顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

顎関節の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上、顎関節症と思われる症状があります。 右顎がおかしくなったのが最初で、10年ほど前からは左顎にも症状が出始めています。 最近歯医者さんで虫歯治療中に左顎が酷くロックしてパニックになりましたが、その場で何とかまた開くようになって(ガッコーンとすごい衝撃でしたが)今日に至ります。 まだ紹介状はいただいてないのですが、やはり大学病院を勧められていて、近いうちに行くつもりではいます。 【現在の症状】 右顎: ・音がする(カク、ミシ、ジャリ等) ・時々痛みがある ・エラが張っている(右側のほうが顔が丸っこい) ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れない(指をずらして5ミリ〜1センチ程下だと触れる) 左顎: ・時々音がする(カク) ・痛みはない ・たまにロックする ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れる ★お聞きしたいこと★ 病院でMRIなどを撮れば明確だとは思いますが、症状から顎関節の状態(特に右顎)はどうなっていると考えられますでしょうか? 最大まで口の開閉はできているので、関節円板は何とか復位しているのかなとは思うのですが… −−−−−−−−−− 【経緯詳細】 きっかけは明らかで、20歳前後くらいに自宅で食事中(※)に右顎をガリッと痛めてしまいました。 ※焼肉の咀嚼(ちょっとかためだったと記憶してます) たぶん顎まわり(咬筋など)が元々あまり強くなかったのかもしれません… その後少し落ち着いてから、かかりつけの歯医者さんへ行って相談しました。 レントゲンを撮ってもらったところ「別におかしくなってないよ、様子見だけど大丈夫では」と言われ、紹介状の話はありませんでした。 この言葉に安心したのか、きちんと病院へ行くことはありませんでした。 右顎の痛みと音は当初からありましたが、口の開閉はできますし、食事やあくびなども問題なくできていました。 さらに時は経過し、顔の左右差が気になり始め、証明写真の撮影ではいつも右肩が下がっていると言われ、頭痛肩こりが日常茶飯事になりました。 −−−−−−−−−− お忙しい中お手数おかけいたしますが、何かご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

顎の筋肉を痛めて耳管狭窄症があります

person 60代/男性 - 解決済み

昨年10月にも関連質問しましたが、2024年4月に歯科より、上の歯左8番と7番の間をフロスで掃除するように指導があり、自宅で行っていましたが、口の開け方が良くなかったのか右頬の辺りに嫌な痛みが出て夕方から痛みで口が空けれなくなりました。 翌日、歯科を受診し顎関節症で痛み止めと、しばらく口をなるべく安静にするようにとの事で帰宅しました。 翌日、右耳に詰りと耳の穴の半分から上と耳の上半分にしびれが出たので再度受診しましたが、レントゲン検査で関節、骨に異常がなく、耳鼻科を受診しましたがこちらでも異常なしとの事でした。 土日を挟んで歯科で耳鼻科で異常が無かったと伝えたところ、腫瘍のからしびれの可能性もあるので、脳神経外科を勧められ受診しCTなど取りましたが、こちらも異常がなくしびれと詰りは原因不明となりました。 3ヶ月ほど耳管通気やメチコバ-ル、アデホスコーワ顆粒の服用しても、顎、耳のしびれ、詰りが改善しない為、市内の市民病院口腔外科で受診しCTなど検査しましたが、異常が見つからず1か月後のMRI検査をしました。 結果はこちらも異状が無く、逆に検査音で聴覚過敏が出てしまいました。 2024年9月に、口腔外科と耳鼻科の先生の薦めで、心療内科を受診し、抗不安薬アルプラゾラムを昨年11月まで徐々に増やし、半年間最高容量の2.4mg飲みましたが、増やしても耳や顎の改善がありませんでした。アルプラゾラムは減薬中でやめる予定です。 現在の症状は、右耳のしびれは無くなりましたが、耳の詰りが右だけだったのが左耳も鼓膜がバリバリと音がするようになり、右耳鼓膜近くの筋肉に鈍痛が継続しています。右耳の閉塞感、聴覚過敏も治りません。両頬のしびれも出るようになりました。 話す時に顎がずれているようで、上の歯と下の歯が当たり話ずらく嚙み合わせの異常も出ています。 耳鼻科で耳管通気服薬治療、心療内科では治る気配がありません。 朝起きた時が一番楽で、午後から症状が悪化します。 自分の感覚では、耳の近くの筋肉を痛めたときに、肉離れのようになりそのままずれて固まって噛み合わせが悪く顎がずれ左の耳にも異常が出て、両耳の不調になっているように思います。 元々の原因が顎関節を痛めたのが始まりですので、口腔外科で再度診察を受けた方がよろしいでしょうか? 市内の大きな病院でも原因不明と言われたのでどうして良いか分かりません。 他にも嗅覚障害、目の不調などもあり毎日が辛いです。 長文になり分かりにくいと思いますが、アドバイスがありましたら助けてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「耳下から顎下の腫れ感 違和感」の追加相談

