こめかみしびれる感じに該当するQ&A

検索結果:313 件

ヘルペス髄膜炎で退院後全身の痺れ

person 20代/女性 -

8/5〜8/19までヘルペス髄膜炎で入院していました。 腰椎穿刺後の副作用で3〜4日頭痛で起き上がれないことはありましたが、 以下の症状は入院時にはなかったものです。 8/23の朝起きてから下半身全体の痺れがあり、ずっと痺れたまま治らないので8/24に再度受診しました。背骨のMRIを撮りましたが異常はないと言われ、プレガバリン25mg飲んで様子見てと言われ帰りました。 徐々に全身に痺れが広がり強まって、今日朝起きたら胴体が締め付けられてるようで、呼吸が深く吸えないような感じと足の痙攣とこめかみら辺の痺れが少しありました。救急外来へ急いで行き、熱はなし、血液検査しましたが異常なしとのこと。明日以降再度専門科の受診をしてと言われて帰されました。 家でずっと寝てましたが、全身の痺れはずっとで、右の脇腹が痛むのと頭が重だるい感じです。 歩くのは25日くらいから股関節、足の感覚がないような感じで、今日掴まりながら歩くのがやっとです。声も出しづらいです。 痺れにより23日からずっと尿意便意を感じにくいですが、尿は出ます。お通じは出にくく便秘です。 24と今日の救急受診はどちらも入院先の病院ですが、入院中の担当医師がどちらもいなかったので別の医師に診てもらってます。 火曜に担当医師がいるので火曜に受診するか明日別の医師に診てもらうか悩んでます。 (明日は24日に見てもらった医師がいますが、自分の担当患者以外は診察したくない雰囲気で嫌な印象だった為です。) これは髄膜炎の後遺症なのか、別の病院なのか不安です。 ご教授いただけますでしょうか。

3人の医師が回答

足の付け根の痺れ(麻痺?)

person 30代/女性 -

●39歳女性、身長165cm、体重48kg、BMI17-18くらい、体脂肪23くらい、基礎代謝力1100くらい、健診では要再検査とはなっていないが、心雑音と言われたのが小学生の時に1度、ここ2年くらいあり。心電図は右脚ブロックと出るのがここ2年くらい。 ●部位:右脚の付け根(普通の下着のゴムのあたり)~下は5cmくらいまで、横は大腿の前面から側部くらい。お尻のほうは症状はない。 ●症状:触っている感覚はあるが、何か間に1枚はさんで触っているような感覚。感覚が鈍い感じ。少しピリピリ痺れる感じ。痛みは全くない。見た目は特に変わらず。 ●いつから:普通にしていると分からないがマッサージで触ったときに気づいたのが3日前。触らなければ症状がなく気づかなかった。 ●その他:今日なんとなく口が苦い。もしかすると食べ物のせいかもしれないが分からない。/ごくたまに疲れると左こめかみ辺りの頭痛があることがある。/飲酒は毎日。ワイングラス2杯くらい。/症状で検索すると、+痛みの結果ばかりでてくるが痛みは全くない。/運動は特にしていないが飲食店での仕事をしており(ホール、キッチンまんべんなく)週5日は一日中動きっぱなし、立ったりしゃがんだり、重いものも持ち、体は動かしているほうだと思う。 ●心臓のカテゴリでも相談させていただいております。痛みが全くないのですが、整形の範囲の疾患の可能性もありますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

