黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

プリズム眼鏡作っても治らない複視

person 50代/女性 -

2年前より両目で見ると物が2つに見え始め眼科で斜視といわれました。一年前と先月とそれぞれ違う眼科で検査をして処方箋にてプリズム眼鏡を作成しました。一年前に作ったものは、左3△120、先月作ったものは、左3△上、プリズムの度数はあまり変わらず近視乱視ありです。検査時は一つに近づく見え方になっていたので作成しましたが、出来上がった眼鏡をかけたら、やはり2つに見えてしまいます。少しマシになる?ような感じはあったりなかったりですが、明らかに2つに見えてなれてないせいか気持ち悪くなるのでかけられません。上下のずれが酷く左右のズレも少しあります。プリズム眼鏡は高価になるため、費用だけが飛んでいきます。もうどうしたらいいのか、片目をつぶって見るしかないのか途方にくれています。眼鏡をかけて見ているときは視線はずれていないようですが、裸眼状態で正面向いてぼーっとしたり、右目を手で少し隠しがちにすると、黒目が外(耳側)を向くのが自分でも分かります。手をどかすと正面を向きます。眼鏡をかけて右目を隠してもずれません。裸眼時にだけなります。3年前に両目白内障と右目が黄斑前膜と診断され、右目は左に比べ大きく見えて、右上がりに見えます。ですが2年前までは両目で一つに見えていたため、眼科でも白内障や黄斑前膜は関係ないと言われました。右目の視力が数ヶ月前から落ちてきて矯正で何とか0.8くらいになってしまい、これは黄斑前膜のせいと言われました。それでもまだ視力はあるから手術は早いでしょうと診断されました。 両目で見ると常に2つにみえてしまうのがかなり辛くてしんどくて、疲れるし気持ち悪くなり頭痛も頻繁に起こります。 1.今後どうしたらいいのでしょうか?また眼科に行き、プリズム眼鏡の度数調整をしてもらい作り直したほうがいいんでしょうか? 2.自覚では右目が明らかに外にズレているのに、プリズムを左にいれているのはあっていますか?ズレてる右に入れるほうがいいいような気がするんですが… 3.眼科ではなく、詳しく検査してくれる眼鏡屋の方がいいのでしょうか?先月処方箋もらった眼科は上下のズレしか補正してくれてないようです。 4.頭を正面向いたまま右、もしくは左に90度近く傾けると上下のズレは一つに近づきます。45度くらいからズレが酷くなってきます。ですが左右のずれがひどく横方向に2つに見えます。どういう状態なんでしょうか?上下と左右混ざってズレているんでしょうか?頭を傾けると上下のズレが楽になるのはどうしてなんでしょうか? 5.手術などで治りますか?白内障や黄斑前膜の手術も怖く出来るならしたくありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 発達が不安です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月(修正3ヶ月半)の女児です。 私が心配性なこともあり、子供の発達が不安です。 3ヶ月になる頃に、顔はじっと見るものの目が合いにくい感じがあり、発達外来を受診しましたが、先生も同様に顔はみるけど目が合いにくいというイメージを持たれたようです。 以下が現在の発達状況です。 ・左手は手を見つけるような仕草がなく、何か掴む場合は見つかっている右手で掴むことが多いです。左右差があります。 ・両手を胸の上で交差させたり掴むことがあまりありません ・両手ともそれぞれよく手しゃぶりしています ・首ほぼ座っており、右回りの寝返りができる状態なのですが、右上や右後ろが気になるのか、ミルクの後や横抱きの時、眠い時はよくそり返ります(黒目の位置などは正常だと思います) ・特に眠い時は必ず右上に首を反ります。(入眠の際の癖などでしょうか、、?) ・右上の向き癖があり、左から声をかけたり、音を出してみてもなかなか振り向きません ・視界に入り目をあわせにいけば基本的に目は合います。ミルクの時も目は合います(チラッと見るだけの時も多々あります) ・追視もします ・あやすと笑います。声を出して笑う時と声を出さずににっこりする時があります ・1人で奇声を上げたり天井を見て何か喋ったり笑ったりしていることがあります ・少し人見知りをしている感じが最近あります まだ何か障害など解る時期ではないことはわかっていますが、周りの同じくらいの月齢の子と比べて、癇癪が強いように感じています。(哺乳瓶が口から外れた瞬間からギャン泣きするなど) 先日発達外来に行った際に、「目も合うし笑うから多分問題ないけど、一度目や耳を詳しくスクリーニングしてもらおうね」と言われ、大きい病院へ紹介状をもらいました。 この発達状況で紹介状を思いがけずいただいたこと、大きい病院の予約がとれたのが年明けなこともあり、今が不安でいっぱいでかなり精神的に参っています。 発達が遅れていたり、障害があるような予兆があるのでしょうか。

5人の医師が回答

いきなり黒目が上を向き、お辞儀をするしぐさ

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月のあかちゃんです。体重は9キロ、身長は73あります。7ヶ月後半ごろから、おすわりが安定してきました。 おすわりをさせてたら、気になることが、あり質問させてもらいます。 離乳食中や、おすわりで遊ばせているとき、うつ伏せの時など一日に何回か、いきなり黒目が上を向き、そうおもったら、ゆっくりおじぎをしていく仕草をみることがあります。最初は、眠気がきてやっているのかと思っていたんですが、それがあった後、眠いわけではなさそうです。 そのしぐさの途中で話しかけても、反応がないのが少し心配です。いきなりなのでなかなかビデオに撮ることもできずにいます。てんとうてんかんに、こっくりお辞儀などと書いてあったので、もしかしてと思い質問させていただきました。 この仕草には疑って受診をすべきでしょうか、ビデオにとれてからがいいのでしょうか、他に気になるしぐさ、状態があると疑ったほうがいいでしょうか? 私の弟が成人てんかんになったので、てんかんは人によりそれぞれ症状が違うというのはなんとなくは知ってはいるんですが、赤ちゃんはどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)