検索結果:523 件
9歳の女の子ですが、1年前、突然喉の違和感、吐き気、頭痛が起きました。習い事のバスケをしていると悪化。疲れ易い。小児科、消化器科でも原因不明でしたが、とりあえずネキシウムをもらいましたが少し良くなっただけ。ふと毎日飲んでいた大豆プロテインが原因かと思い、やめた途端に調子が良くなりました。大豆のglym4のアレルギーが陽性でした。それからネキシウムをやめると、すぐにしゃっくり、車酔い、喉に何か詰まっている感じ、頭痛、鼻血が頻繁に出るが、再発してしまいます。倦怠感もありそうです。本当に原因不明でなやんでいます。宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
84歳の父親です。 今日気付いたのですが、父親が横になっている時に腹部を見ると、明らかに呼吸をしていて上下に膨らむ動きとは別に、上下にビクッと動いています。本人は全く気付いてなかったですし、痛みもないようですが、どういう状態なのでしょうが?上手く説明できませんが、シャックリをした時みたいにビクッビクッと表から見てもわかります。10秒に一から二回くらい。たまに小さなゲップをしています。何が原因でしょうか?
1人の医師が回答
10日前から毎日、体がぴくつく症状があります。しゃっくりのような間隔で体がぴくっとします。 立っている時や体を動かしている時は気になりませんが、イスや床に座るとずっとぴくぴくしています。特に足がぴくついているように見えます。 精神的なストレスでなる症状なのか、大きな病気の前触れなのか、考えられる原因は何でしょうか? もし病院で受診する場合、何科に行けば良いのでしょうか?
1週間前に歯の痛み、頭痛、吐き気があり、昨日歯医者に行ったところ、親知らずが原因で膿んでいたり、リンパもかなり張っていると言われました。今はセフゾン、カロナールを飲んでいます。 また、歯医者に行く2日前から胸が所々ズキズキしたり、伸びた時に背中が痛く感じるようになりました。たまに息苦しさもあります。 心配で毎日しゃっくりをするような泣き方をしたが原因なのか、それとも親知らずの菌が心臓までいってしまって胸痛、背中痛、息苦しさ、吐き気が出ているのか分からなくて不安です。
9ヶ月の娘ですが、就寝中突然泣きしゃっくりのような呼吸になりました。 しばらく様子を見ていましたが、息ができているか不安になって、縦に抱いてしばらくすると、随分落ち着いてきました。 今までも3度ほどありましたが、就寝中、泣いていないときにあります。また続けて起こることがないので、受診するべきか迷っています。 これは、何が原因なのでしょうか。 経過を見ておいて問題ないのでしょうか。 この症状が出ると不安になります。 教えて下さい。
付き合って一年の彼氏に最近 てんかんの持病があると告げられました。無知だったので いろいろ調べて どういうのが てんかんという事はわかったんですが… 薬で発作がでないように抑えてるようですが.生活している上で 話しした事や 行った所をわすれたり 聞いた言葉が 全然違う言葉に聞こえたりする場合も てんかんだからなんでしょうか? 一緒に住んでるんですが きをつける事とかありますか? あと 最後に タバコすったら しゃっくりが出るのもてんかんが原因なんでしょうか?
一昨日のことですが、はちみつの入ったドリンクを数口飲ませてしまいました。飲ませている途中で気づき、すぐにやめ、授乳をしました。 それが原因かは分かりませんが、ここ数日下痢気味が続いています。今日は緑色の便が出ていました。おっぱいの飲みはいいですが、離乳食の食べは悪くなりました。 機嫌はいいです。 しゃっくりがここ数日すごくよく出ています。 病院には行った方がいいでしょうか? ボツリヌス症の可能性はありますか?
3〜4日前に、座卓越しに物を取る動作をした時に、テーブル押し付けた左胸(上の外側)が引張られるようにズキンと痛み、それからずっと痛みがあります。今は鼻をすすったり、しゃっくりをしても響いて痛み・・・、思わず「痛っ!」と声を出してしまう響きようなのです。スジを伸ばしてしまったのか?何か他の原因があるのか?少し心配になってきました。病院に行くほどでもないと思うのですが・・・ 異常な痛みではないか?とも。こういう事があるのか、原因は何と考えれるか? 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!
ここ2週間位、お腹のいつも同じ場所が脈を打つ様な感じで、見た目にも分かる位、激しく1日に数回引き付けを起こします。初めてなった時は、赤ちゃんがしゃっくりをしているのかなと思いましたが、余りにも頻繁なのでおかしいと思い、検診の日ではありませんでしたが、かかりつけの産婦人科へ行きました。先生には、原因は分からないけど、赤ちゃんは元気だから様子をみましょうと言われました。ちなみに引き付けを起こしている位置は赤ちゃんの背中辺りとの事でした。本当に、大丈夫なのでしょうか?
数ヶ月前から脈が飛んで、しゃっくりをした時の様にひゅっと息を吸う感じになることが多く、不快です。脈が飛ぶ、動悸などは、精神的なもので問題ないとよく聞きますが、あまりストレスなどの自覚がない時に起こります。また、脈が飛ぶ感覚はなくても、動悸がして少し苦しく感じることもあります。 このまま放っておいても問題ないでしょうか?不安などは感じていませんが、どういった原因が考えられるのかを教えて頂けませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療