5人の医師が回答

頭痛が続きます。

person 30代/女性 -

6月中旬にカラオケ中、酷い頭痛(こめかみを締め付けられるのがメインでした)がし、帰りの電車を降りた際に頭痛が増し、更に吐き気、虚脱感、めまいもプラスされた為病院に行きCT、MRI、レントゲンを取りましたが異常なしとの事。次の日多少の頭の重さはありましたが、頭痛等は続かなかった為放置していました。 その後、8月上旬にも頭の左の後ろ側と左腕が痺れ、その後また酷い頭痛(これも締め付けられる感じでした)虚脱感がした為病院に行ったらMRI、CT、血液検査を受けましたが、また異常なしでした。 それから今まで、頻度は減っているものの、頭痛、めまい、頭部の違和感、軽い痺れを感じるようになりました。 3日前に、口、舌に軽い痺れ、頭が重く感じ、夜間診療を受け、またCT、MRI、血液検査、尿検査を受けましたが異常なし。先生から昼間に耳鼻科を受けてくださいと言われたので、耳鼻科に行き、聴力検査を受け、右耳が多少悪くそれが原因でめまいの症状が出ていると言われました(頭を20回程揺さぶられ、黒目が左に行き、その後聴力検査の流れでした) 薬を3種類 トスペラール錠25mg トコニジャスカプセル200mg メチコバール500mg 以上を二週間分処方され、無くなった頃にまた診察に来てくれと言われました。 頭痛は治まってはきているのですが、痺れ(小さく電気が流れる感じです)、めまい(一瞬ぐらついたり、一瞬だけ気を失いそうな感じになったり)、頭が一部温かい時もあれば、頭の中を冷たい水が垂れる感じの時もあります。 CT、MRI、血液検査、尿検査、レントゲンで問題無かったので、すぐに何かある訳ではないとは思うのですが、このまま耳鼻科を受けていて良いのか不安です。 原因は何なのでしょうか…

2人の医師が回答

右脚のしびれ(麻痺?)

person 30代/女性 -

●39歳女性、身長165cm、体重48kg、BMI17-18くらい、体脂肪23くらい、基礎代謝力1100くらい、健診では要再検査とはなっていないが、心雑音と言われたのが小学生の時に1度、ここ2年くらいあり。心電図は右脚ブロックと出るのがここ2年くらい。 ●部位:右脚の付け根(普通の下着のゴムのあたり)~下は5cmくらいまで、横は大腿の前面から側部くらい。お尻のほうは症状はない。 ●症状:触っている感覚はあるが、何か間に1枚はさんで触っているような感覚。感覚が鈍い感じ。少しピリピリ痺れる感じ。痛みは全くない。見た目は特に変わらず。 ●いつから:普通にしていると分からないがマッサージで触ったときに気づいたのが3日前。触らなければ症状がなく気づかなかった。 ●その他:今日なんとなく口が苦い。もしかすると食べ物のせいかもしれないが分からない。/ごくたまに疲れると左こめかみ辺りの頭痛があることがある。/飲酒は毎日。ワイングラス2杯くらい。/症状で検索すると、+痛みの結果ばかりでてくるが痛みは全くない。/運動は特にしていないが飲食店での仕事をしており(ホール、キッチンまんべんなく)週5日は一日中動きっぱなし、立ったりしゃがんだり、重いものも持ち、体は動かしているほうだと思う。 ●心臓だけではく、脳や内臓疾患も心配です。前触れでこのような症状があるものでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頬全体の痛み 歯が無い歯茎の違和感

person 50代/男性 -

4年ほど前にアルコール性肝硬変になり腹水が溜まり緊急手術しました。 その後身体中の痒みと高熱に悩まされ、歯茎からの出血が酷く術後1年足らずで上顎の歯がすべて抜けました。 下顎の歯は全て揃っています。 糖尿病が他にもあります。 上顎歯茎の状態は短く、入れ歯は歯ぐきとくっつく面積は少ないです。 入れ歯をしない時だと唇と短い歯茎が常に密着している感じです。 いつも気持ちが悪く歯のない歯茎に唇が巻き付いている感じがします。 エクボの辺りを指で押すと痛くなります。 普段から何か口ひげ部分に変な違和感があるので手でいつも触ってしまいます。 上顎の入れ歯を入れているときは比較的頬の筋肉は安定して話しやすくなりますが入れ歯が慣れません 自宅では顎からこめかみに掛けてテーピングテープ 口の中と筋肉が楽になり痛みが緩和されるので、タオルをくわえたりしています 外出時は出来ません 全体を頭の方へテープやタオルを巻き付けて頭上に釣り上げると楽になります 後、アメを口の中に入れて舐めている時は痛みが少し緩和されています 指などで歯と唇の間に隙間をつくると楽になります 会話をすると唇の上部エクボ辺りが声の響きで震えた感じになり 頬筋肉の痛みと上顎奥歯の歯茎付近の違和感は増して痺れた感じ、強い痛みと熱を持った状態になります 自分自身の声の振動が唇から頬の裏の歯茎に伝わり痛くなる様な気がします 治療したいのは、両サイドのエクボ辺りから頬筋肉の痛みと上顎の歯茎のくっついた感じの違和感、会話をした時に加わる痺れ、痛みです この症状は形成外科でしょうか 全て会話から始まっている振動の痛みなのか?などは思いましたがわかりません

