4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,062 件

ジェノゲスト服用中の出血

person 50代/女性 - 解決済み

現在50歳 28歳で子宮内膜症による4センチ以上の卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が左右にでき手術しました。 29歳と31歳で帝王切開にて出産(1度目逆子のため、2度目は逆子ではないが1度目が帝王切開だったため)しました。 44歳頃、不正出血のため受診したところ、卵巣嚢腫が左右に2つあり、2センチと4センチでした。 血液検査、MRI、子宮体がん検査などをやりましたが、ジェノゲスト服用で卵巣嚢腫が小さくなり始めたのでそのまま手術せず5年以上飲み続けています。もともと生理は量も多くPMSも重かったので、飲み始めてからは信じられないくらい毎日体調が良いです。 半年ごとにがんマーカーの血液検査、超音波検査をしており、マーカー値は飲む前は高かったものの落ち着いており、卵巣嚢腫の大きさも1〜2センチの間までずいぶん小さくなりました。 50歳になったので4ヶ月前にホルモン検査をしましたがFSHが6.06、エストラジオールが115で「まだ閉経ではないのでジェノゲストを飲み続けましょう」とのことでした。その際超音波検査、ガンマーカーも異常はありませんでした。 飲み始めてから1度も出血がなかったのに、突然今日出血がありました。 次の仕事の休みの時にいつもの婦人科に行きますが、この不正出血のためにまた体がん検査などということになるでしょうか。 体がん検査はこれまで2回やったことがありますが、どちらも気絶しそうなほど痛かったのでこんなことをお医者様に言うと怒られそうで聞けないのですが、できるだけやりたくないです。 また、飲み始めを含めて今まで一度も出血がなかったのに、急にあったということは、いわゆるジェノゲスト服用時の「うすくなった子宮内膜が剥がれ落ちる副作用の出血」ではなく、悪い病気の可能性が高いですか?ジェノゲストを飲んで何年も経っていても生理ということはありますか? 飲み忘れは1週間のうち、夜に1〜2回飲むのを忘れるくらいで、まるまる1日以上忘れることはほとんどありません。

1人の医師が回答

帝王切開の術後一ヶ月:手術痕から糸が少し飛び出し、触るとしこりと少し痛みがある

person 30代/女性 -

一ヶ月前に、帝王切開にて出産しました。 帝王切開は今回で2回目です。 前回とは違う産院で出産し、なおかつ前回は医療用ホッチキスを使用していた記憶があり、前回よりも術後の傷の治りが遅い気がして、以下の内容で不安があります。 溶ける糸で縫合するので、抜糸は要らないと言われていましたが、術後1週間ほどの時に、おへそのすぐ下あたり、おそらく切開したスタートライン?のあたりから5mmほど白い硬い糸が飛び出ていることに気づきました。 2週間健診で医師に診てもらいましたが、その時には別の患部が赤くなっていたこともあり、フシジンレオ軟膏と、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg5日分を処方されました。 その時、医師に、糸の部分チクチクする?らと聞かれましたが、触らなければ気にならないため、そこまで気にならないと回答してしまいました。 以下1~4が質問したい内容です。 1.術後一ヶ月経つ現在、その糸が飛び出ているところに何かが接触する(授乳クッションを押し付ける、上の子どもが傷に触る、ショーツのゴムが食い込む等)と、痛いです。痛み止めを飲むほどではないですし、普通に生活している分には痛みはありませんが…。あと5日後に一ヶ月健診を控えているのですが、この糸のことで受診するにはその一ヶ月健診より前に早めに見せた方が良いでしょうか?その時に相談すれば問題なさそうでしょうか? 2.現在、その糸の部分にもフシジンレオを塗ってしまっていますが、これは問題ないでしょうか? 3.他の方の同様の質問を見ていたところ、糸を抜糸する、除去するなどありましたが、その処置は痛みを伴うものでしょうか……? 4.糸の下にあるコリコリしたしこりのようなものは何だと考えられますでしょうか? 表面は特にグジュグジュしているわけではありません、出血などもないです。が、押すとやっぱり痛いです。 以上の1~4についてご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ミニピルで子宮体癌などの予防に少しはなるのでしょうか?

person 40代/女性 -

41歳です。 私は今ミニピルを服用していてほぼ生理がありません。 数カ月前から服用していて、最初の2ヶ月とか3ヶ月ぐらいに極少量の出血が2週間ぐらい続きましたが、それからは一切きていません。 ミニピルを服用した理由は、帝王切開で出産してからずっと生理の期間が10日間ぐらいあり、それが少しづつ長くなり、ミニピルを飲む前には2週間ぐらい続くようになりました。 出産前には量も普通で期間も6日ぐらいで終わっていました。 出産してから、量が多く感じでいたのですが、人に聞くこともないのでそれが普通だと思っていました。 量は… 1日目、普通の日のタンポンを4時間に1回かえるぐらい 2〜4日目、多い日よりも更に多い日用(12ml)を2時間に1回かえる 5日目、普通の日のタンポンを3時間に1回かえる 6日目、普通の日のタンポンを6時間に1回かえる 7〜8日目、タンポンはいらないけど鮮血が少し出る  9〜14日目、茶色いカスみたいな出血やオリモノが出る これを友達や医師に言うと凄く多いと言われて初めて自分が多い事に気付きました。 ピルはオンラインで処方してもらうことになったのですが、日本で承認されたピルを処方してもらうことにしたので婦人科を受診して診てもらったら、子宮腺筋症と診断されました。 大きさは10センチちょっとでした。 子宮腺筋症は子宮が大きくなっているので1番の治療は生理を止めたりする事が良いと説明を受けてピルを飲んでて正解なんだと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 1、ミニピルで生理がほぼ来ていなくてエコーで診てもらった時もピルを飲んでるから子宮内膜もペッタンコですね、と言われました。 ミニピルを服用していたら子宮体癌の予防にもなるとネットで見ました。 イメージ的に内膜が凄く薄い状態を維持しても剥がれてリセットしないと体癌になってしまうんではないか…予防になってないのではないか心配です。 どう思いますか? 2、子宮腺筋症は過多月経や超過月経が症状と聞きました。しかし今までの婦人科では何回も量と期間を話しても一切言われませんでした。 わからなかったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)