Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

体重と背ばいについて教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいてます。 44歳で2人目を出産しました。 37週3日で、2425g、46センチの女の子が生まれました。 黄疸があり、黄疸治療をして出産から6日目に退院をしました。 退院時は、2200gまでさがりましたがおっぱいの飲みはよくそのまま自宅に帰ることができました。 完母で育てています。 1ヶ月検診では、日々40gの増えでしたが、2ヶ月目から増えが悪くなってきました。 助産師さんにおっぱいマッサージと出具合を1週間から2週間の間で見ていただいています。 母乳の色や出具合もよさそうです。 ただ私が先月生理が始まったので、さらに影響があるのではないかと心配です。 3ヶ月半ばとなり、5kg、60センチとなりました。 身長は、成長曲線の標準あたりにいますが、体重が下の線のギリギリにいます。 ドクターからは、ミルクを足してもいいけど無理はしなくていいよと言われました。 母乳瓶の乳首がいやなのか、断固拒否。 2日前から再びミルク🍼をチャレンジしています。 昨日は40mlを一回スポイドで飲み、今日は60mlをゆっくり飲みました。 泣きながら飲む姿に心が痛みます。 母乳はにこっとしながら飲んでいて、、、。胸が締め付けられます。 生まれてから、片乳だけを飲んで寝てしまいます。 最近やっと両方飲めるようになってきました。 吸い付く力はあるのですが、、、。 体重の増えが悪いと、将来大きな病気や低血糖になったりしますか? もう一つ聞きたいことがあります。3ヶ月半ばですが、うつ伏せ練習をしますがいやがります。毎日数回取り組んでいます。 2ヶ月すぎから、ハンドリガードや口にグーでいれておしゃぶりしています。また、目が合うと、母親だけではなくみんなにニコニコと笑ったり、目を合わせたりできるようになりました。母の声が聞こえると、とてもニコニコします。 3ヶ月くらいになると、掴む動作も上手になってきました。少しずつ、声を出して笑ったりします。また、クーイングもでてきました。 生まれてすぐから、とっても足が良く動く子で、2ヶ月後半から泣いている時に背ばいをするようになりました。 3ヶ月に入ると、自分が気になる場所や家族のもとに背ばいで来るようになり発達が心配です。首はほぼ座ってきているようです。あと少しだそうで。 長男も背ばいをしていましたが、5歳になりますが定型発達をしています。 娘は低体重ということもあり、発達も心配です。 体重の様子や、ミルクを足すこと。 背ばい、発達について文面だけですが教えてくださるとありがたいです。

5人の医師が回答

新生児の熱・熱中症について

person 乳幼児/男性 -

生後5日の子がいるのですが病院に入院中から身体の熱さがあり気になっていたのですが、何も言われないこともあり気にしていませんでした。 退院後にやはり熱さが気になり熱を測ると37.1〜37.5度の間をいったりきたりしているのですがそれよりも熱い気がします。 首で測ると38.2度ありました。 入院中はオシッコの量や回数が少なく1日6回程だったのですが、退院すると1日10回以上するようになりました。 室温は26度程に病院でも家でも保っていたのですが病院が分厚いブランケットをかけていた事もあり、真似をしてかけていたので熱中症などになっていないか心配です… 退院後にクーラーをつけていたのですが私がしっとり汗をかくくらいの場所に3時間いた事もあり熱中症などなってないかも心配しています。 熱は平熱だと思うのですが首、背中やお腹が熱いです。 哺乳量は退院時に出産体重プラス30gで退院し2時間おきの頻回授乳をしていて飲みもいいです。手足の動きもしっかりしているのですが病院の時より泣きが弱く少なくなっています。 このような状態が続いていると脳に障害など起こらないのでしょうか… 病院に電話で問い合わせても忙しいから、様子見しといてとしか言われなく不安でたまりません…

