検索結果:874 件
4歳男の子で4日前に38度の発熱、夜39度台まで上がりました。 その日から今日まで、たびたび39度まで上がるのですが途中から解熱剤が切れるたびに39度まで上がるようになっていて、 鼻詰まりと咳もすごく、鼻の奥で何か溜まってるような感じがします。 そして昨日ほっぺを押すと片方だけ痛いと言いました。 副鼻腔炎も起こしているのは考えられますでしょうか。 高熱が続いて5日目なので心配です。 また副鼻腔炎でも39度の高熱は出ますか?
21人の医師が回答
一年前に上の奥歯が痛くなり、根管治療を半年かけて行いました。 治療が終わった時は痛くなかったのですが、3ヶ月前ほどから、その歯がグーっと押される感じで痛くて、鼻と目の間あたりや頭も痛くなります。 レントゲンを撮りましたが、歯周病の可能性が高いとのことです。 クリーニングしてもらうとしばらく痛みが落ち着きますが、二週間も経つと、また痛くなってきます。 根管治療の失敗は、調べると、強い痛みだと書いてありました。 薬を飲むほどの痛みではなく、じわじわとする痛みで、でも少し辛いなと言う感じです。 治療方がありましたら、教えていただけると幸いです。
3人の医師が回答
1か月前に鼻プロテーゼを入れたのですが、骨膜下に入っていないとグラグラ動くという情報があったので不安になり、鼻根部のみ親指と人差し指で摘まんで左右に動かしてみると大幅に動きはしないもの少しは動く感じがありました。(皮膚の膨らみの気もしますが) 指でツンと押すぐらいではぐらつきませんが微々たる動く感じはあるといった状況です。 鼻背は特にぐらぐらはしません。 通常は骨膜下に入っていれば鼻根部もガッチリと固定されて指でつまんだところで全く動かないものが正常なのでしょうか?それとも触れば少しは動くものでしょうか? ぐらぐらというのがどの程度の状態を言っているのか美容外科様の基準を教えてほしいです。
4人の医師が回答
8歳の子供です。 昨日夕方から、片耳の中に何か入っているような感じがすると言っています。 お風呂で水が入ったのではなく、夕飯中に突然そうなったようです。 耳の奥に何かあるような、聞こえるけど聞こえにくいような感じだそうです。 本日耳鼻科を受信しましたが、耳の中をスコープで見ても異常はありませんでした。 簡易的な聴力検査(部屋の中で音がしたらボタンを押す)もしていただきましたが、許容範囲内と言われました。 鼻の中に黄色い鼻水があったので、鼻水の薬だけ処方されたのですが、このまま様子を見ても良いのか不安です。 どのような可能性が考えられますか? 口を大きく開けたり、あくびをしたりしても治りません。
おはようございます。 3歳の息子がいるのですが、昨日夕方頃に保育園へお迎えに行ったら、先生から遊んでたら鼻血が出ました。すぐ止まったんですけど。。。と言われました。 その後、帰宅してイヤイヤ期の息子が開いたドアの前に頭をつけて寝そべり、私がそのドアを閉めるということがありました。 勢いは全くありませんが、頭をドアで押す感じです。息子は力を入れていないので、結構な力がかかってしまったかもしれません。 そして今朝寝てる時に鼻血が出たようで、鼻周りが血が固まって黒くなり、ベッドのシーツも血だらけでした。 起きてきて血を拭いている時にもまた鼻血が出てきましたが、割とすぐ止まりました。 これまでほとんど鼻血を出してこなかったので心配です。 最近鼻をほじるのでそれの影響かなと思いつつ、心配です。 ただ、それ以外は元気に走り回っており、嘔吐等もありません。 病院連れて行った方がよいでしょうか。 行くとしたら何科でしょうか。
13人の医師が回答
日曜日、口の中を火傷し、口内炎ができました。月曜日には首のリンパの腫れが気になるようになったのと、耳の奥から首にかけての痛みが気になるようになりました。火曜日に耳鼻科受診して聴力検査や耳の圧な検査、首のしこりのエコーの検査、鼻のカメラをして副鼻腔炎とのことで内服が処方されました。その時点で鼻の症状はありません。首のしこりは悪いものではないと言われました。 首まわりのしこりが気になりよく触っていたのですが、耳の裏にもしこりがあることに気づきました。押すとゴリゴリと音がする感じがして動きます。触りすぎたせいもあるのかもしれませんが、しこりから顎にかけて痺れたような感覚もあります。 調べたら耳下腺腫瘍とでてきて不安で仕方ありません。受診した方がいいでしょうか。
2人の医師が回答
4〜5日前から鼻の下(人中)の右側が、1回 だけぴくっとする症状が出ていました。 日中に数回〜10回程度です。 これまで、右瞼のピクピクは上下共経験が あります。その時は数日で治まりましたが、口元周辺は初めてでした。 今日になって、人中右側のピクつきはなくなっているようなのですが、今度は上唇の真ん中あたりがピクつきます。 瞼や目尻周辺に、ピクピクした痙攣はありません。 人中右側がピクついていた時、こめかみ辺りから頬骨に沿って押すと、顔の筋肉と いうのでしょうか、そのラインが痛かったです。今、痛みはその時よりも若干治まっている感じですが… この一連のピクつきから、どのような事が考えられますか。 また片側顔面けいれんを心配しているのですが、目周辺ではなく、口元から発症することもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
