検索結果:434 件
こんにちは。インフルエンザについて質問させてください。月曜日に喉が痛くて声がガラガラになるほど だったので 病院を受診したところ インフルエンザA型ということでした。しかし 熱もなく少し喉が痛いのと体がだるいかなぁ?というくらいです。 風邪だと思い受診して インフルエンザとのことだったので ただただ驚いているところなのですが 私の場合 解熱後 と言うのはいつになりますか? 仕事もありますし 何よりも子どもと別々に 生活しているのが 辛くて。。。 また 加湿・空気清浄機の中にエタノールを入れて部屋の消毒をしようかと 思っていますが どのくらいの量を入れればいいですか? よろしく おねがいします。
1人の医師が回答
2歳4ヶ月の女児です。 昨夜帰宅途中に、カバンに入れていた子供用虫除けスプレー(エタノールとイカリジンが含まれる)を取り出してスプレーしてしまい、目を痛がって目を擦っていました。10分後程度で帰宅してシャワーで洗い流しました。その後、目を痛がる様子はなく、変わった様子はありません。 本日眼科に受診した方がよいでしょうか? どのような症状があれば、すぐ受診した方がよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教示いただけるとありがたいです。
6人の医師が回答
1歳の子です。 食品用アルコール除菌のスプレーを子どもが誤って自分で顔にかけてしまいました。 吹きかけてしまった後すぐに泣きだしました。 目を洗い、口に入っている可能性も考え水を飲ませました。 大丈夫でしょうか❓ 目を洗った後はすぐに泣き止み普通にしています。 目は充血していないように感じます。 痛みも無さそうです。 成分は、エタノール52.3%、クエン酸0.2%、グレープフルーツ種子抽出物0.18%、乳酸0.15%、チャ乾留物0.08%です。
5人の医師が回答
感染症対策のため、手指消毒を頻繁に行います。日常的に子供と接する機会も多いため、多い日で1時間に何十回とする日もあります。 消毒方法は、エタノールを含んだ消毒液、ウェットティッシュ、ベンザルコニウム塩化物の消毒液0.05mlのものです。 これだけ頻繁に消毒をしていると、皮膚表面上だけでなく体内への悪影響もあるのでしょうか? 腎機能や肝機能など、、 ふと心配になり、質問させていただきました。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
水族館の水槽の水を誤って触ってしまいました。 金魚の水槽なんですが、つい手のひらで触ってしまいました。 水は循環してましたが、人食いバクテリアなどの感染の危険性を知り、不安です。指先ですが、手は荒れています。 すぐトイレで手を洗いましたが、石鹸が泡立たず、十分な手洗いをしたとはいえません。 また、洗いに行こうとした際、バッグに手が触れ、水が付いてしまいました。 バッグは洗濯するべきでしょうか? エタノールのウェットティッシュで手を拭いたのですが、そのティッシュでバッグを拭きました。 何故かそのティッシュでまた手を拭いてしまい、その手で子供におやつを与えてしまったのですが、大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
職場で有機溶剤を2時間ほど曝露しました。作業者ではなく、実験台(ドラフトなし)の隣の人の作業ですが、室内に臭いが立ち込めていました。不織布の一般的なマスクはしていましたが、少し頭がぼーっとしました。(マスクの息苦しさかもしれません)。症状は1〜2時間後にはおさまりました。溶剤はイソオクタン、酢酸、ジエチルエーテル、エタノールです。 1歳11ヶ月の子供に授乳しているのですが、影響はありますでしょうか?念のため間隔を空けた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
授乳中にバニラエッセンスが入ったものを食べても問題ないのでしょうか。 妊娠中、現在授乳中に毎日ヨーグルトに3.4滴入れて1日に1〜2回食べていました。 エタノール35%と記載があるのを見て不安になり質問させていただきました。 あと、原材料に洋酒と記載されているチョコレートは授乳中食べても大丈夫でしょうか?お酒のチョコレートではなく、特に妊娠中、授乳中の方は控える様な記載はありません。 上記2点、子供になにか影響があるでしょうか。
添付ファイルのエタノールを、お風呂場の排水溝に水で薄めながら100mlほど換気扇を回しながら廃棄しました。 お風呂場にしばらくいたため、頭がくらっとしていてアルコールに酔った感覚があります。現在授乳中ですが、母乳への影響はあるでしょうか。ある場合、何時間ほど空けて授乳したら良いでしょうか。 また、換気扇を回していますがまだ気化したアルコールが風呂場に充満してる感じがします。新生児の子供を沐浴のために風呂場に入れたいのですが、気化したアルコールを吸うことで子への影響はあるでしょうか。
2人の医師が回答
生後10ヶ月の子供が目を離している隙にバニラエッセンスの瓶を舐めていました。見つけた時に直ぐに採り上げましたが、蓋も空いていて、手と口から甘い匂いがすごくしていました。大量には飲んではいないですが、確実に飲み込んでいます。成分表にはエタノール35%、グリセリン6%、カラメル0.1と書かれています。 特に水も飲ませずに眠かったみたいで寝かせてしまいました。今のとのろ体調は変わりないと思いますが、病院などに行った方がいいのでしようか。身体になにか影響がありますか?心配でたまりません。
9人の医師が回答
就寝後、トイレで目が覚めた際に冷蔵庫のお茶を飲んだらピリピリします。 同じ部屋で寝ている子供(小学生中学年)の枕元にそこにあるわけがない押すだけベープハイブリッドがあったので起こして問いただすと、部屋に私がトイレに起きる2時間ほど前に蚊が侵入してたという事で子供が押すだけベープハイブリッドを10プッシュ以上したと言いました。 直ぐに部屋を換気して、自分も子供もシャワーで身体を洗浄したのですが、口のピリピリ感が取れず寝付けず困っています。 うがい、歯磨き等はしましたが、なにか副作用でしょうか? 殺虫剤の有効成分は トランスフルトリン、プラレトリン、エタノール、LPガス 糖尿と高血圧、皮膚科薬を飲んでいます。 オルメサルタン、ニフェジピン、ドキサゾシン、グリメピリド、セレスタミン、タリオン、カロナール、ネキシウム。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療