person 30代/女性 -

以前にも質問させてもらったのですが、顎付近の不調が続いています。 その後違う歯医者で食いしばりによる顎関節症ではないかと言われました。口の開閉は問題なく出来ます。 また、肩や首の痛みもあり6月に整形外科でMRIを撮り異常なし。その後、腕の動かしずらさや痛み痺れが出て再度受診し、胸郭出口症候群と診断されました。診断されてから2週間は顎の不快感はぱったり治ったのですが、再び出てきました。 胸郭出口は薬で4週間ほどでほぼ改善したのですが、肩、首の痛みや時々腕にもピリピリした感じがあります。 コリや怠さがあるのでエラ付近を触ったりマッサージしていると顎、顔の方に痺れが出ます。 また1番不快感があり、気になるのは耳の下、エラの後ろ辺りで、リンパ?がコリコリしていて、しこりの感じではなく、細長く触れます。下を向いた時などにそれがコリッと違和感になります。左より右の方が触れています。 一昨日痛みがあり押していたら少しぽこっとしている感じもします。 食いしばりや肩凝り、胸郭出口から顎付近の不快感がきているのでしょうか? リンパがコリコリ触れるているのは、耳鼻科でCT撮っているので問題がないのでしょうか? 不調が続いていて心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

片方の耳の奥から顎に急な激痛

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨夜までは何の症状もなかったのですが、今朝左側の耳の奥のほうに痛みを感じ、起きました。 安静にしていたら治るかなと思っていたのですが、時間が経つにつれて痛みが増し、その範囲が広がっている気がします。 痛いのは左側全般(片手のひら程度)なのですが、指で押していくと局所的に痛いのは写真で指をさしているあたりです。 何もしなくとも強い痛みがあります。深呼吸をしたり口を開け閉めしたりしたら痛みが増します。(顎関節症とかですかね、、急になるものなのかわかりませんが、、) いつもと違う事としたら、昨夜は普段よりは多めにお酒を飲んだ事くらいです。(ただ酒は残っていますが二日酔いほどではないし、定期的に飲む量ではあります) ・だいぶ耐え難い痛みになってきたのですが、市販の頭痛薬など、何か自宅で試してみるとよいことはありますでしょうか? ・上記で教えていただく内容で痛みが治ったら医療機関の受診は不要でしょうか?本日より連休のため開いている機関も限られると思います。緊急性も合わせて教えてください。 ・受診する場合は何科でしょうか? ・その他症状や対応について気になる点ございましたらお願いします。

