鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

繰り返しできるおできについて

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から毎回別の場所に2〜3ヵ月ペースでおできができます。 初めの2回は対処法がよく分からず、おできの周りが赤く熱を持ち痛みが出るころに皮膚科を受診し、膿を出してもらい服薬し再度受診していました。最近はもう慣れてきて、ニキビっぽいけど触ると痛みがあって少し硬いなと思う出来物ができると、悪化する前に早めに受診するようにして抗生物質と軟膏で2〜3日で枯れ、再診もせず治ります。 4年前に出産し現在39歳。産後体質がかわったのか、それとも年齢なのか、これまでこのようなことは全くなかったので、毎回ジンジンした地味に嫌な痛みと、「またか」という思いで今後も続くのかと思うとメンタルがやられます。。 場所は毎回2〜3回は同じ場所付近にでき、また別の場所にできるという感じです。初めは臀部の下着の当たる場所、次に胸の下(アンダーバスト)でこちらも下着の当たる所。次に脇、直近は頬にでき、今鼻の頭にできており、また明日受診予定です。 おできの特徴としては、膿を出すまでひどくなった時にかなり押し出してもらって、ピンセットで患部をつまんだりしていた様なのですが、2回とも芯が出ず「毎回こんな感じで芯が出ないですね」と先生はおっしゃっていました。(施術中はなかなかの痛みで悶絶でした。。) かかりつけの先生は、原因はなんだろうね〜という感じで毎回ふわっとした回答で、お薬出して終わる感じです。(薬飲んだら治りますよね?と言われて終了な感じです。) フロモックス5日分とアクアチム軟膏、あとは定期的にデザレックス(アレルギー体質で蕁麻疹ができたりするので)ももらっています。 これまで会社の健康診断は異常なし、去年から中性脂肪が多くなってきて要観察という感じ。胃カメラも婦人系も問題なしです。しいて言えば、おできと同じく2年ほど前から度々副鼻腔炎になること、喘息持ち(ここ10年ほど本格的な発作はなし)、去年盲腸で内視鏡手術したぐらいです。 生活習慣に問題があるのでしょうか。何か控えた方がいいものなど、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 添付の写真見えづらいですが、今痛みがあり、周りも赤く腫れてきています。今回は鼻にできてしまい、痛みが眉間あたりまであり頭痛のような感じ頭が重いです。。

2人の医師が回答

喉上部の痛みと頭痛、倦怠感

person 50代/女性 -

喉の上の方のイガイガする風邪のひきかけのような痛みが半年以上続いています。 ここ2週間ほどは頭がボーっとする熱があるような感じで(実際計っても熱はない)ぼかーんとした頭痛があり、起床から就寝まで続きます。いままでこのような頭痛を感じたことはありませんでした。 感覚的には喉の上の方の炎症が酷くなり頭痛が起きているような気がしていますが、実際はどうなのかわかりません。 他にも強い倦怠感、首筋の異常なコリ(慢性的)、左耳下を押すと痛い、顎の下を押すと痛い(時々)などの症状があります。 昨年の健診で唾液腺のアミラーゼが高値と言われ、耳下の腫れもあったので去年末に耳鼻科でレントゲン撮り、ホルモンの影響か血液検査もしましたが特に異常なしで終わり、喉がいよいよおかしいので今年3月ぐらいに再度同じ耳鼻科で鼻から内視鏡を入れ喉を見てもらいましたが、また特に異常なしと言われてしまいました。 症状がだんだん悪化しており、明らかに喉がおかしいのですが、異常なしと言われてはどこへ行けばいいのか、途方にくれています。 別の耳鼻科へ行ってもまたスコープで見るだけで異常なしと言われるのではないかと思って二の足を踏んでいます。 頭痛があり、喉症状の副次的なものなのかわからないので、脳外科へ行くべきなのかとか。 年齢的に更年期症状も多少あるのかもしれませんが、あまりにも症状がきつく、そもそも喉の違和感が何ヶ月も続くというのがおかしいと思っています。 私はどのような病気の可能性が考えられるか、どちらの科でどのような検査を受ければ病気を見つけてもらえるのか、助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)