7人の医師が回答

8歳の子供、手のひらのやけど

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日、8歳の子供がやけどをしました。 哺乳瓶のスチーム除菌の蒸気孔に手をかざし、1高温の蒸気(入れた水が100℃まであがります)にあたり、手のひらところどころが皮が浮いて、白くなりフヨフヨしています。 痛みはあり、すぐに冷やして、その後病院を受診して、以下の処置、診断でした。 ・熱傷深度は現時点だとどれくらいかは判断できない ・やけど部分にデルモゾールG軟膏を5日間ぬり、それ以降はバラマイシン軟膏をぬる 朝晩ぬり、あれば布手袋をしておく。 (受診時〜今は子供用手袋がなく、ガーゼと包帯で処置) ・お風呂はOK,やけどの部分は泡で洗い清潔に ・次回の受診は1/8 相談したい点です。 1、やけどの熱傷レベルはその時に診断できないものでしょうか?子供は皮膚が薄いので、皮の下は思っているより、やけどがひどくないか心配です。痛がり方も今はそこまでではないのが逆に不安です。 2、手のひらの場合、かなり動かす場所なのでこの処置でよいのか。この薬と、薬を塗り布手袋でよいのか? 3、子供は少し、ケロイド体質だとおもいますが、今後動かしにくくなったりするか? 4、次回、受診がそんなに先でよいか 両手やけどしていますが、1番ひどい箇所の写真を添付してます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛について(脳?耳鼻科?)

person 70代以上/女性 -

 90歳の母のことです。  現在高血圧でアムロジピン、左大腿骨四頭筋筋肉内血腫除去術後の傷みでセレコックス、緑内障でラタノプロスト、ランソプラゾール、マグミット、プラバスタチン、エルデカルシトールが処方されています。  今週火曜に頭痛を訴え出しました。血圧は概ね120台、発熱もありません。  水曜に在宅医の往診で外傷・帯状疱疹・高血圧・緑内障発作・風邪によるものではないとのことで、その日のうちに脳神経外科で頭部CTを撮りました。一番心配した脳出血や硬膜下血腫は見られず、脳が原因ではないと言われました。ただ痛みは継続しており、在宅医から処方されているカロナール200g2錠を1日に2・3回飲ませています。  痛む場所は当初頭の左側の横から後ろにかけてでしたが、今朝は耳の後ろから下にかけてです。  副鼻腔炎でも頭痛になるようですが、副鼻腔炎であれば頭部CTでわかるものでしょうか?脳神経外科医が見落とすことはないでしょうか?  脳に問題がない旨を在宅医に伝えたところ、耳が原因かもしれないと言っています。耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか?  他にどのような原因が考えられますでしょうか?

13人の医師が回答

1歳4ヶ月(修正月齢で1歳5ヶ月)の男の子身長と体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 毎月、幼稚園で身長も体重を計って頂いているのですが、なかなか身長と体重が伸びなかったり増えなかったりしています。 これは離乳食の量が足りていないでしょうか? 9月24日の地点で身長が72.4cm、体重が8.6kgです。 もともと早産で生まれており、身長が46cmで体重が2100gでした。 産んだ病院で定期的にフォローアップをしてもらい、5月26日の時に身長が71.5cm、体重が8.4kgでした。5月の時はミルクはまだ全然離乳できておらず、食べる度にミルクをあげていて、離乳食を食べる時にオェッとなってしまうためあまり量も食べられなかったのですが、今は中期の硬さであれば(ここ数週間の間に)全ての食材を合わせて400gくらいは食べられるようにミルクを飲まないでいますが(本人も満足しているのか咀嚼に疲れすぎてしまうのか分からないのですが)ミルクを欲しがる素振りが見られず(あえて作っていないというのもあります)寝る前に200㎖あげるのみで(たまに深夜に目が覚めてしまいミルクを欲しがるのであげています)体重は増えてもいいとは思うのですが身長が伸びないのはやはりたりていないのでしょうか? ちなみにまだ歩かないのですが、つかまり立ちをしてゆっくりではいますが伝え歩きとハイハイはすっごくします。 ほんのここ4日ほど前から急に両手を離すようにもなり運動量に比べるとやはりたりていないのでしょうか? 離乳食をあげてからミルクを作ってあげてみて欲しがるようならあげた方がいいのでしょうか? 飲み込む力と咀嚼の力が少し弱いようで飲み込む時に前はほとんどオェッとなってしまったりと量が食べたれずミルクをあげていましたが… 今ではほとんどなくなり、食べる量も増えてはいますが、食べ終わるまでに30分程かかってしまうのが多く… 疲れて量が食べられないでいて本当はもっと食べられるのではないのかと心配しています。 身長や体重の影響で歩くのも遅いのかと… すみませんがご回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア 術後の経過について