7人の医師が回答

一年以上の耳のバキバキ音及び閉塞感、2ヶ月前からの息苦しさ

person 30代/男性 -

ここ1年ほど、耳に関する症状が続いており、不安を感じています。 いくつかの耳鼻咽喉科を受診しましたが、原因が特定できていません。 【主な症状】 • 2024年8月ごろから、唾を飲んだり口を開けたりするたびに両耳からバキバキ・メキメキと音がするようになりました。 • 耳の閉塞感が頻繁にあり、耳抜きをすると一時的に治りますが、しばらくすると再発します。 • ときどき鼓膜の奥あたりにヒリヒリする痛みを感じます。 • 耳抜きのときに右耳だけ「空気が抜けるような音」やキューと音がすることがあります。 • 仰向けに寝ると症状が軽くなることに気づきました。 ・耳の下の部分を押すと痛みを感じます。 【その他の関連症状】 • 半年前に強いめまいがあり、MRI検査(頭部)を受けましたが異常なし。  →「耳石が原因の可能性」と説明を受けました。 • その後、眼振のような感覚や立ちくらみがときどきありましたが、最近は落ち着いてる。 • 息苦しさ・喉のつかえ感が25年8月頃からあり、総合病院で心電図や胸部CTなどで検査診するも、原因わからず。パルスオキシメーターを購入し、苦しい際に測定をするも、97%以上で異常なし。 【検査・診察履歴】 ・2024年:最寄駅の耳鼻咽頭科を受診(年内二回)→異常なし • 2025年8月:別の耳鼻咽頭科  ・鼻・耳の内視鏡 → 異常なし  ・耳圧検査(ティンパノメトリー) → 異常なし  ・鼓膜の奥の可能性あり、閉塞感があるときに再診を勧められる ・2025年8月:総合病院  ・息苦しさが強く受診  ・胸部CT→異常なし  ・心電図→異常なし  ・パルスオキシメーター→異常なし ・2025年9月:人間ドック→特に異常なし 【気になっている点】 • 何科を受診すれば良いのでしょうか? • 自声強聴はあまり感じていませんが、耳管開放症の可能性はあり得るでしょうか? • 耳の閉塞感・バキバキ音と、立ちくらみ・息苦しさなどとの関連性はあるのでしょうか? • 耳管機能検査や顎関節の専門的診察を受けたほうがよいか悩んでいます。 【補足】 • 聴力の自覚的な低下はありません。 • バキバキ音は唾を飲み込む時や口を大きく開けた時に常時しています。 • 痛みは強くないですが、たまに耳の奥がヒリヒリします。 ・鼻の奥に詰まりを感じる時が多々あります。 ・息苦しさは25年8月上旬から感じ始め、毎日ではないものの現在も続いている

2人の医師が回答

通院中の歯科転院を考えたほうが良いのかどうか?

person 60代/女性 -

69歳女性です。現在入れ歯作成の為通院中です。上の歯はありますが、下は前歯が6本あるだけで犬歯から奥は左右の歯がない状態です。私の治療は、健康義歯と言う治療法で仮歯を作りその歯を噛むことでリハビリしながらベストな嚙み合わせをみつけ本入歯をつくるという治療法で私は初めての経験です。通院中の歯科は、入れ歯専門外来ということでネットで見つけました。 当初の計画では治療期間が6か月となっていましたが、今年9月で3年目になりますが、まだ仕上がらず先の見えない状況です.現在も嚙むと痛い、左で噛むと右の歯がうく、高さが高い等々不具合を直してもらってもまた別のところが痛くなるという状況が続いています。 また1ヵ月前には、顎関節症のようになり口を開けると右頬と耳が痛くなる。また最近では左の入れ歯をかける歯の歯茎がはれて噛むと痛いし仮歯を外しても、鈍痛が続き市販の痛み止めを飲むこともあり今も痛みは、続いています。(治療を始めた頃はこのような症状はありませんでした。) 先生に言っても歯茎を触診し、目視で根っこの問題ではないと思うといって 薬を塗るだけで、レントゲンも取りませんし何の説明もありません。私が化膿止めを出してほしいとお願いすると応じてはくれますが、あまり事にされていないと感じました。 2年間このような噛み合わせの悪い状態が続いており、健康な歯にも影響があるのでは思うようになりました。 先日、先生に入れ歯はいつ頃は出来上がりますかと聞いてみたのですが、具体的な時期の説明はなく今までのような治療をしていきますということでした。 この先、どれくらいの時間がかかるのか、入れ歯は仕上がるのかなど不安とストレスの日々です。 先生方のご意見お聞きしたくどうかよろしくお願いいたします。  相談は下記の通りです。 1.転院を考えたほうがよいのかどうか (自分では、1日でも早く入れ歯を作りたい思いがありますがふんぎりがつかない状況です) 2.転院するとしたらどのような方法が一番良いか(セカンドオピニオン等) 3.ドクターショッピングにならないために注意することは。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

