検索結果:454 件
2歳の子どもですが、5月30日に39度の発熱でかかりつけの小児科から 混合薬(アスベリン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」、ペリアクチン散1%、メプチンドライシロップ0.005%)を処方され飲んでますが、今晩クループっぽい咳が出たりと酷くなってきてます。デカドロン錠0.5mgを一緒に飲み合わせても大丈夫でしょうか? デカドロン錠0.5mgは、1ヶ月前にクループになった際かかりつけ医からまたクループになった時様に余分をもらっていました。 あと、モンテルカストももらっていますが、飲み合わせが大丈夫な場合どちらを飲ませた方がいいかなどありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
本日喉の痛み、四肢の痛み、熱で医者にかかりました。その際に頓服としてカロナール200(一回で2錠)を出され、常用薬として5日分、アスベリン散10%とクレマスチンDS0.1%とムコスタ顆粒20%とカロナール細粒50%(300mg/0.6g)の混ぜたもの、レボフロキサシン250mg、セレコキシブ100mgを処方されました。 院内にて処方されたため薬剤師がいなく、カロナールは頓服で飲んでくださいねと言われたのですが、よく分かっておらず、常用の細粒量+頓服の2錠を一気に飲んでしまいました。 過剰投与にならないか、何か副作用はあるか、気をつけるべきことはなんでしょうか?
6人の医師が回答
5月1日くらいから喉の痛とせきがあり、発熱はありません。5月9日に病院で麦門冬湯、アスベリン錠、テオドール錠とトローチを処方していただき、2回ほど服用後に気持ちが悪くなり、鼻の奥と歯茎まわりに痛みがありました。翌日はせきはおさまりましたが喉の痛みはまだあり、歯茎と歯が激痛になり、眠れない状況です。10日夜に歯肉炎用の塗り薬や飲み薬、副鼻腔炎の薬チクナインを購入し服用しましたが、今のところ痛みは全くおさまりません。鼻の奥の痛みは9日がピークでしたが、今も少し痛い状況です。
4人の医師が回答
質問失礼致します。 夜中から咳と痰と鼻詰まりで眠れなかった為、午前中に耳鼻科を受診しました。 ちなみに昼間も咳こんでいます。 以下の処置と薬を出されたのですが、妊娠中という事で心配です。 ○超音波ネブライザー○ ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)2mL アレベール吸入用溶解液0.125% 0.5mL ○投薬7日分○ アスベリン錠20mg 毎食1錠 カルボシステイン錠250mg 毎食2錠 レボセチリジン塩酸塩錠5mg 就寝前 プランルカストカプセル112.5mg 朝夕1錠 以上ですが、現在妊娠7ヶ月(24週)明日から25週に入ります。 沢山処方されましたので、薬が胎児に影響がないか心配になりました。 飲んでも大丈夫でしょうか? ネブライザーも毎日処置に来て下さいと医師から言われました。処置しても大丈夫なものでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
4歳の子供は熱もなく、透明な鼻水が多目で少しの咳です。 7歳の子供は熱はもなく、鼻水多目で、咳なしです。 今月6日頃、同時期に病院へ行き、小児喘息を2人とももっていますので、点滴をうけて、薬をもらっていました。 クラリスロマイシン錠50mg(4日分) アスベリン散10% ツロブテロールテープ1mg ブランルカストドライシロップ10% 現在ブランルカストドライシロップのみ服用しています。 現在、鼻水が2人とも出ているのですが市販薬の風邪薬は飲み併せは大丈夫でしょうか? お返事よろしくお願いします。
3人の医師が回答
7日に2週間咳が治らないと相談させてもらいました。7歳娘が咳のみの症状が3週間続いています。熱は無いです。 まだ咳は治っていません。良くも悪くもなっていません。 病院に行ったらたくさん薬を処方されて、こんなに飲む必要あるのかと疑問に感じています。 朝夜 カルボシステインDS50パーセント アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% アスベリン散10% クラリスロマイシンDS10%小児用 夜のみ モンテルカストチュアブル錠5mg 夜のみ 貼り薬 ツロブテロールテープ1mg 今はこんなに必要なのかと思い、飲ませていません。 いかがでしょうか?
10月26日に喉の痛み、熱、鼻水、のちほど咳。と風邪の症状。 それから咳以外はすぐに治りました。 そこから咳だけが続いています。熱はありません。 病院でレントゲン、採血の結果 軽く肺が炎症してる と言われました。今飲んでいる薬は アドエア500ディスカス ツルブテロールテープ モンテルカスト錠、アスベリン、カルボシステイン錠です、 それでも治らないので、大きい病院へ紹介状が出ました。その病院で診てもらうのが10日後なので、今とても不安です。 肺がん など大きな病気だったらどうしよう?と。 なんの病気の可能性が高いでしょうか…?(レントゲンや採血では、「炎症してる」以外何も言われなかったです。) 食欲あり 熱、体の怠さなどナシ 咳→家から外に出た時(寒暖差?)に出る。 仕事中、会話をしている時に止まらなくなる。 夜中などは全く出ない 会話をしないとほとんど出ない
現在、妊娠10週で2週間前に風邪を引き、咳が止まりません。 内科に麦門冬湯、婦人科にPL顆粒とメジコンを処方され飲んでいましたが治らず、再度婦人科を受診した際に呼吸器内科の受診を勧められ、本日呼吸器内科を受診してきました。 妊娠を伝えた上で診察して貰ったところ、アレルギー喘息かもしれないとの診断で、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20 20mg、バルミコート200を処方されました。 薬剤師さんに相談すると妊娠中の薬は先生の判断によると言われて飲んでいるのですが、お腹の子供の発育に問題ないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
現在 六歳の娘で体重17キログラム くらいで、喘息と言われています。 2〜3日前から鼻水とたんがらみの咳きをしていたので小児科にいきましたら、キプレスチュアブル錠5 を処方されました。今まではキプレス細粒4 でしたのでこれくらいの年の子にキプレスチュアブル錠を飲ませても大丈夫か不安になりました、大丈夫なのでしょうか? あと、アスベリン散10%を0、35g カルボシステインドライシロップ3、33%を1、35g 小児用ムコソレートドライシロップ1、5%を0、8g テルギンGドライシロップ0、1%を0、5g 処方されましたが体重と比較して飲ませても大丈夫な量でしょうか? 初めての薬などは、とても不安になり質問しました。どうかご回答お願いします
1人の医師が回答
9ケ月の息子が、一週間位風邪で調子が悪く、熱は下がったのですが、咳、痰、鼻水が酷く、夜中に吐きます。今も吐いて、うんちもしてたのですが、ちょっとやわらかい便の他に痰のようなものが便から出てきて少しほんのり赤い物が出てきました。今薬でビソルボン細粒2%(0.15g)ムコダインDS50%(0.6g)アスベリン散10%(0.2g)ラックビー微粒N(1.5g)ミヤBM錠(1錠)ベラチンドライシロップ1%(1.6g)飲んでいるのですが薬の影響でしょうか?一昨日、血液検査もしたのですが、特に問題もなく、風邪ですね。気管支炎になってしまったのでしょう…と小児科で言われました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 454
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療