5ヶ月の男の子を育てています。2つ質問があります。3ヶ月後半に寝返りができるようになりました。しかしまだ同じ方向、寝返り返りはできません。4ヶ月半ばくらいから飛行機のポーズをしています。機嫌がいいと飛行機のポーズをしたりおもちゃを触ったりしながら30分以上いい子にしています。まだズリバイはできませんが方向転換はでき、うでを前に伸ばし上半身をしっかり上げることができます。飛行機のポーズが多いと脳性麻痺の可能性があるときき心配になりました。笑顔や喃語はたくさんあります。大丈夫でしょうか?
あともう1つはおもちゃに積極的に手を伸ばさない事です。最近少しづつ手をするようになってきましたが、他の子と比べるとなかなか遊びません。渡してあげると掴むし、座っているとよく手に取るのですがうつ伏せにするとなかなか手を伸ばしません。大丈夫でしょうか?
お返事お待ちしています。