53歳。8月5日の怪我から15日目。破傷風の初期症状についての心配

person 50代/女性 -

前回の怪我のまとめをまず記載致します。 【前回の怪我】 ・8月5日にコンクリート地面で転ぶ(アスファルトではなく、コンクリートのような地面でした) ・ズボンの上から転びズボンは擦れるが、ズボンの中で出血を伴う怪我 ・怪我から40分後、ペットボトル一本分の水で、患部を流しカットバンをはり、怪我から5時間後に、石鹸を泡立てて患部を二度洗う(洗浄が遅れた) ・寝る前に、再度、石鹸で患部を洗い、抗生物質軟膏を塗りガーゼをつける ・8月6日、形成外科で処置。同病院感染症内科で、同じくワクチン必要なしとのこと ・1週間程度で怪我は完治(ガーゼには8日間分泌物がつく) ・怪我のあとも、朝夕抗生剤を塗り、ガーゼを変えて、夜シャワーとBODYSOAPで患部を洗い流すという作業を繰り返す。              以上 その怪我から、15日目 の経過からの相談です。 【症状の経過について】 怪我した膝の皮膚も治っているものの時々怪我の部分が、ピリッとする痛み有り。 8月17日 首の後ろ側が痛くなり、湿布で対応しています。(※ただし首の痛みは、ケガする前から時々起こっていました。痛くなっては、2週間後に治まって。それから1ヶ月後にまた痛くなって、しばらく経った後治まるなど、今回の怪我の1年前から繰り返し起こっています。) 8月20日、 初めての感覚なのですが、首後ろの皮膚が浮腫んでいるような分厚くなったような感覚がでました。(今はなし) 8月21日 あごと首の境目というか、首の上部の周囲、両耳の下や両耳の横顔側、耳下と首の上部境目あたりが、むくんでいるような腫れているような突っ張るような感覚がしております。(風邪症状なし。20才の頃におたふく風邪罹患済) 21日⇒内科血液検査crp異常なし 8月23日 奥歯というか、耳のすぐ下、顎関節のところあたりや奥歯の辺り両側が、ズーンと引っ張られるような感覚が起こっています。 今までは、 話すことはできていますし、くちもあいています。 8月24日 23日同様、耳の横、耳の下、両側面に引っ張られるような感じがあります。 口は、あきますし、嚥下も問題ありません 上記の症状が、破傷風の初期症状ではないか心配です。 初めての感覚です。 22日氷を食べましたが、1個ぐらいしか食べてないですし、7月くらいから、ほんのわずかに時々食べるくらいです。 今回の、この症状は、 【破傷風初期症状と思われる症状なのか】ということと、 そう考える【理由】も含めて、 教えていただきたいです。 また、 【破傷風初期症状と言われる期間は、どのくらい続いたあと本格的な症状が現れるか】も教えてください。 一般的な破傷風の初期症状が、どんなものかを知りたいわけではなく、 【今回の症状が、破傷風の初期症状として当てはまると考えられるのか否か】 ということを、いろんなお医者様の見方や考え方として伺いたいのです。 また、お医者様からの回答について、理解の確認として、ご返信いただいた内容について、わからない表現や言葉などがありましたら、こちらから再度お伺いをさせていただく場合がございます。(回答の意味を取り違わないようにする目的) その辺りも、ご対応いただけるお医者様に、ご回答していただきたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

片側の長期にわたる首や右の後ろあたりの痛み

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)