検索結果:1,698 件
7年前に母がメニエールになりました。母は高校生の時に、神経性難聴になり聴力を失いました。7年前の発症以来、発作を起こす事なく(耳鳴りと軽い目まいはごくたまにありましたが)今まできましたが、先日買い物中に、ふらっと揺れるような目まいにおそわれ、かかりつけの病院に行き薬を頂いて飲んでいます。薬は症状が出なくなっても飲み続けた方がいいのでしょうか?また、以前はガーガーという低い耳鳴りの音だったのが、最近はギャンギャンと犬が鳴くような音がするらしく、病院でもそうお伝えしましたが、異常はないのでしょうか?今日、母は風邪気味で6時間位たってから風邪薬を飲んでいましたが、メニエールの薬とは大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
てんかんで毎日薬を飲み、発作をおさえております。6月16日に神経内科を受診しました。 ラミクタール朝200mg晩200mg、テグレトールを朝200mg晩200mgを飲んでおりましたが、以前に飲んでいたデパケンとテグレトールの組合せに戻すために、テグレトールを夜のみ400mgで飲み始めました。 すると、薬を飲んで1時間くらいすると、軽いふらつきと頭痛がするようになりました。11日の朝は薬を間違ってテグレトールを400mg飲んでしまい、酷いめまいとふらつき、吐き気を起こしてしまいました(夕方には少し落ち着きました)。夜に薬を減らしてひどいめまいはなくなりましたが、軽いふらつきと頭痛は薬を飲むたびにつづいています。 このまま、薬は飲み続けも大丈夫でしょうか?またこの副作用は体が薬に慣れると落ち着くのでしょうか?? もし必要であれば受診するつもりですが、担当医が火曜日まで受診がありません。
7月排卵できず卵巣がはれました8月低温期のままおわり妊娠したくても出来ず精神科の薬をエビリファイ12mgジェイゾロフト50mgを飲んでます そのほか耳鼻科のめまいの薬を飲み続けました 体重が75キロあります 産婦人科ではできにくいと言われる前に精神科のくすりを減らしましたでもホルモンバランスが悪いのでしょうか?不妊治療をしたほうがいいですか?
私は、自律神経失調症なんですが、赤ちゃんが欲しくて6年間飲んでいた薬を10日前に漢方薬に変えました。ですが、今、めまい、手の脱力感、集中出来ない、気持ちが悪く固形物が食べられない等症状が出てきました。元の薬に戻した方がいいのか、もう少し続けた方がいいのかどうすればいいでしょうか?
初めまして。6年前メニエール病と診断されましたが、またここ1〜2年目眩(回転性、浮動性)がし、内科で薬と注射をしてもらうと翌日には目眩がなくなっていました。しかし2週間前からまた目眩がおこり、いつものように内科で薬と注射をしてもらいましたが、状態が変わらず先日他の耳鼻科で診てもらったところ、三半規管の以上ではなく中枢だと言われ、メニエール病ではないと言われました。薬(メリスロン、アデホスコーワ)は内科でもらっていたものを続けて飲むようにと言われましたが、メニエール病でなく中枢の異常であれば病名は何でしょうか?あとこのままの薬でもよいのか、専門は何科になるのか教えていただけないでしょうか?
