられない位置にあります。大きさは変わってはいないと思います。検査を受けた方が良いのでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
38歳女性。4年前に出産.持病は喘息。6年前に卵巣嚢腫切除。7年前に扁桃切除。一年前、マンモとエコーで右胸に良性腫瘍発覚.先日再診し、3ミリ程度大きくなる。経過観察中。 以下が相談です。 10年ほど前に右顎下親知らず、その前の歯を抜歯済み.その後、抜いた所は歯がない状態。 右顎下(フェイスライン上)の真ん中あたりに触るとぐりぐり動いて痛いしこりがあることに気がつきました。触らなければ痛みはありません。 これはどう言った病気が考えられるでしょうか。まだ何科を受診したら良いのでしょうか。 気付いてから気になってしまい不安です。
2人の医師が回答
左顎下に動くしこりがあります。 2年前も気になって病院に行ったのですが、風邪などの症状でリンパが腫れることもあるから、しばらくして治らなかったらまた来てと言われ、多忙の中そのまま放置していました。 先日ふと触ると、2年前と同じしこりがまだあることに気付きました。 豆粒くらいの大きさで、コロコロと動きます。真っ直ぐ向いてる時に触れ、右手左共に首を傾けた時は触れません。 悪性の腫瘍などだったら嫌だなぁと思いつつ日々過ごしています。病院に行くべきでしょうか。また病院に行くとすれば、何科に行くべきでしょうか。
2ヶ月前から右側顎下に1センチのしこりがあります。 症状は無痛、触るとよく動く、硬さは回りは弾力がある皮があって中には硬い消しゴムがあるような感じです。あとあご全体のフェイスライン?が疼くような?感じが1日に数回あります。 血液検査、造影CT、エコーやりましたが、悪性リンパ腫の心配はないと、笑われました。ただ念のため経過観察しようと言われ一ヶ月に一度エコーをするようになりました。 あと、ネットで見ると悪性リンパ腫は無痛のしこりであるとかかれていますが、担当医師にきくと、痛みがないから悪性リンパ腫の可能性は低いとも言われました。 何が正しいのかわからず不安だけが残っています。
7人の医師が回答
36歳、男です。 宜しくお願いします。 1カ月くらい前から右側の顎下リンパ節が1センチ程に腫れています。 二重顎にしないと分かりません。 病院にてエコー、血液検査しましたが、異状なしです。 医者には1センチ以内なら正常です。。と言われましたが、 しこりは掴むことができます。 掴んだ感じは固めの消しゴムみたいです。痛みはなし。 触ると逃げるように動きます。 昨日気づきましたが、このしこりのすぐ横に米粒ほどのしこりもあります。 悪性リンパ腫の可能性はありますか? また、しこりの存在をたまたま最近気付いただけで、何年も前から出来ている可能性はありますか?(例えば5年前からしこりはあったが、気づかなかった)
ふと顎下を触ったところ両側同じ位置あたりにコリコリよく動くしこりがありました。大きさは1センチくらい。上を向くとしこりは下のほうへ移動し無くなります。下を見て二重あご状態にして、指でひっかける感じにさわるとゴリッと触れます。以前からあったような気もしますが、急に心配になって大丈夫なものかお聞きしたいです。
1ヶ月くらい前に、顎下腺の辺りがとても膨らんでいることに気付きました。触ると左右にコリコリしたしこりのようなものがあります。痛みはありません。また、顎に力を入れるととても膨らんで蛙のようになります。そして数日前に右のフェイスラインの下の辺りを触っていると、とてもよく動くしこりを見つけました。触るとよく動くので隠れてしまいます。1センチくらいだと思います。こちらも痛みはありません。何か病気が考えられます?
アゴの下あたりの首(ちょうど、首とアゴの境目の真ん中の方)が、食べ物やつばを飲み込むと、 硬い骨のようなシコリのようなものが膨らんで一緒に上の方に動きます。 たまたま、触れて気づいたのですが、これは骨でしょうか?シコリでしょうか? 食べ物やつばを飲み込むと、骨が少し膨らんで動くことはないのでしょうか?痛みはなく、触った感じは骨のように固いです。
写真で指を指してる部分(フェイスラインのほんの少し内側)に左側と右側ともに1.5-2cmくらいで掴めそうな良く動くツルツルしたしこりがあります。 写真部分はオトガイリンパの範囲でしょうか? 顎下腺腫瘍ではないかと不安なのですが、ほぼ左右対称の位置にあり顎下腺腫瘍の可能性はありますでしょうか? ちなみに左右どちらにもしこりがあったかは覚えてないのですが、片方はかなり昔から同じ様な大きさで触れていた記憶があります。(確実ではないですが…) 他の情報としては、下の親知らずは左右とも虫歯なようです(痛みとかは感じてない) また昔に歯周病気味と言われた事もあります。 心配です。。アドバイス宜しくお願いします。
5人の医師が回答
先月末に顎下にしこりが左右にあるのに気づきました。ともに1cmくらいです。痛みなはなく、コリコリ動きます。ちなみに下の歯は親知らずがあり、たまに痛みもあります。それ以外の症状はないです。考えられることを知りたいです。または病院に行くとしたら耳鼻科でしょうか。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 295
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療