person 30代/女性 -

一昨年の産後すぐから 坐骨神経痛があり、湿布やレントゲンで様子見→MRIで軽度の腰椎椎間板ヘルニア1箇所 発覚しました。 下半身全体の痛みと痺れが強く 日常生活がどんどん難しくなってきたため、保存療法以外の手段を訴えてきましたが、MRI上では軽度だったことからか ずっと投薬のみで、ブロック注射も頼み込んでやっと 発症から1年経ってからでした。 そのまま1年半経ち、全く良くならないと訴え、 目視で場所を特定するブロック注射?をしていただいたところ、痛みが消失し 効果があったので 手術の提案をいただけました。 発症から1年7ヶ月経っていました。 画像では分からなかったが 実際は0.8g取れて、神経もかなり 腫れていたと説明がありました。 現在術後1週間。 腰は怠く、鈍痛。 術後4日までは痺れがより強い。 5日目以降からは、腰の鈍痛+ 動くとお尻と脹脛までの痛み(術前と同じ) 足先の痺れ という状態です。 力は入り、歩けますが 注射では痛み痺れともに消失していたのに 思った以上に 術前と同じ症状でほぼ動けないこと かつ、痺れと 座っていられない痛みなどは 術前よりも 酷くなっているため、先が見えずにいます。 神経の回復に 時間がかかるのは理解していますが 回復の見込みや回復までの流れを 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

生後3週目の乳幼児、ベッドへ置く際に側頭部が木製のベッド柵に当たった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日生まれたばかりの赤ちゃん(正期産ですが小さめでNICUに入っていました。現在ようやく3000gくらい)が大泣きして抱いた後寝たのでベッドへ移動させようとしたところ、寝ている子どもが頭を突然手前に動かしたため手からずら落ち、右側頭部が木のベッド柵へぶつかり「ゴン」と音が鳴りました。 直後に大泣きし通院も考えましたが家族がいろいろ調べてくれて、泣く以外の症状がないことから現在様子を見ています(14時くらいの出来事で、5分経たず泣きやみました。その後一旦落ち着き、また泣いてを繰り返していますがその後の泣きは歩くと泣き止むので頭が痛くてないているわけではなさそうです) 音が大きかったのとまだ生後1ヶ月も経っていないことからすごく不安です。たんこぶのようなものはできてなさそうですが、自分も取り乱しておりぶつけた場所が明確ではありません。 1、今後急変の可能性はあるのでしょうか?またいつまで様子見をすると共にどのような症状に気をつけたら良いでしょうか? 2、いつも夕方に沐浴をしているのですが、本日もして大丈夫でしょうか? 3、泣いている時軽く揺れたり歩いたりしてねかせているのですが、いつも通りしても良いのでしょうか? 自分がいちばん悪いのですが泣いた時に持ち上げるのも不安になっています。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

13人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した息子の発達についてお伺いします。 7ヶ月からずり這いを始めましたが、左重心なのか、左肘と右足で進む片側ずり這いです。たまにバタフライのように両手を使うずり這いが混ざります。お尻をあげて四つ這いになり、右手を上に上げたりもしますが、左手は離せないようです。うつ伏せの時には、左手も伸ばしておもちゃを取ったりはしています。ピポットターンは左右スムーズに出来ています。立ちたいのか高バイのようなポーズにもなります。 お座りは腰を手で支えてあげると1分ほど絵本をめくったりして遊べますが、自分から一人座りはした事がなく、支えがないと徐々に前側に傾き、倒れそうになります。 離乳食はトロトロ、ドロドロ状のものをあげています。パクパク食べますが、つぶつぶやパサパサしたもので咽せることがあります。 その他は、人見知り場所見知りも始まり、親がキッチンやトイレにいると泣きながらついてくるので後追いもしてるかなと思います。喃語は、あー、うー、ぐー、ぶー、に加えて、ぱぱぱ、まままま、が言えるようになりました。名前を呼ぶと振り返り、ずり這いで寄ってきたりもします。あやすと笑い、親の顔を見てくる事が多いです。 1.このような片側のみのずり這いでも、ハイハイやつかまり立ちに進んでいくのでしょうか。検索すると脳性麻痺などが出てくるため、心配です。 2.まだ一人でお座りが安定せずに心配していますが、練習やサポートをしてあげた方が良いでしょうか。 3.離乳食の咽せがあるため、窒息などが心配で中期食に進めませんが、まだドロドロで慣らしていくべきですか。 4.その他発達で気になる事があればご指摘をいただけるとありがたいです。 ご確認をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)