3人の医師が回答
質問したいこと ・市販薬の酔い止め薬のアネロンは、毎日飲み続けていても大丈夫か ・薬に依存しているとするならば、何科にかかるべきか ・以下症状から、他の科にかかった方が良いか 箇条書きで、症状等の説明をさせて頂きます。 〇現在27歳、7年前からぐるぐるする目眩がある 〇目眩だけでなく、吐き気、嘔吐、ほてり、動悸、指先の痺れ、眩しさなども同時に出る 〇小さい頃から乗り物酔いしやすく、ブランコでも酔う 〇小さい頃から胃が弱い 〇症状が出始めた頃、耳鼻科、胃腸科外科に行くも、検査の結果、異常なし。疲労のせいだろうと診断される。他の病院に行っても、同じ結果。 〇目眩の治療を専門的に扱っている病院に行くも、肩こりが原因ですと診断される 〇肩こりに悩まされたことは今までに無い 〇決まって、13時頃に出てくる 〇毎日酔い止め(市販薬:アネロン)を飲むことによって、ほぼ、症状は出なくなる 〇薬を飲まないと、13時頃にまた目眩が起こり、次の日も朝から続く 〇薬を飲み忘れたということ自体忘れていても、13時頃から体調が悪くなる 〇各病院で処方された薬を服用しても、効かず、結局市販薬に戻る 〇脳神経外科で検査するも、異常なし 〇強いストレスを感じることがあったが、3年前に解消済で、今は特に悩みもない 〇今の市販薬を飲み続けても大丈夫かと先生に聞いたら、それで楽になるなら良いのではとの返事 〇運動量は、毎日の通勤で片道40分程の徒歩、週2でジムに通っている 〇毎年の健康診断結果は異常なし
2人の医師が回答
4日くらい前に 目眩、首の後ろが痛い 倦怠感、節々の怠さで 近くの個人病院で診察してもらい、風邪薬を処方して貰いました。 薬を飲みつづけていますが診察を受けた日から微熱が続いています。 薬で大分楽になりましたがこの微熱は心配ないものでしょうか。 診察お願いいたしします。
低音難聴とめまいの治療のため、ステロイドを2ヶ月ほど内服しました。 難聴が治り、今はイソバイドとメチコバールとアデホスコーワのみ飲んでいます。 難聴もめまいも良くなったので、医師からイソバイドはもう飲まなくてよいかな、あと2種の薬はしばらく続けてと言われました。 しかし、ステロイド内服していた副作用なのか、時々手が浮腫む時があります。(今むくんでいます) イソバイドには利尿作用があると思うのですが、手が浮腫んで辛い時に飲んでもよいものでしょうか? 浮腫んだ時はどうすればよいでしょうか?我慢するしかないですか?
現在1型糖尿病と緑内障が持病としてあり治療をしています。3〜5年程前にもめまいがあり受診したところ頭位めまい症と言われ薬を飲み2〜3日で治りました。それからは多少のめまいはあるものの貧血と言われた事もありその都度治療をして治りまっていましたが今回はめまいがひどくベタスチンメシル、アデホスコーワ、カリジノゲナーゼ、ドンペリドンを出していただき寝返り運動もしています。薬を飲み始めて2かいほど寝返り運動をしていた時にグルングルンとめまいがして今はそれほどひどいめまいはありません。これは耳石が動いた事になるのでしょうか??ただ普段からフワフワしためまいと頭がボーっとするのは続いている為薬と運動はしています。半年程前にMRIもやり以上はありませんでした。本当にめまいは嫌な物で食べられないと糖尿のインスリンも打てなく早くめまいが治らないかなと思っています。病院に行っても日にちがかかると言われ薬と体操を続けるしかないと思い頑張っていますが…いつになったら違和感なく過ごせるのか不安で仕方ありません。あまり頭を動かすのも良くないとも言われ…寝返りしたり頭を上下にしたりする時にめまいはしますが仰向けで寝て居てもおかしい時があります。日により症状はバラバラです。何かアドバイスをお願いします。
1ヶ月と少し前に回転性のめまいが2回あってから、軽い時と重い時とありますが左耳の耳鳴りと詰まる感じ、床が傾いているようなめまいと足元がふわふわする感覚と横になっている時に足元が沈むような感覚が今もあります。 耳鼻科でメニエール病と診断されて、イソバイドとジフェニドールとアデホスコーワとメコバラミンを毎食後飲んでいます。大きなめまいがあった時は、点滴をしてもらっています。 薬を1ヶ月飲み続けていますが、いつもふわふわしているし、床が傾いている感じのめまいも毎日ではないですがあるし、調子が良くなってきていると実感出来る日がありません。 回転性めまいよりも別のめまいがひどいし、メニエール病じゃない別の病気の可能性があるなら教えて欲しいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1698
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療