検索結果:468 件
今朝アラームを消そうとスマホを仰向けの状態で持った時に右目のまぶたと骨の境目辺りに落としました。 スマホの角が落ちたので直後は痛みも強かったので、起きてから保冷剤で冷やしてました。 今は痛みはない感じですが、目を開ける時にちょっと重いような若干の違和感があります。 目に充血等はなく、瞼が腫れてるとか色が変わってるとかは現状見られません。 見え方とかにも今のところ普段と変わった感じはありません。 この状態で様子見て大丈夫か、眼科を受診するべきでしょうか。 また、重い感じは内出血が出来た関係でそのような症状が出ることはありますでしょうか。 気にしすぎかもしれませんが、神経質な部分もあるので、何卒宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
4日前に祖母が頭を強く打ちました。頭のてっぺんより、やや後頭部です。吐き気などもなく、手足のしびれもありません。 すぐに頭がかなり腫れ、現在も腫れていますが、触ると痛いようです。昨日あたりからまぶたや顔の腫れ、まぶたや目の周りの皮膚内に、打ち身の時のような血がたまっている状態です。特に目の耳側のすぐ横のところに溜まっています。まぶたはすでに黒くなり始めました。夜、左を下に向けてずっと寝ているためか左側だけに症状が出ています。左側だけ顔も黒っぽい感じがします。 頭を打ってすぐ、脳神経外科でMRIを撮ってもらいましたが、その時点では頭の内部は大丈夫ではないかとの事でした。高齢なので徐々に内部出血があるかもしれないので数ヶ月は様子を見ること、との事でした。打った直後は血が出ていませんでしたが、一時間以内に少し打った所から出血しています。現在はかさぶた?状態です。 手の痺れなどの症状はないようなので、頭の方の皮膚の内部出血が、下のほうに落ちてきていると考えていたのですが・・・。本日は午後から休診・月曜日も祝日ですし、火曜までかかった病院に行けないので不安になってきました。 様子を見ても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
2日前に眼瞼下垂の手術を受けましたが、手術直後から現在に至るまで、以下のようなことをしてしまい、腱膜を瞼版に固定している糸(二箇所)が緩んでしまったり、血圧上昇により傷口が開いて傷跡が目立ってしまうのではないか、内出血が長引くことで傷跡に色素沈着が起こってしまうのではないか、などと心配です。緩んだり外れたりしている可能性や、傷跡が目立つことになる可能性はどれくらいあるでしょうか?また、二週間後に術後検診があるのですが、上記のことはその際に全て分かるでしょうか? ・あくびを10回以上(あくびの際に眉間や眼輪筋が収縮) ・目を細める ・少し重いものを何回も持つ(4キロほど) ・ベッドに前屈みになって、片手で自分の体重を支えながらベッド上に置いたスマホをいじる ・階段を上り下りする(部屋が2階にあるため) ・保冷剤(固くならないタイプ)を瞼に当ててる時に、手が滑って上や下に瞼を少し動かしてしまう(動いたのは大きい時でも5mmほど) ・横になって保冷剤を瞼にのせている時、軽い圧迫感を感じる ・保冷剤の尖ってるところが軽く瞼に当たって痛む
2人の医師が回答
瞼の下にアイラインを入れたみたいな内出血があります。朝は無かったのですが、夕方 鏡を見てびっくりしました。打ったり、引っかいたりした覚えが全くなく、痛みもありません。何かの病気の前兆でしょうか? 2週間前には同じ目の上瞼にニキビみたいな物が出来、朝 目が腫れていて夕方には少し良くなってたのですが、朝になると また腫れている(目を閉じると痛い)状態が3日程続きました。不安です。宜しくお願いします。
1歳4ヶ月女児の母です。支援センターでプラスチック製の3cm径のコップのおもちゃを持ったままで転けてしまいコップの縁が目に当たってしまったためか瞼に写真のような擦過傷ができてしまいました。皮膚の内出血などはないです。転けた時は泣きましたがいまは機嫌よいです。 目の中は特に充血、流涙はなく、目を痛がったり擦る様子もないです。今後どのような症状に注意が必要ですか? 眼科への受診は必要でしょうか?
1歳1ヶ月の子どもが就寝前私の口元目掛けて頭突きし、まぶたの中央より目尻寄り(水平方向には中央)と私の前歯が接触して切れてしまいました。 縫うほどの深さでは無く、現状は眼球自体に内出血等はありません。 追視もありますが、今後の視力への影響が気になっています。 今すぐにでも救急へ連れていくべきでしょうか? もしくは翌朝まで様子見で良いでしょうか? 仮に翌朝でも大丈夫な場合、眼科の他に整形外科などの受診もすべきでしょうか?
3日前、自宅トイレにて貧血で意識を失い顔面から床に倒れてしまいました。 右の眉のあたりから頬骨をぶつけて赤くなっていましたが気分も悪く(インフルエンザで)そのまま冷やしもせずに寝てしまいました。 翌日も少し腫れている程度。しかし、今朝右目まぶたが上下とも腫れて内出血している様な感じになっています。触っても痛くはありません。 これは異常な事ですか?なぜ目が腫れるのですか? 目自体,見え方に異常はありません。
1歳5ヶ月の女の子です。先ほど、外で走っててこけました。その際に、たまたま壁の角(コンクリート)があり、その角で眉毛の上から瞼にかけて打ったようです。内出血して点々と出血もしてました。眼球は見る限り、異常ありませんでした。 しばらくは泣きましたが…少し経つと泣き止み、ご飯も食べて泣き疲れたのか寝てしまいました。 とりあえず、少しの間、氷で冷やしましたがまだ小さいので嫌がります。 どの程度で、病院を受診したらいいのでしょうか?明日でも受診した方がいいのでしょうか? 網膜剥離になるという情報もありますが、私達が見て分かるような症状とかがあるのでしょうか?
3人の医師が回答
つい1時間前に生後2ヶ月半の子供と仰向けになり本を見ていました。あたしの手がページをめくるときうまく行えず手から本が滑り落ち子供の顔面に当たりました。その時は大泣きでしたが今はなにごともなかったかのように昼寝をしています。目に当たってないか凄く心配です。追視はできるのですが目に内出血もみられません。若干まぶたに点状出血があります。どこに本の角が当たったのか分かりませんが大丈夫でしょうか?失明したりすることに繋がりませんか?どうか教えてください。やはり小児科受診したほうがいいですよね?育児書には泣けば大丈夫とありますが本当に大丈夫でしょうか?
3日前の早朝にサーフィンしている最中に波に巻かれ水中で自分の板とぶつかり余りの痛さに波から顔を出すと眉間と右側眉毛付近を切っており、すぐさま救急病院で眉間を3針眉毛付近を2針ホッチキスの芯みたいなので縫いました。抗生剤のフロモックスをもらって(あたる抗生剤の名前を言ったらこの処方箋になりました)3日分飲みきり今日から抗生剤はありません。消毒もこなくて大丈夫と言われたのですが…ガーゼが張り付いていて自分で出来ません。抗生剤はもういいのでしょうか?ガーゼは毎日変えなくていいのでしょうか?あと昨日位から右側瞼も腫れて内出血の症状が出て来ています。これは打撲による内出血なんでしょうか?眼球は今の所、白目も異常ないです。出来れば早めの回答お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 468
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療