t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

Apple Watchで心房細動と出ました

person 40代/女性 -

47歳女性です 四十代になってから、心臓に違和感を感じることが多くなり、最初は期外収縮に気づきやすいだけと言われていましたが、2年ほど前から頻脈発作があるため、メインテートを処方されています。 昨年夏頃から自転車で坂を登るときなど背中から左の上腕にかけて重苦しい感じがするようになり、心臓エコー、脚のエコー、負荷をかけて心電図をとる検査などしましたが特に異常なしと言われました。 ただ人間ドックでは一昨年に一度房室ブロック、昨年12月に非特異的t波異常、右室伝導遅延と指摘されています。 正月休みで睡眠パターンが乱れ、昨夜2時間くらいしか寝ずに今日出勤したところ、一日中脈が80台で普段より早く、夕方から背中が重だるくなり、胸の真ん中にら違和感を感じたので頓服で出されているワソランを17時に1錠飲みましたが、19時頃さらに胸の違和感があり、帰宅後にApple Watchで心電図を取ったところ、心房細動の兆候と出ました。 県の救急相談電話で、循環器の救急を教えられたので、電話しましたが、一つ目の病院では、総合病院に言ってくださいと言われ、次の病院では緊急性はないので明日受診でよいと言われました。 でもその後血圧が148-95が最高で140-88などでいつもより高く、背中の重い感じも続き、脈も90前後でいつもより早く心配です。 Apple Watchの心電図を添付しますが、本当に心房細動の心電図でしょうか? また、明日、普段いっている内科・循環器内科のクリニックに行こうと思っているのですが、総合病院に行く方がよいでしょうか? とても不安です。

4人の医師が回答

陰性u波?冠攣縮性狭心症

person 30代/女性 -

以前と類似の質問失礼します (この1年受けてきた心臓関係の検査)  心電図(数十回)、胸部ct(単純)(1回、全身含めると6回くらい)、安静心筋シンチグラフィー、トレッドミル(二段階めの序盤で体力不足により中止)、心電図モニター(入院で1か月ほど)、24時間心電図(18回くらい)7日間(1回)2週間(1回)5日間(1回)、心エコー(10回以上)  ※ホルター心電図はほぼ空振り 先週左胸の違和感で睡眠1時間半後に目が覚め 二誘導の心電計でT波のあとがu字型に凹んでいるのが数十秒続いた(波形をとったつもりが保存出来ていなかったので写真はない) 調べると陰性u波というもので、心筋梗塞や狭心症とでてくるので 冠攣縮性狭心症の発作だったのか気になっています そして一昨日の夜寝て2時間後くらいに目が覚め暫くして 左胸がきゅーっと苦しくなり(掴まれている感じや痛いというよりは胸が苦しい感じ) 記録のボタンを押しました(画像の上がその時のものです)その後まもなく頻脈、五分くらいで落ち着きました 先程起立姿勢で電話していた時も左胸が痛み記録ボタンを押しました(画像下) この時のも若干陰性u波のような波形になってましたので載せます ちなみに夜起きてとったときの陰性u波はもっと下に凹んでいました 半年前くらいから胸が苦しくなり頻脈というのが月に1回以上あります 一度長期ホルターでとらえたものの 波形がブレてて見ずらく前後の波形も無いので なんとか性(普段波形にでないやつ?)wpw症候群疑いとなってます。 関係する持病として睡眠時無呼吸症候群(閉塞型軽度)があります。 結局病院に行っても症状が無ければまた異常なしとされますし、ホルターも続けて何回もは出来ない、気にしすぎなど言われるので(あとインフルエンザで外出がまだ出来ないので)病院での相談は出来ていません。 ある病院の記事で過換気症候群と診断されていた方の発作が冠攣縮性狭心症が原因だったという報告の記事を読んだことも過去にあるので私もそのパターンなのかなとか色々考えてしまいます その方も入院中のモニター心電図では正常、12誘導も準備中に発作が消えるなどで分からず モニター心電図(12誘導のもの)でやっと分かったようです。 これまでこちらで質問してきて心臓神経症やパニック障害でも心臓があたかも悪いような症状をきたす事があるというのも知ったので そっちの可能性もあるかとは思いますが またちょこちょこイベント続きで怖くて なかなかゆっくり眠る事が出来ません。

3人の医師が回答

健康診断の心電図でQ波とT波異常

person 30代/女性 - 解決済み

4年前の健康診断からいきなり心電図でひっかかり、 1年目)前壁虚血疑い 2年目)Q波異常(心配になって精密検査するも大丈夫と言われる) 3年目)前壁梗塞疑い 今回)前壁梗塞疑い、中隔虚血疑い と結果が出ました。 2年目の時に精密検査をし、血の流れも大丈夫だし心臓の動きも大丈夫と言われただけで、お医者さんになぜQ波異常がでるのか聞いたら生まれつきでてしまう人もいるし、今後もそういう結果がでてしまうと思うとしかいわれず、今までの健康診断で異常がでたことがないのになぜ生まれつきと言うのかもわからず、毎回の健康診断で順を追って悪化しているかのような診断でとても不安です。こんなにうまく悪化しているような結果が出てしまうものなのですか? でも痛みも息苦しさもなく、自覚症状はありません。 毎回そういう結果が出ると思うと言われ、風邪などで内科にかかった時も心臓の音について何か言われたことも1度もないので病院に行かなくてもよいと思っていたのですが、心配ならまた精密検査しに行くべきなのでしょうが、異常がないと実費になるので小さい子供がいっぱいいるのでそんなお金もありません。 精密検査をまたするべきか必要ないか、お医者さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)