2人の医師が回答

カフェインでの不調の相談先

person 30代/女性 - 解決済み

昨年より、体調が悪化し、チョコレート嚢胞(4.3センチほど)、子宮内膜症の診断を受けました。診断後、治療でピルを飲み始めた頃から、コーヒー紅茶を飲むと、1-3時間後から血の気が引いて半日ほど動けなくなることに、しばらくしてから気づきました。ピルの副作用も強くピルは中止、現在ホルモン剤で治療を進めています。 昔からお茶が好きで、緑茶ほうじ茶玄米茶などを日常的に飲んでいましたが、お茶類を飲んでも動けなくなるため、ノンカフェインのルイボスティーなどに切り替えをしたら、少しは血の気が引く症状が出にくくなったように思いますが、先程市販薬のルキノンという頭痛薬を飲んだところ、また血の気が引いて寝込んでいます。成分表を念の為見ると、「無水カフェイン」の記載がありました。 カフェインのアレルギーか、他の原因なのか検査をした上でドクターから生活のアドバイスを受けたいのですが、かかりつけや近隣のアレルギー科に連絡しても、カフェインの検査はないと言われてしまいました。 どこの診療科に行けば、検査や相談を受けてもらえるでしょうか? また、ネット情報なので正しいのかは判断できませんが、元々起立性低血圧、低血圧め(上100こえない、下70前後)で、一時期昇圧剤も処方されましたが、頻脈と動悸が激しくなり中止となった経緯もあります。 症状としては、血の気が引く、血が抜けていく感じがする、座ってもいられない、毛細血管のドクドクが体に響く感じがする、毛細血管が開いてるのか少し痺れる感じ(頭のこめかみ、顔、肘下、ふくらはぎ)がする、などが酷いです。 症状がひどいときに脳のMRIと、耳の検査も内科のドクターの紹介でしましたが、どちらも異常がないとのことでした。 相談できる診療科と、日常の対処法、このような症状が出る他の考えられる原因があれば、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

顎関節症について

person 20代/女性 -

8月の下旬より首が左側に曲がらなくなり、眼精疲労、頭痛、耳の奥が痺れる感じがありました。そして、9月の上旬に左顎(ほっぺた辺りから左耳関節部分やリンパ節辺り)迄が痛くなり、口を開いたら「ガキガキ」と言う音や、口を開くにも通常の大きさの半分くらいしか開かなくなった為、口くう外科を受診し、「顎関節症の一種ですね」と言われました。上の歯の虫歯の治療をして、マウスピースを作りますと言われ、虫歯の治療とマウスピースを作るためのスプリントを終えました。来週マウスピースの調節しますと言われたのですが。4日前からこめかみから後頭部にかけて、なんとも言い難い頭痛が出て来ており、処方された鎮痛剤をのんでも何してもダメです。吐き気も襲い、ご飯を食べると後頭部にかけて、痛みが増します。姿勢も悪く、マッサージに行くと良く注意されるのですが…。こう言う頭痛や顎はマウスピースだけで改善されますか?その顎関節症と言われる前から、私自身の職場内の人間関係が悪かったのですが、どんどんと悪い方向に進んでしまってます。何しても気分が憂鬱で、ボーっとするのが多くなり、部屋の片付けなどもそっちのけ。頭が熱い感じがして、本当にどうしたら良いのか……。鬱っぽい感じもあり、元々不安定だった為、心療内科へ受診してましたが、今は、いってません。けど受診も考えてて…。気分転換を図ろうと考えてますが、気分が沈んでるので、中々気分が上がらなく、家で横になるときも増えてます。顎関節症の症状なのか、鬱とか気分障害からくるものなのか………。何だか、もう、本当に参ってて、ここから浮上するためには、やっぱり心療内科などに受診して浮上する手だてを掴むのが得策なのでしょうか。この体調不良からくる悪循環を少しでも改善させたいので、次に取る行動を教えて下さいませんか?