2年ほど前から毎回別の場所に2〜3ヵ月ペースでおできができます。 初めの2回は対処法がよく分からず、おできの周りが赤く熱を持ち痛みが出るころに皮膚科を受診し、膿を出してもらい服薬し再度受診していました。最近はもう慣れてきて、ニキビっぽいけど触ると痛みがあって少し硬いなと思う出来物ができると、悪化する前に早めに受診するようにして抗生物質と軟膏で2〜3日で枯れ、再診もせず治ります。 4年前に出産し現在39歳。産後体質がかわったのか、それとも年齢なのか、これまでこのようなことは全くなかったので、毎回ジンジンした地味に嫌な痛みと、「またか」という思いで今後も続くのかと思うとメンタルがやられます。。 場所は毎回2〜3回は同じ場所付近にでき、また別の場所にできるという感じです。初めは臀部の下着の当たる場所、次に胸の下(アンダーバスト)でこちらも下着の当たる所。次に脇、直近は頬にでき、今鼻の頭にできており、また明日受診予定です。 おできの特徴としては、膿を出すまでひどくなった時にかなり押し出してもらって、ピンセットで患部をつまんだりしていた様なのですが、2回とも芯が出ず「毎回こんな感じで芯が出ないですね」と先生はおっしゃっていました。(施術中はなかなかの痛みで悶絶でした。。) かかりつけの先生は、原因はなんだろうね〜という感じで毎回ふわっとした回答で、お薬出して終わる感じです。(薬飲んだら治りますよね?と言われて終了な感じです。) フロモックス5日分とアクアチム軟膏、あとは定期的にデザレックス(アレルギー体質で蕁麻疹ができたりするので)ももらっています。 これまで会社の健康診断は異常なし、去年から中性脂肪が多くなってきて要観察という感じ。胃カメラも婦人系も問題なしです。しいて言えば、おできと同じく2年ほど前から度々副鼻腔炎になること、喘息持ち(ここ10年ほど本格的な発作はなし)、去年盲腸で内視鏡手術したぐらいです。 生活習慣に問題があるのでしょうか。何か控えた方がいいものなど、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 添付の写真見えづらいですが、今痛みがあり、周りも赤く腫れてきています。今回は鼻にできてしまい、痛みが眉間あたりまであり頭痛のような感じ頭が重いです。。
喉の上の方のイガイガする風邪のひきかけのような痛みが半年以上続いています。 ここ2週間ほどは頭がボーっとする熱があるような感じで(実際計っても熱はない)ぼかーんとした頭痛があり、起床から就寝まで続きます。いままでこのような頭痛を感じたことはありませんでした。 感覚的には喉の上の方の炎症が酷くなり頭痛が起きているような気がしていますが、実際はどうなのかわかりません。 他にも強い倦怠感、首筋の異常なコリ(慢性的)、左耳下を押すと痛い、顎の下を押すと痛い(時々)などの症状があります。 昨年の健診で唾液腺のアミラーゼが高値と言われ、耳下の腫れもあったので去年末に耳鼻科でレントゲン撮り、ホルモンの影響か血液検査もしましたが特に異常なしで終わり、喉がいよいよおかしいので今年3月ぐらいに再度同じ耳鼻科で鼻から内視鏡を入れ喉を見てもらいましたが、また特に異常なしと言われてしまいました。 症状がだんだん悪化しており、明らかに喉がおかしいのですが、異常なしと言われてはどこへ行けばいいのか、途方にくれています。 別の耳鼻科へ行ってもまたスコープで見るだけで異常なしと言われるのではないかと思って二の足を踏んでいます。 頭痛があり、喉症状の副次的なものなのかわからないので、脳外科へ行くべきなのかとか。 年齢的に更年期症状も多少あるのかもしれませんが、あまりにも症状がきつく、そもそも喉の違和感が何ヶ月も続くというのがおかしいと思っています。 私はどのような病気の可能性が考えられるか、どちらの科でどのような検査を受ければ病気を見つけてもらえるのか、助言いただけますと幸いです。
あと2週間で一歳半になる息子のことで相談です。出生時の異常は特にありません。 1ヶ月前に突発性発疹になり、治癒したのですが、その後全身に写真(右頬)のような発疹が出現していることに気がつきました。 腹部、背部、四肢、足の裏、頬に認められ、押しても消退しないため、発疹というよりかは点状出血なのかなと思っております。 突発性発疹と関連があるかどうかはわかりませんが、突発性発疹の発疹が消えてきた時期に、今回のような発疹とは異なるものが出てきた感じです。 とても元気で食事は問題なくとれています。発熱もなく、鼻出血やあざなどはなく、口腔内出血や便からの出血はみられなかったため、特に病院受診せずに様子を見ておりました。 本日機嫌が悪く大泣きしたタイミングがあったのですが、その後から明らかに写真の添付のように頬の点状出血様の斑点の個数が増えていたため心配になりました。 幼児ではよくあることなのでしょうか。 病院で精密検査をしてもらった方が良い状況かどうかの判断が難しく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 874
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療