もともと治療不要と言われていた期外収縮があります。
2025.10ごろに脈が乱れる感覚と、動悸(脈拍180-200ほど)の症状があり、10分ほど継続したことがあったので、それを契機に心エコーと2週間のホルター心電図を実施しました。
心エコーは異常なし。
ホルター心電図は、2週間の間に頻脈(130-150ほど)になることはありましたが、以下の結果でした。
・発作性頻拍なし
・PAC MAX5連発
・ほぼPAC単発、たまにPVC
受診の契機となった症状と同じものは出ていないのかもしれないが、投薬も不要で、また症状が出たり、気になることあれば来てね、と言われています。
今朝、期外収縮の感覚が続いた後、脈が速くなり、少し落ち着いたタイミングで、アップルウォッチの心電図をとったところ添付の結果でした。
こちら陰性T波の可能性が書いてあるのですがすぐに通院した方が良いのでしょうか。