1人の医師が回答

三叉神経痛について

person 20代/女性 -

1ケ月程前から三叉神経痛で耳鼻科の診察を受けています。妊娠希望の為薬による治療は受けていません。 ■今から1ケ月前 右顔面(頬、口の周り、舌、口の中、耳の奥)に酷い痺れが突然発生。痺れの程度は笑うのも難しいくらいに強い。電気が走るような痛み。普段はあまり凝らない右肩がかなり凝る。仕事で強いストレスにさらされていた。 ↓ ■今から1週間前 両方の鼻(右の方が重い)が副鼻腔炎になる。同時期にしびれが左顔面(頬のあたりと法令線が出る所)にも出始める。(弱い感じで右側ほどではない) ↓ ■現在 副鼻腔炎がよくなる。 右顔面の眉の上とこめかみにもしびれが加わる。ただし、全体的な痺れの強さは以前より弱くなり、痛みというよりは冷たい感じやモヤモヤした感じがする。しびれているからか喋りにくい感じがする。鏡を見て表情がおかしくないか確認しましたが麻痺はなさそう。ピーピーという電気信号のような耳鳴り。(聴力検査異常なし) MRIを受け、結果待ち。 痺れは夕方になると強くなるような気がします。 以上が経過です。 いくつか質問です。 ・痺れの原因はMRIの結果待ちですが、先生は恐らくストレス性のものではないかと考えているようです。結果を待つ間、安静を心掛ける以外に何かできる事はありますか? ・痺れを軽減するためにビタミン剤を飲むのは有効ですか?妊娠希望中ですが飲んでも大丈夫でしょうか? ・この病気は薬や手術による治療を行わなくても完治するものなのでしょうか? ・念のための質問ですが、同様の症状で別の病気の可能性はありますか?三叉神経痛とみて間違いないのでしょうか?(顔の症状の為色々と不安です) 長くなりすみません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

てんかん発作時以外の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

12月にお酒を飲んで寝た所、肩、足の裏、脛、腕など体の至る所が一晩中ピクッとするということがあり、ネットにて調べた所神経の病気の可能性があるとのことだったので神経内科を受診し、血液検査の結果は問題無し。その病院の先生は特にそれ以上の検査も無く問題無しとの事でした。 ですが、ピクピクする症状は、相変わらずあり 更に手足に少し力が入りにくい、痺れるような感じが多くなり 総合病院を受診し、頸椎MRIを撮り問題なし。 何回か診察を受け症状を探っているうちに 夜中寝ている時に眼球が上下に勝手に素早く動いたり またある時は頭痛→目の上か口元がピクピク→腕がビリビリ→足がビリビリということがあり ネットで検索すると、てんかんに当てはまるようなので 医師に後日その旨話し、脳波と頭のMRIを撮りました。結果、何も異常は無かったのですが脳波にも出ないタイプもあるとの事でフィコンパ2mgを処方して頂いて飲み始め一か月様子を見るとのことで一週間くらい経ちました。寝ている時のビリビリする発作は今の所でておらず、起きた時の痺れや指の動かしづらさは無くなりだいぶ楽になりました。 診察時に聞けなかったので知りたい事は、 てんかんは、発作以外の時に何か症状が出たりしますか?私の場合今気になるのは、腕から上 腕全体〜首辺りにかけての電流が流れるような感じ ビリビリ、ゾワゾワするという感じがあり、変な感じがします。 むずむず脚症候群に当てはまるような気がするのですが、てんかんと併発することはありますか? それから今日は少し目の上辺り〜こめかみ辺りが痛いです。薬でまだ抑えられていないのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)